六道の辻6 摩利支天堂

建仁寺の塔頭の摩利支天堂 2016-11-26参拝  2016-12-12

今回のコース
六波羅蜜寺→西福寺(六道の辻)→愛宕観音堂→市村一房堂(浮世絵)→
摩利支天堂(禅居庵)→建仁寺→京のおばんざいランチ→六道珍皇寺→
八坂の塔(法観寺)→安井金比羅宮→吒枳尼天豊川稲荷→
京都ゑびす神社→若宮八幡宮(陶器神社)

摩利支天(まりしてん)は禅居庵(ぜんきょあん)の護法神です。

禅居庵は建仁寺の塔頭のひとつ。
建仁寺の塔頭はたくさんあるのですが、ほとんど拝観は出来ません。
禅居庵も拝観はできないのですが、摩利支天堂だけはいつでもお参りできます。

禅居庵は建仁寺の勅使門の西隣にあります。
花見小路から来ると一番遠いところです。

だかなのか、人は少なかったです。

六道の辻 060

後ろ側?から来たので、駐車場から境内に入ってしまいました。
なので、門の写真を撮り忘れました::

六道の辻 061

本堂ではなく、守護神のお堂だけど立派です。
開運勝利の神として武将に信仰され、現在も縁日があります。

日本三大摩利支天の一つだそうですよ。

六道の辻 062

鎌倉時代の1326年に中国より大鑑清拙正澄禅師が日本に招かれます。
その際に自ら刻んだ摩利支天像を持参したそうです。

禅師は鎌倉などの有名な寺の住職を務めた後、1333年に建仁寺住職となり
禅居庵を創建し、摩利支天を守護神として祀りました。

禅師ゆかりのお寺はみんな鎮守として摩利支天を祀っているそうです。

六道の辻 068

堂宇は元弘年間(1331-1333)に信徒であった小笠原貞宗により創建されましたが、
天文の兵火で焼かれ、天文十六年(1547)に織田信長の父である信秀が
再建したと伝えられています。

その後、元禄、享保、安政の年に整備や大改修が行われ、明治八年に小屋組み、
平成七年に屋根部分の改修が加えられ今日に至っています。

京都府の指定文化財です。

六道の辻 066

摩利支天の眷属はイノシシです。
小さいウリ坊がカワイイです~

お堂の横に授与所もあり、お守りやイノシシも売ってました。
こちらで書置きですが御朱印も頂けます。

六道の辻 063

禅居庵の摩利支天像は7頭のイノシシの上に座しています。
その姿は女神であったり、三面六臂であったり、統一されてはいないようです。

禅居庵の摩利支天は顔が三つ、手が六本。
手にはそれぞれ武器を持っています。

六道の辻 064

奉納されていた絵馬。
一瞬、何かと思いますよね。イノシシです。大量の。

この絵が左右に飾られていました。
イノシシを見ると、もののけ姫を思い出す・・・

六道の辻 067

摩利支天は古代インドの神で陽炎を表すサンスクリット語のマリーチを
漢字にしたものだそうです。

マリーチ、マリチ、まりし、摩利支って所ですかねぇ。

実体のない陽炎なので、攻撃を受けてもダメージが無いってことで、
武将に人気だったそうで、念持仏として戦場へ持って行った人もいたとか。

六道の辻 061

堂内に入ってお参りできます。
なかなか立派で奇麗な須弥壇です。

ご本尊は禅師の念持仏(8寸)で秘仏です。
HPに御前立ちが載ってますが、実際は暗くてあまり見えませんでした。

京都摩利支天朱印

御朱印。

 禅居庵 摩利支天 HP >>

六道の辻 069

摩利支天堂の奥の方にある小路を通って建仁寺へ行けます。

六道の辻 070

えっと、ここも通ったと思います。。。

六道の辻 071

この先から建仁寺だったかなぁ。。。
すみません、わからなくなりましたーー;

とにかく、ここら辺から建仁寺の境内に出ました。
なので次は建仁寺です。

<< 六道の辻5 市村一房堂      六道の辻7 建仁寺 前篇 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 京都 六道の辻 建仁寺 禅居庵 摩利支天 イノシシ 朱印

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示