祇園まつり

松阪祇園まつり三社みこし)         2013-7-13

松阪の「祇園まつり」はずっと前から知っています。
夜店には何度か行きました。
しかし、何の祭りかとか、歴史とか全く知りません。

今年、次女が学校のクラブから初めて神輿の担ぎ手として
参加することになり、この機会に調べてみました。
(町内の子供神輿は出たことあるんだけどね)

「祇園祭」と言えば京都の八坂神社のお祭りが有名ですよね。
八坂神社はスサノオを祀る神社の総本社だそうで、
松阪の祇園祭も八雲神社などスサノオを祭る神社のお祭りです。

やっぱり京都の祇園祭が元のようですね^^b
京都の祇園祭の始まりは平安京まで遡ります。
簡単にいえば無病息災を祈る祭りだとわかりました。

いつから松阪ではじまったのかわかりませんが、
江戸時代の初めにはすでにあったようです。

現在は「三社みこし」と言われるように、
八雲神社松阪神社御厨神社(みくりじんじゃ)から神輿が出ます。

昔は松阪四天王と言われ午頭天王(スサノオ)を祀る四社の祭りだったそうです。
弥勒天王(八雲神社)御厨天王(御厨神社)雨竜天王(雨竜神社)毘沙門天王(八重垣神社)です。
雨竜神社と八重垣神社は松阪神社に合祀されまして、三社になりました。

四天王とか雨竜とか八重垣とかカッコイイのに~なんか残念!!

IMG_3878.jpg

子供神輿です。
年齢によって分かれて担ぐので六基くらいありました。

実は子供神輿は初めて見に来ました。
意外に金ピカの立派な神輿だったのでびっくりです。

IMG_3888.jpg

うちの娘と友達です^^暑い中、がんばりました!

IMG_3885.jpg

夜は大人の神輿です。
あと、松阪しょんがい踊り、しょんがいソーランの踊りもあります。

IMG_3881.jpg

今回のゲストは小森純さんでした。

いつも行ってみたいと思っていたんだけど、人の多さと暑さに負けてました。
前日までは、殺人猛暑とTVで騒がれてて大丈夫かと思ったけど、
今日はちょっと曇り気味で風もあって比較的良かったです。

娘の神輿を見た後は、近くにある八雲神社へGO!

   八雲神社 >>        松阪神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 松阪 祇園まつり スサノオ 三社みこし 八雲神社 松阪神社 御厨神社

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示