おはらい町と猿田彦神社

朱印帳クエスト 4                   2013-2-17

観光客で賑わう「おはらい町」

032.jpg

たくさんのお店があるので、ひとつひとつお店に入って
ゆっくり見たいところですが、なにぶん次が控えているので急ぎます。

今回はTさんの希望で「すし九」でお昼ごはんを食べます。

047.jpg

江戸時代のお伊勢参りを思い起こさせる建物ですね。
実際、江戸時代から料理旅館を営んでいたお店です。
現在の建物は、明治2年の遷宮の時の宇治橋の古材で建てられているそうです。

048.jpg

店内も歴史を感じます。
この造りは、時代劇で見る旅籠そっくりですよね。
今は食事だけですが、私が子供の頃はまだ旅館として営業してました。

現在の経営は赤福さんらしいです。
よく雑誌やTVでも紹介されるので、観光客でいっぱいで、名前を書いてしばらく待ちました。

051.jpg

伊勢志摩名物の「てこね寿司」です。
おいしかったです~~~

でも、お客さん詰め込みで慌ただしくて、ちょっと趣は感じられないのが残念です。

053.jpg

有名どころの赤福本店です。
今日も列ができていました^^;

おはらい町は、また今度ゆっくり来たいと思います。
地元民しか知らない紹介したいポイントはたくさんあるんです。

おはらい町から近い所に猿田彦神社があります。
ここもパワースポットとしてよく紹介されています。

054.jpg

それほど大きくないですが、天照大神を天から導いたといわれる神様で、由緒ある古い神社です。
ここは私の遊び場でした。
境内で木に登ったり、川に入ったり、田舎の子供そのものでした。
でも、叱られたことは一度もありません。
昔はおおらかだったんですね~

ここも今度またゆっくり参拝したいと思います。

猿田彦・朱印

朱印を頂いて参拝して帰りました。
ちなみに、この神社にもピンクの可愛い朱印帳がありました。
神宮の朱印帳がいっぱいになったら2冊目は猿田彦さんで買います!

さてさて次は車で移動しなくてはいけませんが、駅伝の交通規制のせいであたりは大渋滞!
しかしそこは元地元民^^
ちゃーんと抜け道を知ってますがな。

そして月読宮へ

<< 伊勢神宮・内宮          月読宮と倭姫宮 >>
スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : おはらい町 猿田彦神社

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示