結縁を求めて九度山へ 8

空海と狩場明神の邂逅地 転法輪寺  2016-9-15参拝  2016-10-19

本日のコース
丹生都比売神社→勝利寺→慈尊院→丹生官省符神社→
真田庵(善名称院)→かむろ大師→学文路天満宮→犬飼山転法輪寺

犬飼山 転法輪寺(てんぽうりんじ)

空海が二匹の犬を連れた猟師に出会った場所にある転法輪寺。

高野山からはだいぶ遠いので、後世に間違って伝わった伝説かと思ったら、
弘仁7年(816年)空海が開創し、空海の弟子が住職を勤めたそうで、
由緒正しき(?)お寺でした。

そんな由緒を持つお寺なのに知らなかったな~

学文路天満宮のある橋本市を出て、R24を三重県方面へ走っていると
奈良県五條市に入ってすぐに道沿いに立派なお寺が目に入ってきました。
時間にまだまだ余裕があったので、急遽、参拝してみることに。

九度山 179

道沿いに駐車場があります。
駐車場には懐かしの電話ボックスと大きな由緒書があります。

確か「高野山発祥の地」という看板もあったと思います。

九度山 164

山門。
鐘楼を兼ねた造りだそうです。

九度山 178

HPには「自由に撞いてかまいません」と書いてありました。
そうかー、知っていたら撞かせて頂いたのにな~。
山門に上ってみたかったな~。

九度山 177

寛永10年(1633)作の本堂。
御本尊は弘法大師像(鎌倉時代作)。
正面からの写真がないですーー;

実は他に大きなお堂があり、こちらが本堂とは思いませんでした;;

九度山 165

大きな建物が庫裡客殿でその横の小さいのが寺務所です。

誰もいないんだろうと思っていたらおじいさんが!
ご住職は不在と言うことで書置きの御朱印が頂けました。

九度山 166

大教堂。こちらが本堂だと思っていました。
上がってお参りできました^^

九度山 176

このお堂、横から見ると二階建てでとても大きいんです。

歴史のあるお寺なんですが、第30代住職(何年だろう?)権大僧都実常の時に
火災に遭い空海の遺物の大半を焼失してしまいます。
ああ~~もったいないね~~~どんな遺物があったんだろう???

九度山 167

境内に朱色の奇麗なお社があります。
右が狩場明神社・左が丹生都比売明神社です。
狩場明神が猟師でその母が丹生都比売命ですね。

狛犬は白と黒の犬。空海を高野山へ案内した犬です。

九度山 169

白と黒の犬の間に霊石があります。
彼らの足跡が付いているそうですよ。どれかなぁ???

そういえば、犬の足跡と言えるかもしれないデコボコがあるかも?

九度山 172

お社がとても鮮やかな色彩なので新しいのかと思ったら、
室町時代作の春日造。平成6年に補修工事を行ったそうです。

九度山 173

このお社の後ろは明神塚古墳という6世紀初めごろの古墳です。

本堂の裏には大師塚古墳があります。
こちらの古墳には日本最初期と言われる御宝号「南無大師遍照金剛」が
刻まれた碑が建っています。

「南無大師遍照金剛」とは真言宗で唱える一番短いお経です。
つまり初めて「南無大師遍照金剛」と刻まれたわけですね。

そして明神塚古墳には「南無大師遍照金剛」と向かい合うように
「南無丹生大明神」と刻まれた碑が建っているそうです。
どちらも見てこなかった・・・

九度山 175

明神塚古墳を一周するように四国八十八か所お砂踏み霊場があります。
いつか四国も行きたいので八十八か所とも縁がありますようにと巡ってきました。

九度山 180

思いがけず歴史のある良いお寺に巡り合いました。
ただ、見所はたくさんあったのに殆ど見て来てないのが残念ですーー;

転法輪寺

御朱印。

 犬飼山 転法輪寺 HP >>

        結縁を求めて九度山へ  おわり

<< 九度山7 学文路天満宮        バスの旅 宇治と八幡さん1 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 和歌山 九度山 奈良 五條市 空海 転法輪寺 犬飼山 弘法大師 狩場明神 大師塚古墳

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示