京都 御朱印巡りバスの旅

バスの旅 7月の京都の朱印巡り  2014-7-9訪問  2014-7-15

本日のコース
今宮神社→鶴屋吉信(和菓子)→ホテルランチ→八坂神社→知恩院

社寺友Tさんとバス旅行に行ってきました。
5月にも行きました三交パルック(三重交通)の御朱印巡りシリーズです。
人気のツアーのようで今回も満員でした。

ちなみに前のツアー(奈良)の記事はコチラ >>

今回のツアーは今宮神社の2ページに渡る見開きの御朱印と
八坂神社の祇園祭の時期にしかもらえない限定の御朱印を頂くというツアーです。
期間限定やちょっと変わった朱印をもらえるのは嬉しいです。

たまたまですが、知恩院でも今年限定の御朱印を頂きました!

本日は生憎の雨。
注意報なんかも出てますが、先日の猛暑と雨とどっちがマシ?って感じ。
大雨じゃなかったら、雨のほうが良いかも?

道中は凄く降ったりしましたが、京都に入る頃にはシトシト雨に。
私はどちらかと言うと晴れ女の部類だと思うんだ~と勝手に認定。

朱印めぐり2 005

街中に突如現れる朱塗りの楼門。
今宮神社到着です。
約1時間、御朱印を頂いて境内を散策します。

朱印めぐり2 012

広すぎず、狭い感じも無く、完璧な掃除と程よい配置のお社。
良い具合に豪華ですし。さすが玉の輿の神社!

朱印めぐり2 014

本殿は人でいっぱいですが、みなさん、同じツアーの方々です。
有名な神社ではありますが、観光客が大挙して押し寄せるって程ではないようです。

京都はどこも混んでいると敬遠してますが、有名処を外せば、ゆっくり参拝できるんですね。

今宮神社の詳しい記事はコチラ >>

今宮・朱印2

こちらが2ページに渡る御朱印。500円。
「今宮神社」だけの御朱印もあります。300円。

今宮神社

今宮神社では御朱印帳も買いました。
私が買ったのはオレンジです。あと、ピンクと紫がありました。
御朱印帳を買うと・・・・

今宮・朱印1

この3ページに渡る御朱印が書いてあるんですよ。
長いので写真が切れてしまいましたーー;

2ページの朱印と合わせて5ページになります。
なんだか優雅でしょう^^

朱印めぐり2 043

それから門前にある名物、あぶり餅も食べました♪

朱印めぐり2 049

このお堂は今宮神社のすぐ近くの大徳寺です。
今宮神社にはバスが停められる駐車場が無いと言うことで、
大徳寺の駐車場まで歩きます。

朱印めぐり2 048

大徳寺にも行きたいよ~~~

朱印めぐり2 050

木であまり見えないけど大きな楼門です。
「大徳寺の朱印も欲しい」と言う声が洩れ聞こえてきます。
みんな思うのは同じことですね^^;

朱印めぐり2 051

大徳寺は凄く大きくて駐車場までだいぶ歩きました。
今度は大徳寺をゆっくり参拝したいです。

朱印めぐり2 052

後ろ髪引かれる思いでバスに乗って次は京都の老舗の和菓子屋「鶴屋吉信」です。

朱印めぐり2 053

事前にHPで見てみましたが江戸時代創業の高級和菓子店です。

朱印めぐり2 056

来ると買っちゃうんですよね~
包んであるので中身は見えませんが、私もTさんも一つずつ買いました。
これで取り合えずお土産はOK!

朱印めぐり2 055

私は知らない店だったんですが、有名店なんでしょうねぇみなさん、買う買う!
発送を頼んでいる人もいました。

朱印めぐり2 054

早々に買った私たちは店内をウロウロ。
お店の中で食べることも出来ます。

最後にどら焼きみたいな焼き菓子を一個ずつ、バスで食べるおやつに買いました。
これがもちもちの皮でおいしくて、Tさんはこのお菓子を買わなかったことを
とても後悔していました。また買いに来るそうです^^;

自分ではきっと来ないだろうけど、連れて来てもらうと新しい店を発見できるのはいいですね^^v

次はランチ!駅前のホテルです。

朱印めぐり2 057

バスの車窓から。 御所。

朱印めぐり2 058

バスの車窓から。 有栖川宮邸。

朱印めぐり2 059

ランチは駅直結のホテルグランヴィアの15Fのレストランです。
なかなかの景色ですが、この前の稲荷山に続き、曇り空でイマイチですね。

朱印めぐり2 060

遠くに見えるお城は伏見桃山城。
その昔、キャッスルランドと言うのがありまして、そのシンボルとして建てられたお城です。
実は私、小学校の修学旅行でキャッスルランドに来ました。
何も覚えてないけど、来たことだけ記憶にあります。

朱印めぐり2 061

前菜。ホテルランチなだけあって、おしゃれな気分になれるランチです。

朱印めぐり2 062

メインの肉料理。女性にはまあまあの量だけど、男性は足りないだろうなぁ。
私たちはその前にあぶり餅を食べているので、ちょうど良かったです^^;

さて、次は八坂神社へ向かいます。

朱印めぐり2 065

バスの車窓から。 鴨川沿いの先斗町歌舞練場。

朱印めぐり2 066

知恩院の山門。

バスは知恩院の駐車場に停まる予定でしたが、満車で駐車できず道端でバスを降りて、
知恩院の前を通って円山公園を抜けて八坂神社へ歩きます。

朱印めぐり2 067

円山公園から来ると八坂神社の裏から入る感じです。
八坂神社では1時間30分フリータイムです。
周りにはたくさんの社寺や観光スポットがあるので、欲張ると時間切れに。

朱印めぐり2 073

四条通の西楼門から入り直し!
驚いたことに半分以上は中国人みたいな感じです。
かわいい浴衣を着た人もほとんど中国語を話しています^^;
日本人はどこ行った?

朱印めぐり2 082

本殿。重要文化財。

朱印めぐり2 071

舞殿。提灯に明かりが灯った所を見たいです。
後ろの工事中は南楼門。

八坂神社の詳しい記事はコチラ >>

八坂・祇園祭

御霊会朱印。
こちらが祇園祭のある7月のみに頂ける御朱印です。
カラーでとてもキレイな御朱印です。

八坂神社・朱印1

こちらは普通の八坂神社の御朱印。
私は他にも末社の御朱印を4つも頂きました ^m^

末社の御朱印は八坂神社の記事で紹介しますね。

朱印めぐり2 092

残りのフリータイム、約1時間は知恩院に行きます。
集合場所だし、一番時間を有効に使えそう。

また円山公園を通って知恩院へ戻ります。

朱印めぐり2 091

円山公園の「いもぼう」は名物です。
30年ほど前に食べました。
美味しかったんで、また食べたいと思うのですが意外に高いので貧乏人は
ついつい安いもので腹を満たしてしまいますーー;

朱印めぐり2 093

この門の向こうが知恩院で、バスの駐車場もあります。
知恩院から八坂神社へ行くこの道は、行く人も来る人も座っている人も、
みーーーーーんな中国人!ここはどこ???って感じ。

「たまたま」なんだろうけど、この人の多さは脅威ですな。
さすが13億人の国。

朱印めぐり2 066

さっき見た楼門をくぐり、境内に入ります。

朱印めぐり2 099

えーーーー国宝の御影堂が修理中><残念!!

朱印めぐり2 101

納骨堂の前の池では蓮が咲いています。


朱印めぐり2 120

一番高いところにある法然上人の御廟。

朱印めぐり2 118

御廟の前の拝殿では木魚が置いてあり、入って「南無阿弥陀仏」を唱えられます。
木魚を叩きながらお念仏を唱えてきましたよ。

知恩院の詳しい記事はコチラ >>

朱印めぐり2 124

阿弥陀堂。

半分くらい境内を巡ったところで時間切れ。
方丈庭園などは拝観できませんでした。

智恩院・朱印3

こちらが今年限定の天樹院の御朱印。
天樹院は千姫(徳川秀忠の長女)で没後350年記念の御朱印です。

智恩院・朱印1

こちらが法然上人の御朱印。

智恩院・朱印2

勢至菩薩の御朱印。
ちょうど勢至菩薩像が特別公開されていました。

朱印めぐり2 116

知恩院からの眺め。

あとは帰るのみ。
かっこいい御朱印がいっぱいもらえて満足満足^^

9月にはもう一回、御朱印巡りのバスの旅で京都へ来る予定です!

<< 伏見深草寺めぐり3 瑞光寺        朱印巡りバスの旅2 今宮神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 朱印 朱印帳 旅行 京都 今宮神社 八坂神社 知恩院 限定朱印

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示