千本鳥居の伏見稲荷 1

伏見稲荷大社1 本殿   2016-6-7参拝  2016-6-17

外国人観光客に人気No.1の伏見稲荷大社。
物凄い人で大混雑だと聞いていたので、敬遠してましたが
平日に休みが取れたので意を決して参拝してきました!
もちろん、稲荷山にも登ってきました!!

伏見稲荷のあとは深草のお寺も三つ参ってきました^^

本日のコース
伏見稲荷大社・本殿→奥社→伏見神宝神社→三ツ辻→四ツ辻→三ノ峯→
二ノ峯→一ノ峯→御膳谷奉拝所→四ツ辻→三ツ辻→裏参道→荒木神社→本殿→
東丸神社→石峰寺→宝塔寺→瑞光寺

この日は生憎の梅雨空でしたが、平日だし天気もイマイチだし
観光客も少なくてゆっくり参拝できるかも、と出かけました。

朝、6時に出発。8時過ぎに伏見稲荷の駐車場到着。
平日とあって通勤や通学の人が多かったけど、まあ順調に到着。

京都伏見 001

休日はすぐ満車になると聞いていた駐車場もまだまだ空いてます。
無料だし広い駐車場なんですが、通路や一台分のスペースが狭いです。
大きい車はびっちり駐車されると出られない可能性があるので要注意です。

京都伏見 002

伏見稲荷前にはJRの駅があって人が溢れていたけど、
ここは今現在、静かです。
すでに外国人観光客がたくさん入っていくのは見たけど。

京都伏見 003

朱色の大鳥居と朱色の楼門。
楼門は天正17年(1589年)豊臣秀吉の造営で重要文化財です。

京都伏見 004

手水舎。
蛙股の彫刻が鮮やかで奇麗です。アップで撮り忘れました;;

柄杓の多さが参拝者の多さを物語ってます^^;
あとで稲荷山から帰って来た時の写真を貼るので見比べください^m^

京都伏見 005

伏見稲荷大社は全国に約3万社あるといわれる稲荷神社の総本社。

社務所などは8時30分からですが、境内には入れました。
神職さんたちが慌しく朝の準備をしてます。

京都伏見 006

神の使いは御存知、御狐さん。
凛々しい狐さんですね。

この狐さんは鍵を咥えています。
他にも稲や巻物、宝珠などバリエーションが豊かです。

京都伏見 007

神社の入り口を守る随神。お寺の仁王像と同じ阿吽の像です。

京都伏見 008

門をくぐるとまず、外拝殿(げはいでん)があります。

京都伏見 009

下拝殿の奥に内拝殿があり、参拝はそちらでします。
ここは何をするのかな?
節分の豆まきはここからするとネットで読みましたが、それだけ?

京都伏見 010

こちらが内拝殿。とても奇麗な拝殿です。
撮影禁止の看板があったので遠くからパチリ。

お参りの鈴の数がハンパないですね^^;できれば正面でお参りしたいな~

京都伏見 016

内拝殿のすぐ後ろにあるのが本殿。
明応3年(1494年)建立の重要文化財。

伏見稲荷は応仁2年(1468)の兵火により、境内の殿舎堂塔の全てが焼失しました。
世に言う応仁の乱ですね~

本殿のさらに斜め後ろに権殿という寛永12年(1635年)建立の
重要文化財がありましたが、撮り忘れました;;

京都伏見 167

この門?も本殿の後ろにありました。
賽銭箱もあるし、奉納された小さな鳥居がずらっと掛かっています。

伏見稲荷大社のご神体は神社の後ろに控える稲荷山そのものです。
本殿に祀られる五柱の神様はみんな、山の上にいた神様たちです。

京都伏見 011

五柱の神様は・・・

宇迦之御魂大神 (うかのみたまのおおかみ) - 下社(中央座)
佐田彦大神 (さたひこのおおかみ)- 中社(北座)
大宮能売大神(おおみやのめのおおかみ) - 上社(南座)
田中大神(たなかのおおかみ) - 下社摂社(最北座)
四大神 (しのおおかみ) - 中社摂社(最南座)

よくお稲荷さんに祀られる宇迦之御魂大神は食物の神様なんだけど、
今やなんでも来ざれで、商売繁昌・産業興隆・家内安全・交通安全・芸能上達の
御神徳があるそうです。もちろん五穀豊穣もね^^b

京都伏見 013

やっと授与所が開いてきました。
私のほかにも数人、御朱印を頂きに来ていました。

伏見稲荷

御朱印。

京都伏見 014

社務所の前を通って奥宮行きます。
その先に有名な千本鳥居あり、あの幻想的な紅い鳥居を潜り抜けて奥社へ行きます。

 伏見稲荷大社 HP >>

       つづく

<< 松阪城下を歩く3 豪商の館       伏見稲荷大社2 奥社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 京都 伏見稲荷 宇迦之御魂大神 伏見稲荷大社 朱印

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示