宇治と八幡さん バスの旅 2

平等院の塔頭 浄土院と最勝院  2016-10-1参拝  2016-10-26

本日のコース
平等院(鳳凰堂・浄土院・最勝院)→宇治神社→宇治上神社→石清水八幡宮

平等院には天台宗の最勝院、浄土宗の浄土院という2つの寺院があり、
平等院を共同で管理しています。
なので平等院は特定の宗派に所属しない単立の寺院です。

共同運営になったのは天和元年(1681年)、寺社奉行の裁定によるもので、
それまではやはり争いが色々あったそうです。

現在は上手く運営しているのかしら?

私たちは平等院へは駐車場の近くの南門の方から入りました。
宇治川の方にあるのが表門です。

バス・宇治 001

修学旅行生やら外国人ツアー客やら日本人ツアーもたくさんいるし、ちょっと混雑気味。

バス・宇治 005

みんな、まず門で一枚パシャリ。

バス・宇治 004

門は奇麗なので新しく見えましたが、安土桃山時代のものでした。
外国人の方も多いのに日本語しか説明がないのはちょっと残念かも。

バス・宇治 006

人は多いけど参道は落ち着いた雰囲気です。

バス・宇治 007

この白壁の向こうが浄土院です。

バス・宇治 008

なんやら凄い書院があるようですね~残念ながら非公開だそうです。

バス・宇治 016

こちらが浄土院本堂です。

バス・宇治 011

扉を開けて頂いてます。ありがたや~

バス・宇治 010

浄土院は明応年間(1492~1501年)に浄土宗の栄久上人が
平等院修復のために開創したといわれています。

開創以来、天台宗の三井寺が住持を務め、藤原一門が管理していましたが、
藤原一門の衰退とともに平等院も荒廃していったそうです。

バス・宇治 013

御本尊は阿弥陀如来坐像。

バス・宇治 012

今日のセンターは可愛らしい観音さん。

バス・宇治 014

船乗観音さんは戦後、盗まれてしまったんですね。
その後、復元されたそうですが前の観音さんは今どこに…

バス・宇治 018

少し奥まった所にあるのが羅漢堂。
撮影禁止なので中の写真はありませんが、一見の価値ありの仏像と天井絵があります。

あまり人がいません。みんな多分知らないんでしょうね、私も知らなかったんですけどね。
とにかく「境内は隈なく見る。お堂は全部覗く。」がモットーなので。

バス・宇治 017

江戸時代1640年の建立。

次は最勝院です。
最勝院は1654年京都東洞院六角の勝仙院の僧・澄栄師が平等院に移住し、
最勝院と号したのが始まりと言われています。

バス・宇治 020

本堂。
本堂横の人が並んでいる所で御朱印が頂けます。

バス・宇治 023

御本尊は不動明王ですが、本堂にはいらっしゃらない?

バス・宇治 024

本堂の隣にあったのが確か、不動堂。
こちらに御本尊さんが安置されているのかな。

宇治・最勝院

最勝院の御朱印。

おばさんが一人でとても丁寧に書いて下さいました^^

平等院朱印帳1

御朱印に並んでいる時に見つけた御朱印帳。
わ~かっこいい~~欲しい~~~と買ってしまいました。1500円。
色は他にカラシ色がありました。

「今日発売でさっき届いたばかりですよ」と茶色い包みを破って朱印帳を出してくれました。
「わ~~嬉しい~~~」とはしゃいでしまいました^^;

平等院朱印帳2

こちらはTさんの買った鳳凰堂の御朱印帳。
もちろん、こちらも今日発売^^v 色は黒のみ。

御朱印帳は平等院の集印所でも同じ物が買えます。

バス・宇治 021

源頼政公のお墓。

バス・宇治 022

平清盛の信頼を受けた人ですが、後に平家打倒の為、挙兵しますが失敗に終わり、
平等院の扇の芝で自刃します。

バス・宇治 039

扇の芝。
平等院の観音堂の横にあります。

バス・宇治 040

源頼政は敗れますが、この戦いから源頼朝・義仲など諸国の源氏や大寺社が蜂起し、
治承・寿永の乱に突入し、平氏は滅びることになります。

バス・宇治 028

最勝院の境内の隅にあった石灯籠。
説明書きがあったので写真を撮りました。

バス・宇治 027

普通の石の灯籠に見えるけど鎌倉時代からあるんだ~すご~い。

バス・宇治 026

最勝院の庫裡。
こちらは入れませんので、いよいよ鳳凰堂へ行きます。

<< 宇治と八幡さん バスの旅1       宇治と八幡さん3 平等院鳳凰堂 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 宇治 平等院 浄土院 最勝院 源頼政 鳳凰堂

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示