子安観音

白子観音寺            2013-6-30

とっても古い安産祈願のお寺さんです。
安産祈願の他にもお宮参りや七五三、水子供養など子供に関することで
この辺では右に出るものなし!というくらい有名なお寺さんです。

関係あるかどうかわからないけど、付属の保育園もあります^^

歴史は古く、聖武天皇の勅願で藤原不比等が建立した1250年以上続く
お寺です。

御本尊の白衣観音には伝説があります。

お寺の近くの浜から鼓の音が聞こえ、漁師が不思議に思いながら
海に網をいれると観音様が鼓に乗って上がってきたそうです。

なのでその浜は現在も鼓ヶ浦と言います。
白浜の綺麗な浜で海水浴場ですが、水質はどうだろう?

四日市・鈴鹿 021

山門です。1703年の建立です。
県指定の重要文化財です。

四日市・鈴鹿 022

仁王さんも立派です。

子安観音伊勢参宮街道にあって、文献にも出てくる有名なお寺でした。
紀州徳川の庇護もあり、大きなお寺だったようです。

四日市・鈴鹿 019

参道の真ん中にある燈籠。
1666年の作です。
写真では細部はわかりませんが、細かい彫刻がなかなかすごいです。

こちらも県指定の重要文化財です。

四日市・鈴鹿 020

本堂。
妊婦さんや小さい子供連れの家族がお参りしていました。

四日市・鈴鹿 023

いつも閉まっているんですが、今日は戸が開いてました。
御本尊は秘仏で見えません;;

御開帳は年に一回、8月10日の十日観音式(四万六千日功徳日)。
午前0時御開帳ですって。

夜中なんて…行けないよ…
でも、人のブログで見ましたが、真夜中でも参拝者いっぱいでした。
まだまだ修行が足りんな~私。

四日市・鈴鹿 018

三重塔。
説明がなかったので、いつの時代のものかわかりませんでした。

社務所に御朱印を頂きに参ります~
あら~人が並んでます~

四日市・鈴鹿 016

社務所横の鐘。

四日市・鈴鹿 017

社務所の中に伊勢型紙の屏風がありました。
この辺は伊勢型紙が有名です。
近くには博物館もあります。

四日市・鈴鹿 024

江戸時代から有名だったという「不断桜」です。
一年中、葉が落ちないめずらしい桜です。
そういえば、冬に花が咲いているのも見たことがあります。

国指定の天然記念物です。

四日市・鈴鹿 025

説明文にあるように伊勢型紙のルーツだそうです。

さすがに古いだけあって寺宝もいろいろお持ちのようで、
頂いたパンフレットに歴史博物館があると書いてありました。
縁日などに公開と書いてありました。
8月10日の夜中に来たら開館しているだろうか?

白子界隈はたくさんのお寺や神社があって、所々古い街並みも残っていたりして、
さすが伊勢参宮街道沿いって感じです。
まちかど博物館もたくさんあります。
昔の伊勢参りの旅人気分でぶらぶら散策するも楽しそうです。

       << 諏訪神社

  白子の近くにある神社   江島若宮八幡神社

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 子安観音 観音寺 白子 鼓ヶ浦 白衣観音 伊勢参宮街道

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示