若狭小浜の旅 8

金色に輝くの千手観音像のある妙楽寺  2016-8-14訪問  2016-9-8

本日のコース
鵜の瀬・白石神社→若狭彦神社→若狭姫神社→若狭歴史博物館→明通寺→
昼食→空印寺→八幡神社→妙楽寺→多田寺→若狭神宮寺→萬徳寺→羽賀寺

岩屋山 妙楽寺 いわやさんみょうらくじ。

珍しい二十四面の顔を持つ千手観音像があります。
平安時代の作でありながら、長年秘仏であったため、金箔が残り金色に輝く仏像です。
重要文化財。一見の価値あり!

海沿いの町から山間の町へ行きます。
小さな地方の市は少し車で走るとあっという間に緑に囲まれます。
すぐに緑に触れられるって良い事ですけどね^^

川の堤防を走って田んぼを抜けて多田ヶ岳の麓の野代集落に妙楽寺はあります。

ちなみにこの多田ヶ岳は霊峰とされ、麓の各集落にはそれぞれ有名なお寺があります。
西隣の集落には円照寺(行ってないけど)、東隣に多田寺、
山をぐるっと回ると若狭一之宮と神宮寺があります。

妙楽寺の駐車場の写真はないんですが、やっぱり観光バスもたくさん来るようで
とても広い駐車場です。
駐車場からすぐに拝観受付があります。
自宅と一緒になっているようです。

小浜 129

が、しかし、誰もいません。
ピンポーンと何度押しても誰も来てくれません><
しばらく待っていたのですが、悩んだ末、先に拝観をさせて頂くことにしました。

小浜 125

山門へ続く道は木陰でとても気持ち良い道です。

小浜 127

緑の木々に馴染む山門。

小浜 126

妙楽寺の創建も若狭一之宮の数年あと。とても古い歴史があります。

東大寺の建立に尽力した行基の創建したお寺です。
のちに弘法大師が堂宇を建立したと伝わります。

小浜 128

山門を抜けて巨木の並木道の参道を行きます。

小浜 130

本堂。

広場にポツンと本堂が建っている印象です。
きっと昔は周りにもたくさんの堂宇が建ち並んでいたんじゃないかな?

堂内に入って千手観音さんを拝ませてもらいます。
誰もいませんでしたが、CDラジカセが置いてあって説明を聞けるようになっていました。
自分でスイッチを入れるんです。

小浜 203

妙楽寺の御本尊の千手さんは一番上の真ん中のお方です。
かつて三十三年に一度の御開帳でしたので、漆箔が奇麗に残っています。

行基さんが彫ったと伝わりますが、平安時代の作です。
まあ、そんなもんですよね。

小浜 136

本堂は鎌倉時代初期の建立。
厨子には永仁4年(1296年)と銘があります。

聖観音像や四天王像もとても美しかったです。

小浜 135

薬師堂。

小浜 134

小浜 133

江戸時代の薬師さんです。

小浜 139

地蔵堂。

小浜 138

小浜 137

地蔵さんも藤原時代の作です。
こんなに文化財がたくさんあるのに、誰もいなくていいのかな?
昨今、日本の仏像は中国で高く売れるとかで盗難が相次いでいるけど大丈夫?と
心配になってしまいます。

小浜 140

鐘楼。

受付に戻りますと、やはり受付に誰もいなくて拝観の方が7~8人溜まってます。
日本人ですねぇ、みんな正直にじっと待ってます^^;

受付には誰かが置いたお金があります。
私も同じようにお金を置いてきました。400円也。

いっそのこと入金箱が置いてあれば、みんな拝観料入れて行くんでしょうけどね。
お寺の方、何か急用があったのかな?

小浜 141

山に抱かれたような本堂。

御朱印は書置きの物が置いてありました。
こちらは料金箱がありましたので、お金を入れて頂きました。

妙楽寺・小浜

御詠歌つきの御朱印。

 妙楽寺  福井県小浜市野代28-13

<< 若狭小浜7 八幡神社         若狭小浜9 多田寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 若狭 小浜 妙楽寺 朱印 千手観音 行基 弘法大師 多田ヶ岳

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示