若狭小浜の旅 12

鳳凰が飛来した羽賀寺  2016-8-14参拝  2016-9-16

本日のコース
鵜の瀬・白石神社→若狭彦神社→若狭姫神社→若狭歴史博物館→明通寺→
昼食→空印寺→八幡神社→妙楽寺→多田寺→若狭神宮寺→萬徳寺→羽賀寺

鳳聚山羽賀寺(ほうしゅうざん はがじ)。

このお寺は美しい十一面観音立像で有名です。
平安初期の作でありながら、鮮やかな色彩を残す観音さんは必見です。

羽賀寺だけは他のお寺から一つだけ離れた所にあります。
わざわざ離れた所へこのお寺だけの為に行くより、
近くの他のお寺へ行こうかと思ったりしたんだけど、
なぜか「ここへは行きたい!」と思い最後に訪問しました。

傾きかけた夕方の日差しの中、広がる田んぼを抜けて行きます。
子供の頃を思い出すノスタルジックな風景です。
(その昔、近くの田んぼで日が暮れるまで蛙をとって遊んだもんさ^^)

羽賀寺のある集落へ入ると浴衣を着た人が集まってます。
お盆の行事ですかね?なおノスタルジック。

小浜 191

今回は最後だからとお嬢が一緒に来てくれました。
駐車場に車を停めると立派なお寺が見えます。

小浜 201


あら、意外に新しいんだ~と、立て看板を見てみると、本堂はもっと上です。
しかも拝観は午後4時まで。
えっΣ(゚д゚|||)、あと20分しかない!

小浜 192

慌てて本堂へ向かいますが、遠い~~~~
遥か向こうに階段が見えます。

ダッシュではないけど、早歩き。
なので写真がありません^^;

小浜 195

このお寺もまた白鳳時代の創建です。
さすが「海のある奈良」ですね。

霊亀2年(716)鳳凰が飛来し羽毛を残したそうです。
この吉事に元正天皇は喜び、僧行基に羽賀寺を建立させました。

小浜 194

天暦元年(947年)の洪水で流出し、京都の僧・浄蔵が再興しました。
その後、何度も焼失再興を繰り返し、最盛期にはたくさんの堂塔を持つ寺院でしたが、
現在は本堂を残すのみです。

小浜 193

拝観料400円を払って、御朱印もお願いしました。
他にも2人ばかり参拝者がいます。

しばし仏像を眺めておりますと、受付のおじいさんが説明をしてくれました。

小浜 203

羽賀寺の観音さんは右の上から二番目の方です。
千年前の鮮やかな色が残っているのが分かりますよね。
こちらも長い間、秘仏であったので色が残っているそうです。

この観音さんは元正天皇の姿を映したと言われています。
しかし、平安初期(10世紀)の作でこの像を作った人は
元正天皇の姿は見たことが無いでしょうねぇ。

小浜 197

他にもいくつかの仏像があったんですけど、どのお方も平安期の作と言う
とても古い歴史を持つお方でしたが、あまり記憶に残っておりません><

十一面観音さんだけはインパクトがありまして、記憶しております。
やっぱり来て良かった、会えて良かったと思えるお方です。

小浜 198

現在の本堂は、文安4年(1447)に海上交易先である十三湊(青森の港)の
武将・安部康季公(やすすえ)によって再建されました。(重文)

当時は二十四坊を誇る真言宗の大寺院であったそうです。

小浜 196

眼下に広がる田んぼ。
遠くに霞む山々の向こうには都があります。

小浜 200

あちこちにポツポツと残る宝印塔や卒塔婆。

小浜のお寺は古い本堂や仏像は残っているんだけど、昔の繁栄からは程遠い状態です。
かつてお堂がたくさん建っていたであろう境内にポツンと本堂だけが残っているのは、
なんとも寂しいというか、悲しいというか。

本堂と御本尊だけでも残って良かったと思うべきなんでしょうね。
廃仏毀釈の激しかった伊勢地方は何もない所が多いですから。

小浜 199

 羽賀寺 福井県小浜市羽賀82-2

羽賀寺

羽賀寺の御朱印。

さて、これからまた何時間かかけて、渋滞した高速を使わず
ひたすら一般道を通って帰りました。

今度は小浜だけでなく、若狭湾の周りをぐるっと巡ってみたいです。

        - 若狭小浜の旅   おわり -

<< 若狭小浜11 萬徳寺      京都 世界遺産と御朱印の旅1 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 若狭 小浜 羽賀寺 元正天皇 行基 鳳凰 朱印

comment

Secret

No title

若狭の話が続いている時に
どの章でもこんなコメントを挟み込める雰囲気ではなく
とうとう最後まで行っても書けなかったので
一番最後に書いてしまいます。

若狭ことはあまり知らないのですが
「小鯛の笹漬け」という美味しい食べ物があります

https://www.wakasa-marukai.co.jp/entry/lp/takumi.php

京都駅にも売っているんです
一度買ったらやめられない
懐中と相談して買えそうだったら必ず買って帰ります

ちょっとメモしておいてね
お酒飲む人には間違いなくよろこんでもらえます

Re: No title

こんにちは~
ステキな情報ありがとうございます^^
いや~食べてみたい一品ですね。

ふるさと納税のお礼の品の中にも発見!
どこに寄付しようか毎年迷ってそのまま終ってしまうんですけど、
今年は小浜に寄付してみようかなと思ってます。

知らない名物ってなかなか手が出ませんが、
誰かに美味しいよって教えてもらえると買ってみようって思います。

美味しい物、また教えてくださいね♪
FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示