宇治と八幡さん バスの旅 4

兎に導かれる宇治神社  2016-10-1参拝  2016-10-31

本日のコース
平等院(鳳凰堂・浄土院・最勝院)→宇治神社→宇治上神社→石清水八幡宮

宇治神社(うじじんじゃ)
創建不明の古社です。
近くにある世界遺産の宇治上神社と対を成す神社です。

宇治神社の由緒によりますと、
この辺りは応神天皇の離宮(桐原日桁宮:きりはらひけたのみや)跡でもあり、
皇子の菟道稚郎子命(うじのわきいらつこのみこと)の宮居の跡と伝えられており、
菟道稚郎子命の死後にその神霊を祀ったのが、この神社の始まり。

ちなみに応神天皇は後で行く石清水八幡宮の祭神です。

平等院から門前町を抜けて宇治橋を渡って宇治側沿いに歩くと
宇治神社の朱色の鳥居に出会います。

向かいの宇治川には通行止めの中州への橋があり、
橋の袂には源氏物語のモニュメント。

バス・宇治 060

宇治と言えば源氏物語と思うんだけど、
最近、娘が見ていた吹奏楽のアニメの舞台が宇治と知りました。
若い子がたくさんいたけど、もしかしてアニメの聖地巡礼?も、無きにしも非ず。

バス・宇治 061

鳥居をくぐって。

バス・宇治 063

ちょっと個性的な狛犬に目を奪われる^^

バス・宇治 065

手水舎。
グループで写真を撮ってる人がいて、ここで記念写真?と思っていたけど、
この水は桐原水という宇治七名水の一つでした。

桐原水の源泉は次に行く宇治上神社にありました。
そこから水を引いているのか、ちょっと不明。

バス・宇治 064

拝殿(桐原殿)が見えてきます。
こんな遠くからの写真しかないんですが、鎌倉時代の建物だそうです。

バス・宇治 066

振り返ると宇治川がゴーゴー流れています。
数年前に来た時も台風の後で、激流でした。
イメージとは違い暴れ川?

バス・宇治 071

この地には応神天皇の離宮があり、菟道稚郎子命が住んでいました。
応神天皇は菟道稚郎子命を皇太子にしようとしますが、
菟道稚郎子命は兄(仁徳天皇)に皇太子を譲り、自害します。

菟道稚郎子命については、多くの史書に書かれているそうですが、
この逸話については日本書紀のみに記載があるそうです。

美談になってますが、実際の所はどうなんでしょう?ってことで、もちろん論争があります。

バス・宇治 067

拝殿からもう一段高くなった所が本殿です。

バス・宇治 073

赤い色が緑に映えて奇麗ですね。

バス・宇治 074

祭神はもちろん菟道稚郎子命。

バス・宇治 077

本殿は鎌倉時代初期のお社で国の重要文化財。
中には平安時代中期の彩色木像「菟道稚郎子命坐像」が安置されています。
こちらも重要文化財。

バス・宇治 075

おみくじにも雅な絵がある物が。。。

バス・宇治 078

本殿の周りのたくさんの末社。
近くにはパワースポットの「願いウサギ」というのがあったらしいです。
知らなかったな~願ってこなかったーー;

バス・宇治 079

境内外れの慰霊碑?には行ってみたんだけど。
何の碑だったか、忘れちゃったよ~

バス・宇治 070

拝殿の所に下りて社務所へ御朱印を頂に行きます。

バス・宇治 069

カワイイ御朱印帳。どの色にしようか迷います。

宇治上朱印帳

白いウサギがよく映える紫にしました。

ウサギは神の使いです。
菟道稚郎子命が河内の国からこちらへ向かう途中に道に迷ってしまいました。
その時、一羽のウサギが現れ、振り返りながら皇子を導いたそうです。

なので「みかえりウサギ」と言います。

宇治神社

御朱印。

 宇治神社 HP >>

では「早蕨(さわらび)の道」を通って宇治上神社へ行きます。

<< 宇治と八幡さん3 平等院鳳凰堂    宇治と八幡さん5 宇治上神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 宇治 宇治神社 宇治川 源氏物語 桐原 離宮 応神天皇 菟道稚郎子命 みかえりウサギ

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示