結縁を求めて九度山へ 7

学問の神さま学文路天満宮  2016-9-15参拝  2016-10-18

本日のコース
丹生都比売神社→勝利寺→慈尊院→丹生官省符神社→
真田庵(善名称院)→かむろ大師→学文路天満宮→犬飼山転法輪寺

学文路天満宮は「かむろてんまんぐう」と読みます。

神社で由緒書をもらうまで「がくぶんじ」と読んでいました^^;
難読地名で有名らしいです。
学文路村は高野詣りの人々で栄えた宿場町でした。

何はともあれ、学文路にある天満宮と来れば、
学力向上に強力な御利益がありそうですよね。

前に書いた「かむろ大師」は道が細くて苦労したんですが、
学文路天満宮も苦労しました。
やっぱり道が超狭い!!

昔ながらの古い集落の路地やら田んぼの畦道とか、
急な坂の林道みたいな道や切り返ししないと曲がれない鋭角の曲がり角を曲がって
やっとのことで辿り着きました。

九度山 162

神社の前は広いです。
しかし、この車はどこの道を通ってきたんだろう?

九度山 163

やはり学文路天満宮と言う名前から受験生がたくさん来るようです。
きっと正解の道があるはず…

うーん、この道から来ましたが幟が並んでいるところを見ると
あながち間違いでもなさそうですけど。

九度山 161

神社の横にはお寺もあります。天満宮の別当寺です。

九度山 151

学文路天満宮は天治元年 (1124年)九月二十五日、
紀伊の国伊都郡 (相賀の荘)馬場村の今の地に創建されました。

九度山 156

拝殿。
祭神はもちろん菅原道真公です。

九度山 153

縁起については1124年の創建の次に書かれているのは明治に入っているので、
その間の詳細は不明と言うか、何事も無くずっと続いてきたんでしょうね。

さて、地名の「学文路」ですが、何か学問に関係した由来があるのか調べてみました。

九度山 152

読み方である「かむろ」は「禿」「禿童」と書き、小さな子供をさします。
続風土紀には「高野山の麓なれは古は此地に男色を鬻くものありしならん」という
なんとも怪しげな記述もあるそうです。

でも、どうして「学文路」と言う漢字になったかは不明だそうです。

九度山 154

もう一つの説は、かつてたくさんの梅の木があり、春先に梅の香りが満ちていたことから
「香室(火室)」と呼ばれ、その後「学文路」となったと言うものです。

こちらもなぜ「学文路」と言う漢字なのかは不明ですね。

九度山 155

どちらにしても学問は関係ないですねぇ。

でも受験生は藁にもすがる思いですよね。
麓にある南海電鉄の学文路駅の入場券が受験生に人気だそうです。
5枚組で「ご(5)枚入り」・「入場券」・「学文路」の頭文字をとって、
「ご入学」となるそうですよ~なるほどね~

九度山 157

誰もいないと思って来ましたが、社務所には複数の人が。
御朱印を頂きましたよ~
かむろ大師と同じように地元の方が大事にしている神社なんですね。

九度山 160

三十六歌仙の額の奉納もあります。

九度山 159

九度山 158

歴史ある神社です。古い絵馬もあります。
もうじき秋祭りがあるそうで、幟がたくさん出ているようです。
あ、社務所に人がたくさんいたのは祭りの準備だったかも?

学文路天満宮

御朱印。

 学文路天満宮 HP >>

本日、最後に犬飼山転法輪寺を参拝します。
ここはもう奈良県の五條市になりますが、
弘法大師が二匹の犬を連れた猟師と出合ったのはこの地だそうです。

<< 九度山6 かむろ大師       九度山8 転法輪寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 和歌山 九度山 橋本 学文路 天満宮 かむろ 菅原道真

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示