千本鳥居の伏見稲荷 6

伏見稲荷大社6  御膳谷奉拝所  2016-6-7参拝  2016-6-30

本日のコース
伏見稲荷大社・本殿→奥社→伏見神宝神社→三ツ辻→四ツ辻→三ノ峯→
二ノ峯→一ノ峯→御膳谷奉拝所→四ツ辻→三ツ辻→裏参道→荒木神社→本殿→
東丸神社→石峰寺→宝塔寺→瑞光寺

伏見稲荷神社はいつの時代も人々に人気の神社です。
今や世界的に人気の神社になったかも?

平安時代にはあの清少納言の枕草子に登場します。
宮廷勤めで足腰の弱い清少納言が後から来た人にどんどん追い抜かれて
情けなさを感じた様子が書かれているんですが、
今も昔も同じなんだと苦笑してしまいました。

稲荷山も頂上を過ぎて御劔社を過ぎました。

京都伏見 089

この辺りからお社やお塚が増えたように思います。
それで、何が何だか分からなくなりました~

京都伏見 090

おせき大神と書かれた幟が見えます。
ここには、おせき社、薬力社、薬丸社、石井社があります。

京都伏見 091

滝行のできる薬力の滝。

稲荷山は実は滝修行があちこちでできるらしいです。
弘法大師がここで修行したとは書いてなかったけど、何やら関係があるらしいです。

京都伏見 092

思ったより小さい滝でした。
でも、この滝に打たれたら悪い所が治りそう?

打たせ湯みたいだし、どこか病んでいても出来そうな気がする。

京都伏見 093

薬力大神は健康の神、おせき大神は声やのどの神、ここに湧く霊水は薬の効き目UP。
健康の神様がたくさんいる所です。

京都伏見 094

薬力亭というお店。
役者さんの名前がずらりと書かれた暖簾があります。声・のどの神様だもんね。

ここには薬力社の湧き水で茹でたゆで卵やのど飴が売っているそうです。

京都伏見 096

平安時代に伏見稲荷が人気の神社になりました。

天長4年(827年)、淳和天皇が病に倒れたため占わせたところ、
東寺の塔を建てるために稲荷山の樹を伐ったことの祟りでありました。
それまで秦氏の私社であった稲荷大神に初めて従五位下の神階が下賜され、
京の人々から巽の福神との崇敬を集めました。

そして枕草子や今昔物語に登場するわけです。

京都伏見 097

こちらへ下っていくと傘杉社があります。

平安時代から稲荷大社へ参拝すると杉の小枝をもらって体につけたそうです。
それを「しるしの杉」と言い、今では初午大祭で授与されます。

京都伏見 098

傘杉社の近くには清滝があり、こちらには滝行の施設があるようです。
ここからでは見えませんが、水の流れ落ちる音は聞こえます。

京都伏見 099

もうすぐ御膳谷奉拝所(ごぜんたにほうはいしょ)です。

京都伏見 100

他では見なかったお社がありました。
四方をしっかり壁で囲まれています(透明だけど)。

中を撮って全体図を撮り忘れました><

京都伏見 101

神様のお食事処なので「御膳」なんですね。

京都伏見 103

さっきの拝殿の奥には、祠があります。
こちらは力松大神。

京都伏見 102

御簾にはやっぱりたくさんの名刺。

京都伏見 106

こちらは奥村大神。

京都伏見 104

細い道沿いにずっと奥までお塚群が広がっています。

京都伏見 105

こっちの道の奥にもずっとお塚。

ふと、実家の近くの江戸時代からある大きな墓地を思い出しました。
必要に応じて無計画に広げた感じで、迷路のようになっています。

京都伏見 107

やっぱり地図がないと、自分のお塚がわからなくなるんだね~

伏見稲荷膳谷

御朱印。「登拝」と書かれています。

御膳谷の社務所の写真は撮り忘れました^^;
お守りやお札も売っていました。

私の前の人は滝使用申込書って言うものを書いていました。
わあ~~おじさん、滝行するんだ、がんばれ~と心の中で応援しました^人^

京都伏見 109

次に現れたのは眼力社。
その名の通り目の神様です。

京都伏見 108

年をとると目の不具合や病気が多いのでしっかりお参りしました。
目は大切ですからね!

京都伏見 110

こちらの水はお狐さんの口の竹から出ています。
ぴょーんと跳んだポーズもカワイイです。
お気に入りのキツネさんです^^

京都伏見 113

すぐに大杉社。
ここはこの写真しか撮ってありませんでした。

そろそろ私、疲れてきました^^;

京都伏見 120

そして四ツ辻に戻ってきました。

閉まった売店前で休む外国人が増えていました^^;
天気はイマイチだし、この先へ行くか悩むんだろうな~

京都伏見 121

前を行く外国人のおじさん三人組。
全員、上下とも紺色の服。別にお揃いではないです。
たまたまなんでしょうかね?
とても楽しそうでした^^

京都伏見 122

三ツ辻まで戻ったら、今度は来た道ではなく裏参道の方へ行ってみます。

なかなか終らなくてごめんなさい (´Д`) もうちょっとです。

       つづく

<< 伏見稲荷大社5 お山巡り      伏見稲荷大社7 裏参道 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伏見稲荷大社 稲荷山 お塚 薬力社 御膳谷 朱印 眼力社

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示