石仏に会いに…中之瀬磨崖石仏

中之瀬磨崖石仏  2016-11-3参拝  2016-11-11

伊賀街道沿いにけっこう立派な磨崖仏があります。
中之瀬磨崖石仏で鎌倉時代のものです。

この磨崖仏は近くの大光寺の管理です。
岡山 大光寺(おかさん だいこうじ)は三重四国八十八ヶ所霊場であり
伊賀四国八十八ヶ所霊場でもあります。

鄙びた山寺と磨崖仏を拝みに行って来ました。

津から長野峠を越えるR163で伊賀へ行きます。
この道は伊賀街道で大和街道に繋がります。
かつては「伊賀越え奈良みち」と言い、古くから人々が行き交った道です。

なのでこの伊賀街道には道沿いに古い石仏がたくさん残っているんです。
その中で一番大きな石仏である中之瀬磨崖石仏へ行ってみました。

国道沿いにあり、数え切れないくらい前を通っているのに、
ネットで見つけるまで、そこに磨崖仏があるなんて全く知らなかったんです。

のぼのと荒木 042

気が付かないのも仕方ないよな~って言う立地条件にあります。
近くには建物は全く無く、カーブに突然現れます。
けっこうみんなスピードを出す所で、あっと言う間に視界から消えます。
しかも木の陰になってるので、岩すら見えません。

のぼのと荒木 044

路肩も狭いし、走ってくる車からは見えない位置なのでこの場所での駐車は危険です。
少し津市寄りに離れた所に車を停められる広い路肩があるので、そこを利用するといいです。

写真の丁度曲がった所に磨崖仏があります。
調子よく走ってたらわからないでしょう?

のぼのと荒木 035

日差しが強くて木の影が真っ黒で見えない><

この岩に五体の仏様が彫られています。
線刻の像はよーく見ないとわかりません。

のぼのと荒木 036

いや~~説明板も上の方が黒いよ~~

一番わかりやすい真ん中の阿弥陀像が鎌倉時代。
他の像は鎌倉時代から室町時代にかけて彫られていったと考えられます。

のぼのと荒木 041

この阿弥陀像のみ半肉彫りでこの先(津方面)の大山田にある伊賀別所(新大仏寺)の
建立に関わった宋人系石工の子孫の手によるものと言われています。

 新大仏寺の記事(2014年) >>

のぼのと荒木 037

梵字。
この横に地蔵菩薩像があったはずなんですが、気付きませんでした。
なので写真がありません;;
ちゃんと説明を読んだら分ったのにねーー;

のぼのと荒木 038

でも、ほらね、分りにくいでしょう?

のぼのと荒木 039

こちらは不動明王像。
線があるのは分るけど、全体はかわんないよねぇ;;
上の方に顔があります。

のぼのと荒木 040

阿弥陀三尊の左脇侍。

彫り直す訳には行かないんだろうけど、せっかくあるのに分らないし、
その内、消えてしまいそうだし、行政は何か対策を!!

のぼのと荒木 043

かつてはこの服部川の対岸に街道があり、伊賀別所参拝の人などが
川の向こうからこの磨崖石仏を拝みました。

旧街道には旅人を見守ったたくさんの石仏が残っているそうですよ。

ではこの磨崖石仏を管理しているという大光寺へ行きます。

<< 日本武尊の墓の能褒野神社       石仏に会いに…岡山大光寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊賀 中之瀬 磨崖石仏 伊賀街道 新大仏寺 阿弥陀 石仏

comment

Secret

No title

結構走っていますけど
全然気づかなかったです

一度寄ってみたいです

Re: No title

こんにちは~

ね、ね、気付かないでしょう?
ここへ行くぞ!と思っていても通り過ぎてしまうんです。

じっくり見てみて下さい。

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示