若狭小浜の旅 4

千年杉のある若狭姫神社 2016-8-14参拝  2016-8-31

本日のコース
鵜の瀬・白石神社→若狭彦神社→若狭姫神社→若狭歴史博物館→明通寺→
昼食→空印寺→八幡神社→妙楽寺→多田寺→若狭神宮寺→萬徳寺→羽賀寺

若狭姫神社は下社。
上社の若狭彦神社と二つで若狭一之宮。

かつては祭祀の中心は若狭彦神社でしたが、
室町時代の頃から若狭姫神社へ移ったそうです。
現在も宮司さんがいるのは若狭姫神社の方です。

若狭彦神社から県道35を少し下ると、だんだん街になってきます。
街中の道沿いに若狭姫神社はあります。

小浜 038

若狭姫神社は駐車場が無く、道沿いの路肩が広くなっており、
そこが駐車スペースとなっているようです。
停め方によっては10台近くは停められるでしょうか?

小浜 039

いや~~入り口からの境内の景色が素敵。
「古社」って感じがビシビシ伝わってきます。
こう言うのを「気」っていうんですかねぇ?

小浜 040

随神門。
貼紙が多いのがちょっと残念です。

小浜 041

たくさんの貼紙から歴史の説明のものをパチリ。

小浜 042

あんまり見えないけど、門の中の八体の神像。

小浜 043

看板はイマイチだけど、ここから見える本殿とそれに覆いかぶさるような千年杉を見ると
きっと願いが叶うんじゃないかと思わせる雰囲気です。

門に吊り下げられた二つの灯籠もステキ^^

小浜 044

その灯籠の説明。銘が入ってるのかな。

小浜 045

若狭姫神社も創建当初は若狭彦神社と一緒に祀られていましたが、
元正天皇養老5年(721)2月10日、上社より分祀し、若狭姫大神となりました。

小浜 054

若狭彦神社もでしたが若狭姫神社も最強パワースポットだそうです。
若狭彦神社で邪気を浄化して、若狭姫神社に来て大地のパワーと千年杉の生気を
浴びるといいらしいですよ。

たまたまですが、順番的にそうなりました。

小浜 050

千年杉は本殿の瑞垣の中に生えています。

若狭姫神社の祭神は豊玉姫。
若狭彦神(彦火火出見尊)の妻で神武天皇の祖母です。
なので安産育児など女性のための神様です。

小浜 048

ここに立って千年杉を拝みます。

小浜 049

私も長年生きて来ましたから、若狭彦神社で良くない物を落として来たと思うので、
若狭姫神社で生気をもらって、元気に残りの人生を過ごせますように。

小浜 046

神門から。

提灯の模様は神門の「波に宝珠」潮盈珠・潮乾珠です。

小浜 047

若狭氏一族は倉敷にいるんですね。
若狭氏は若狭を拠点とした豪族だったのかと思いきや、
薩摩の島津氏の分流だそうです。
若狭に住んでいたそうですけど。。。

小浜 051

境内にはいくつかのお社があります。

小浜 058

上の写真のお社と同じに見えますが、違うお社です。
玉守神社といい、潮盈珠・潮乾珠を守る神社です。

小浜 055

能舞台。

小浜 059

現在は能の奉納はあるんでしょうか?

小浜 053

御手洗ではありません。
後神井です。つまり霊水です。

小浜 052

陰陽石と子種石。
どれが子種石か、よく分かりませんでした。

小浜 056

大きな石灯籠。
絶対、子供は下をくぐるよね。ダメだといわれてもね。

小浜 057

石灯籠の説明。読めそうで読めない。
鯖街道にあったのをここに移動させたみたいです。

小浜 060

参拝者は多くは無いけど、途絶えることなくやって来ます。
そして女性がみんな朱印をもらうので宮司さん、大忙し。
少し待って、やっと書いてもらえました。

 若狭姫神社 福井県小浜市遠敷65-41

若狭姫神社

御朱印。

続いて国宝のある明通寺です。

<< 若狭小浜3 若狭彦神社             若狭小浜5 明通寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ

スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 若狭 小浜 若狭姫神社 若狭彦神社 豊玉姫 御朱印 一之宮 パワースポット 千年杉

comment

Secret

No title

こんばんは。ご無沙汰しております。
お姉さま、欲張りさんですね、もぉ。そして戻ってる(笑)

若狭の神社仏閣巡りはとても気持ちがいいですね。私も大好きです。
特に瓜割の滝辺りが好きで、ふらふらっとドライブしてしまいます。大阪から琵琶湖湖西を上がりますが、ただし、お姉さまの半分以下の立ち寄りですわ。うふふ。

こちらのご朱印、素朴ですね。宮司さん、疲れてる~?

Re: No title

はい、相変わらず欲張りですよ~


瓜割の滝、いい感じですか?
道路沿いに看板が出ていて、行ってみたかったんですが、
なにしろ、これだけ回ったもんですから時間も無くて。
次回には立ち寄ってみます。


そうそう、宮司さん、字が上手い下手は言わないけど(言っちゃった~)
筆ペン?くらい新しいのにして欲しい…

No title

こんばんは。二度目にごめんなさい。

えっ。お姉さまともあろうお方がスルッとスルーとは、もったいない。瓜割の滝こそここらのいいとこなのにぃ。

天徳寺のアジサイとあわせて、ぜひに。

Re: No title

えっ、なんとっ!そんなに勿体ない事をしたとは!!

すごく損した気分になって来ましたーー;

アジサイの時期がいいんですね、次回は6月ごろに。

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示