京都 世界遺産と御朱印の旅 5

国宝本堂の仁和寺 後篇  2016-9-11参拝  2016-9-30

本日のコース 天龍寺→龍安寺→仁和寺

真言宗御室派総本山 大内山 仁和寺 (おおうちさん にんなじ)

総本山というだけあって広いです。
本堂は中門を過ぎていくつかの階段を上った先にあります。
中門の向こう側にたくさんのお堂があるんですが、
書院だけを拝観して帰ってしまう人もいるようです。
各お堂は中には入れませんからね。

それでもやっぱり本堂には参らないとねぇ。

仁和寺での持ち時間は60分。
書院の拝観が終って30分経過。
しかし、勅使門に眼を奪われる・・・

バス・京都世界遺産 125

白書院の庭の向こうに見えていた門です。
偉い人が来ると開く門ですよね~

バス・京都世界遺産 126

何重にも施されたステキな彫刻。

バス・京都世界遺産 128

この門も大正2年(1913年)のもの。
設計は書院と同じ京都府技師であった亀岡末吉。
亀岡さん、すごいね~

バス・京都世界遺産 127

ちょうど西日が入って透かしがキレイ!
ふと、ヨーロッパの教会のステンドグラスを思い出しました。

バス・京都世界遺産 121

中門へ向かうのですが、中門の写真を撮り忘れました;;
遥か向こうの赤い門です。
寛永年間(1624年-1644年)に再建された重要文化財です。

バス・京都世界遺産 129

バス・京都世界遺産 130

かっこいい仏像。
向かって左側に西方天、右側に東方天を安置します。
しかし、左右どっちが分からなくなりましたーー;
多分、上が左の西方天で下が右の東方天。

バス・京都世界遺産 131

この先に見えるのが本堂です。

バス・京都世界遺産 133

本堂である金堂。

慶長年間造営の御所 内裏紫宸殿を寛永年間(1624〜43)に移築したものです。
現存する最古の紫宸殿だそうです。
国宝!!

バス・京都世界遺産 135

本尊である阿弥陀三尊を安置しますが、現在は霊宝館に移されているそうです。
仁和4年(888年)創建時の本尊だそうですよ。
国宝!!

ちなみに霊宝館は春と秋の公開です。
仁和寺は他にも国宝をたくさん所有しているので、ぜひ見たい!!

バス・京都世界遺産 137

鐘楼。1644年建立の重文。

その向こうにはやっぱり重文の御影堂があったんだけど、
時間が迫ってきたので行ってないです。
あと、やっぱり重文の観音堂は修理中でした。

バス・京都世界遺産 138

経蔵。重文。

バス・京都世界遺産 139

金堂周辺のお堂はぜーんぶ重要文化財みたいです。

バス・京都世界遺産 140

九所明神。1641-1645年建立の重文。
フランス人の若者が熱心に中を覗いてます^^
彼らに続いて私も中を覗きました~

バス・京都世界遺産 141

バス・京都世界遺産 142

最近修復されたのかな?鮮やかな色彩が美しいです。

バス・京都世界遺産 132

五重塔。寛永21年(1644年)建立の重文。

金堂や五重塔の公開ってないのかなぁ?
きっと中はすごいに違いない!

バス・京都世界遺産 143

五重塔の向かいあたりに御室桜の庭があります。
御室桜は遅咲きの背の低い桜で、春の京都の最後を飾る桜です。
その頃には霊宝館も開館するんですよね、いつかそのうち来たいな~

バス・京都世界遺産 144

集合時間も近づいて来たのでバスへ戻ります。

今回の旅で行ったお寺はどれも昔は大寺院で、
広大な境内を持っていた所ばかりでした。
つまり京都のほとんどはお寺だったということですね^^;
どおりでお寺が多いわけだとつくづく思ったのでありました。

 世界遺産 総本山 仁和寺 HP >>

仁和寺

仁和寺の御朱印。

他にも4つの御朱印があります。
御朱印所は書院と金堂の前にもあります。

オリジナルの朱印帳もあり、買おうかすごく迷ったんですが、
朱印帳がどんどん増えるので今回は我慢。

<< 京都 バスの旅4 仁和寺 前篇     九度山1 丹生都比売神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 京都 世界遺産 仁和寺 朱印 御室桜

comment

Secret

仁和寺

こんにちは
御室の周辺は丘陵地帯で
栄えた頃は市内がよく展望できただろうと思います

オムロンは社会人の前半を過ごした会社で
(開発者としての)三つ子の魂を植えてくれた素晴らしい会社です

すばらしい地に会社を作った初代の社長は素晴らしい

無料の仁和寺しか行ったことがないのですよ
シーズンオフは人影も少なくなかなか散策するにはいいところです
嵐電とのマッチングもいいです

ずっと裏山の方にも登っていく歩く人のための散策路もあります(トレッキングとも言うけど)

Re: 仁和寺

こんにちは
仁和寺はもっとゆっくり見たかったです。
なんせバスツアーですのでねぇ。

でもだいたいのことが分かったので、
次回は満足行くように拝観できることでしょう^^

裏山は四国八十八巡りですかね?
ここも歩いてみたいです。

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示