若狭小浜の旅 3

若狭国一之宮の若狭彦神社 2016-8-14参拝  2016-8-29

本日のコース
鵜の瀬・白石神社→若狭彦神社→若狭姫神社→若狭歴史博物館→明通寺→
昼食→空印寺→八幡神社→妙楽寺→多田寺→若狭神宮寺→萬徳寺→羽賀寺

若狭彦神社(わかさひこじんじゃ)は若狭国の一之宮。

若狭彦神社が上社、若狭姫神社が下社で二つの宮を合わせて一之宮です。
かつては若狭彦神社だけが一之宮だったそうですが、
現在は行事の中心は若狭姫神社へ移り、宮司さんが常駐するのも
若狭姫神社で、若狭彦神社は無人です。

鵜の瀬から遠敷川に沿って下ってくると若狭神宮寺があり、
そのもう少し下ったところに若狭彦神社があります。
若狭神宮寺は元は若狭彦神社の別当寺なので近い位置にあるんですね。

県道35号からは民家で神社自体は見えなくて、看板も小さかったので
通り過ぎそうでした。

小浜 022

神様の聖域へ入る道。いい雰囲気です。
ネットに強力なパワースポットで、悪を浄化する力が強いと書いてありました。
「最強パワースポット」ってわりとよく目にするけど、なんかわかる気がします。

入り口の脇に車3台くらいは停められるスペースはあります。

小浜 021

さすが一之宮、創建は古く和銅7年(714年)9月10日。
もちろん延喜式にも載っている神社です。

小浜 023

二本の杉は二の鳥居だそうです。

和銅7年に創建されたのは先に行った鵜の瀬にあった白石神社。
翌年にはこの地に遷座されました。

つまり715年からずっとここにある神社です。
なので境内の木々は巨木が多いんですね。

小浜 024

随神門が見えてきました。

小浜 025

県の文化財に指定されてますが、建立がいつなのかは分かりませんでした。

小浜 026

随神門の中には複数の神像が安置されてました。
手前の格子が邪魔で写真は取れませんでしたが、普通の門は左右に一体ずつの像。

なんかたくさんいるな~と思ったんですが、いっぱい像が残っていたから並べたのかな?
くらいに思ってましたが、若狭彦大神はこの地に降臨した時、
八人の眷属を連れていたそうで、その八人が門を守っているらしいです。

小浜 027

本殿と神門。

神門前の礎石らしきものは拝殿跡でしょうか?

小浜 037

若狭彦大神は遠敷明神で、彦火火出見尊で山幸彦でもあります。
とにかく東大寺の修二会に遅刻した神様です。

日本の神様はほんとうに名前がたくさんあって覚えられません;;

小浜 033

本殿。

和銅7年(714年)に鵜の瀬の白石神社のあたりに降臨し、
霊亀元年(715年)9月10日に現在地に遷座。

「その姿は唐人のようであった」らしいです。
小浜は大陸からの入り口だったので、どこかはるか彼方の国の人が
やって来たとしても不思議ではないかもしれませんね。

小浜 032

なぜだか畳、敷物の神様で現在はインテリア関係の信仰があるそうです。
「遠敷」には「敷」の字が入ってるけど、どっちが先かな?

ちょっと閃いた! 「唐人、遠くの敷物」は「アラブ人とペルシャ絨毯!」
若狭彦大神はシルクロードから来た人というのはどうだっ!
でも、ペルシャ絨毯は日本に伝わってないな~~~

などと、考えてみるとまた楽しいです^^

小浜 029

山からの湧き水みたいです。

小浜 030

柄杓の底になんかの絵があります。

これはこの神社の神紋で「宝珠に波」。
若狭彦大神は山幸彦なので、竜宮でもらった潮を自在に操る潮盈珠・潮乾珠をあらわす物です。
(海幸彦山幸彦の話を検索してね)

小浜 031

「銭洗い」もできるみたい。

小浜 028

境内に佇む建物はなんでしょう?

かつては池があったみたいですね。
庭園があったのかも?

小浜 035

境内社もあります。

境内は「ここまで」という境界がないので、ずっと続いているかのようです。
かつては広大な神領地があったそうですので、今もそれなりに広いのかも。

 若狭彦神社 福井県小浜市龍前28-7

次はもう少し下って若狭姫神社へ行きます。

若狭彦神社

御朱印。
若狭彦神社には宮司さんはいませんので、若狭姫神社で頂きました。

<< 若狭小浜2 鵜の瀬・白石神社        若狭小浜4 若狭姫神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 若狭 小浜 若狭一之宮 若狭彦神社 若狭姫神社 遠敷 山幸彦 鵜の瀬 白石神社 朱印

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示