千本鳥居の伏見稲荷 4

伏見稲荷大社4  稲荷山   2016-6-7参拝  2016-6-28

本日のコース
伏見稲荷大社・本殿→奥社→伏見神宝神社→三ツ辻→四ツ辻→三ノ峯→
二ノ峯→一ノ峯→御膳谷奉拝所→四ツ辻→三ツ辻→裏参道→荒木神社→本殿→
東丸神社→石峰寺→宝塔寺→瑞光寺

伏見稲荷大社の御神体、稲荷山のお山巡りです。
山の中にはたくさんのお社と売店?と言うかお店があります。

観光気分で登っていいもんでしょうか?
神聖な気持ちで登るべきなんですよね、きっと。

京都伏見 047

奥社から鳥居を通り抜けて進んでいきます。

授与所の所に境内図があったので、頂いてきましたが、
稲荷山の地図は載っていません。

京都伏見 048

ほぼ一本道で迷うことはあまりないと思いますが、
私はネットから地図を印刷して持って行きました。

京都伏見 049

「○○社」と言う小さな社がいっぱいあるので、
お社名の載っている地図があると良いかなと思います。

私の持っていった地図には大きい社しか載っていなくて、
もう、何がなんだか???どこがどこだか???状態になりました。

京都伏見 051

福繁大神、大岩大神、白玉大神と鳥居に書いてあります。

京都伏見 053

売店とお社。

お店と細い道を挟んで、大きな鳥居がある光景が不思議。
この先、お社と売店はセットなんだと分かります。

社のある所に売店あり。

京都伏見 054

ここは熊鷹社です。
道が狭すぎてこんな写真しか取れません^^;

京都伏見 055

三ツ辻に向かって行きます。
だんだん上りが多くなります。

京都伏見 057

観光客も増えてきました。
そして修学旅行生もいっぱいです。
修学旅行か~楽しいんだろうな~

京都伏見 058

三ツ辻、到着。

お店は開いていたり、閉まっていたり。
店主の都合で営業は決まるんでしょうね。

京都伏見 059

四ツ辻まで、いくつかお店がありますが今日は雨ですからね、
閉まっているお店が多いようです;;

縁台に座って和スイーツを食べたい!と言う私の希望は叶いません><

しかし、お店は昔のおばあちゃんがやってる駄菓子屋兼雑貨店みたいなかんじで、
おしゃれなお店は一つもないです。
それが昭和生まれには懐かしいんですけどね~

京都伏見 060

お社がある度に写真を撮るのですが、なんていうお社かさっぱりです。
地図に載っている三倍はお社があるんですよ@@

京都伏見 062

ここは三徳大神かと思われます^^;

京都伏見 065

四ツ辻、到着。

ここには展望台があります。京都の街が一望できます。
今日は生憎の天気ですけど、ほんのり見えます。

四ツ辻にもお店があるんですが、今日は全部閉まってます。
その前で外国人観光客が座り込んでおにぎりを食べてます。

きっとこの人たちも私のように縁台で美味しい物を…と思っていたんでしょうね。
持参のおにぎりのみになったわけです。景色もイマイチだし、お気の毒。

京都伏見 064

四ツ辻にある荒神峰田中社神跡。

修学旅行生も体力に自信のある子達はここまで来るようです。
しかし、この先はぐっと人が減ります。
外国人旅行者も修学旅行生も時間的に無理なんでしょう。

京都伏見 116

では田中社へ参拝に行きます。

鳥居の額に「権太夫大神」と書かれています。
どんな神様かよく分からないんですが「人気を得られる」と評判の神様なんですと。

なんかの古書によると和泉式部がここで狐の化身に出会ったらしいですよ。

京都伏見 117

ここまで結構、登ります。

そういえば本殿に祀られる五柱の一つは田中大神でしたね。
と言うことは権威のある神様なんでしょうか?

京都伏見 118

たくさんある○○社の周りには、小さな祠とたくさんの鳥居があります。
これは「お塚」と言うそうで、個々人が自分の信仰する神の名を刻して建立した石祠だそうです。
自分だけの神様ってことなんでしょうかね?

さっき知りましたが、たくさんある○○社自体もお塚の一つなんですって。
たくさん拝んできたけど、個人の神様も願いは聞いてくれるのだろうか?

京都伏見 119

田中社を囲むようにぐるっとお塚があります。

今までたくさんの神社へ参拝に行ってきましたが、
伏見稲荷大社は独特なんですね。びっくりです。

京都伏見 066

さて、四ツ辻の展望台に戻って、また鳥居の中を山頂目指して行きます。
四ツ辻は稲荷山を一周したら、またここに戻ってきます。

さあ、まずは三ノ峯に向かって行きます。

                つづく

<< 伏見稲荷大社3 伏見神宝神社         伏見稲荷大社5 お山巡り >>


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伏見稲荷大社 稲荷山 千本鳥居 お塚 田中社 熊鷹社 三ツ辻 四ツ辻

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示