結縁を求めて九度山へ 2

空海の厄除けの勝利寺  2016-9-15参拝  2016-10-5

本日のコース
丹生都比売神社→勝利寺→慈尊院→丹生官省符神社→
真田庵(善名称院)→かむろ大師→学文路天満宮→犬飼山転法輪寺

勝利寺(しょうりじ)。
空海が嵯峨天皇から高野山を賜わる一年前に創建したお寺です。
弘仁6年(815年)、空海の42歳(数え年)の厄年に、
厄除けのために十一面観音を奉納したのが始まりです。

また境内に紙遊苑(かみすきえん)という高野紙の資料館があります。

丹生都比売神社から険しい県道109で峠を越えて九度山まで戻ってきました。
九度山には九度山って言う山があるんだと思っていたけど、
地図を探しても九度山は見つかりません。
地名だけなのかな?

九度山展望台というのを見つけましたけど、山自体は雨引山という山のようです。
まあ、折角なので展望台へ行ってみることに。

九度山 045

ここまで来るのに大変苦労しました。
まず、道案内は無いです。そして道は狭いです。
展望台に駐車場はありません。
そしてUターンも出来ない行き止まりです。

九度山 046

車で来る所ではないようですねーー;
高野山町石道を登る人の為のようです。

東屋があり、ちょうど町石道を登ってきたグループがいました。
高野山まで歩くのだろうか。みんな凄いな~がんばるな~

九度山 048

九度山周辺は柿の産地でした。
この山は上から下まで、ぜーんぶ柿畑です。
なので、軽トラが走れれば道は狭くても急な坂でもいいみたいです。

相方が苦労してUターンしてました^^;

九度山 072

柿山を少し下れば勝利寺です。
道の横にトイレと駐車場があります。

九度山 071

急な石段です。
横には少しなだらかな道も付いています。

九度山 049

なかなか立派な山門が見えてきました。
写真を撮る時は足を踏み外さないように要注意です。
あの石段を落ちたらタダでは済みませんよ。

九度山 050

仁王門は江戸時代中期、安永2年(1773年)の建築。

九度山 051

最近修復されたのか、朱色がとても鮮やかです。

九度山 054

仁王像は延享元年(1744年)の作で、高野山奥の院の明遍杉を彫ったものと言われています。
ここは高野山町石道の始まりです。
高野山までの旅の安全を祈願してわらじを奉納するんでしょうね。

九度山 052

わらじに混じってグローブが。
勝利寺という名前にあやかって勝利祈願に来るスポーツ選手もいるそうです。
その昔はプロ野球のチームが勝利祈願に来たとか。

九度山 053

初めに書いた通り、勝利寺は高野山より早く空海に創建されたお寺です。
42歳の空海の厄除けのお寺です。
なんかすごい御利益がありそうな気がしてきました。
すべての災難を回避できそう^^

九度山 056

本堂。

物凄い木が茂ってますけど・・・
あまり本堂が見えないです。

九度山 058

本堂も江戸時代の建立ってことですかね。

九度山 057

ご本尊は十一面厄除け観音。
残念ながら仏像はもちろん、中の様子も見えません。

九度山 059

せっかく奇麗なお堂になのに、草木がボーボーなのが残念です。
相方が蚊に襲われ境内から逃げていきました^^;

九度山 060

本堂右横のお堂は地蔵堂です。
写真ないですけど、左横には大師堂があります。

九度山 061

地蔵堂は本堂と回廊で繋がっています。

九度山 062

そして地蔵堂の先には回廊で繋がった鐘楼があります。

九度山 063

回廊で繋がっているのは変わった造りなんだそうです。

かつては高野山の入り口として賑わった勝利寺は
天皇や上皇が高野山詣の宿舎でもあったそうです。

そんな関係で宮殿のように回廊で繋いだのかな?

九度山 064

高台にあるので、回廊からは九度山の街が見下ろせるのかな?
ほんのり景色の欠片が見えます。

九度山 066

こちらのお寺の御朱印はすぐ近くの慈尊院で頂けます。
なので慈尊院が管理しているんでしょうね。
ちゃんと行事もあるようなので、今日はたまたま草刈の前って所ですかね?

九度山 055

こちらが境内にある紙遊苑。

勝利寺の住職の住居を改修したもので、
後白河法皇が高野山参詣の時に宿泊したという部屋もあります。

なんか景色もよさそうな感じですね。
ちょっと覗いて来れば良かったな~

九度山 070

百日紅がきれいに咲いていました。
今日は誰もいなくてちょっと寂しかったです。
慈尊院や丹生官符神社まで来たら、勝利寺もぜひ!
歩いても行けますよ。上りだけどね。

勝利寺

御朱印。
慈尊院で頂きました。

 勝利寺 和歌山県伊都郡九度山町慈尊院749

<< 九度山1 丹生都比売神社           九度山3 慈尊院 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 和歌山 九度山 勝利寺 慈尊院 弘法大師 空海 厄除 展望台 町石道

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示