八雲神社

松阪総産神 八雲神社               2013-7-13

今日は松阪祇園まつり
娘の神輿を見て、人に揉まれて小雨も降り出したし、ちょっと疲れた。

祭りが行われている大きな通りから一本中の道に入ると
あの喧騒がうそのように静かです。

その一本ずれた道沿いに八雲神社があります。
今日の祭りの主役?ともいえる神社です。

八雲神社の歴史について調べてみたんだけど、
ホームページも無くて、よくわかりませんでした。

松阪城を築いた蒲生氏郷が松ヶ島城からこちらへ移る時
一緒に遷宮されたと観光協会のHPに書いてありました。

総産神なんだからきっと古い神社だと思います。

IMG_3909.jpg

入り口に立つ石碑。
正面から見ると「縣社八雲神社」。

IMG_3908.jpg

横には「松阪総産神」と書いてあります。

IMG_3907.jpg

ここの神社には門があります。「天王門」です。
神仏習合の名残ですね、きっと。
ちなみに隣には八雲さんの別当寺であった善福寺があります。

今回、善福寺もお参りしてきたんですが、写真は八雲さんだけです。
改めてこの辺り一帯のお寺巡りをしたいと思いますので、その時に!

IMG_3904.jpg

門をくぐると鳥居と本殿が見えます。

すべてのお神輿が出発して行った後なので、人影もまばらで静かです。
祭りだという事を忘れそうなくらいです。

IMG_3895.jpg

町名の書かれた提灯が祭りらしいです^^
夜は灯が灯るんですね。

IMG_3891.jpg

いつもは戸が閉まっているようですが、今日は祭りなので開いていました。
スサノオさま、ご機嫌麗しゅうございます、、、と挨拶?しながら写真をとりました。

IMG_3901.jpg

本殿前の拝殿スペース。
本殿と拝殿が一緒になった社のように見えました。
いつもはここでお祓いをするんだと思います。

今日はお祭りなのでお供えがたくさんありました。
今はどうかわかりませんが、昔は巫女の舞の奉納もあったそうです。
そう言えば、ちょっと舞台っぽい感じです。

IMG_3893.jpg

巫女の絵の奉納がありました。
巫女の舞、今もあったら見たいな~あるのなら来年は見に来るのにな~

IMG_3892.jpg

絵馬もありました。
他にもたくさんの絵が飾られていましたが、かなり古いようで見えない物も多数あり。

IMG_3902.jpg

雨が強くなったので、雨宿り。
お供えの果物、一つ一つに名前が書いてあって、なんだか面白い^^;
氏子さんたちの寄付ですね。
拝殿の向こうに見える屋根は隣の善福寺さんです。

IMG_3898.jpg

本殿横には合祀された神様がたくさんいらっしゃいました。
辺り一帯の神様をみんな集めた感じです。

IMG_3899.jpg

こんな感じでたくさんの神様が並んでます。

IMG_3896.jpg

赤い鳥居はお稲荷さん。

IMG_3897.jpg

お稲荷さんの社にもたくさんの神様が祀られています。

IMG_3900.jpg

他にも小さいお社があります。

IMG_3894.jpg

本殿側から天王門を見る。
木に隠れて門はあまり見えません。

左に止まっている軽トラは夕方になったら出動です。多分。
しょんがいソーランなどの踊り部隊を音楽をかけながら先導する車です。
静かに出番を待っています…

IMG_3906.jpg

最後に神馬です。

IMG_3905.jpg

もちろん造り物ですが、白馬でした。
「絵馬」って物があるくらいなんだから、神社には白馬が付き物なんだな。

お祭りできっと忙しいだろうから御朱印は貰いませんでした。
次のお寺巡りの時に一緒にもらおうと思ってます。


三社のひとつ、松阪神社は春に行きました。  松阪神社 >>
最後のひとつ、御厨神社は行ったことがありません。
前は車で何度も通ったことがあるんですが、
ちょっと離れた場所にあるので、行き難いんです。

御厨神社も次回に…必ず…
行きたい所がどんどん増えます><

     << 松阪 祇園まつり

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 松阪 祇園まつり 三社みこし 八雲神社 松阪神社 御厨神社 スサノオ

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示