斎王まつり

伊勢の近くの明和町の斎王宮         2013-6-3

斎王」って聞いたことはありますか?
京都の三大祭りの葵祭りで聞いたことがある方はいるかも。

斎王とは天皇に代わって神に仕える巫女のことで、
皇族の未婚の女性から選ばれます。

斎王宮はその巫女に選ばれた皇族の女性が住んだ宮殿です。
明和町の斎王は、もちろん伊勢神宮に仕える巫女です。

歴史は古くて天照大神を伊勢に鎮座させた倭姫から始まりますので、
約2000年前に遡ります。
斎王制度が確立したのは天武天皇の時代からですが、
そこからでも660年も続き、70人近くの斎王がいました。
斎王制度は南北朝時代で終わりを迎えます。

興味のある方は調べてみてください。
色恋沙汰もあってなかなか面白いです。

斎王宮はなかり大きな宮殿であったらしいですが、
現在はその上に町ができてしまっています。
なのでこの地区は建物を建てたりする時は発掘調査をするそうです。
「○○が発掘された!」というニュースが時々あります。

斎王祭りは31回目を迎えますが、実は私は初めて来ました。
昨年、神仏巡りの友Tさんが見て良かった~と言っていたので
せっかく近くに住んでいるんだしと来ることにしました。

斎王祭り 003

祭り会場は斎宮歴史博物館の芝生広場です。
たこ焼き、焼そばはもちろん、地元の名物も雑貨もクジ引きも盛りだくさん。
まだ昼前なのに、食べ物は売り切れ続出ーー;

奥には歴史博物館があります。
とっても立派な建物ですが、普段はすっごい静かで訪れる人も少ないです。
入館料330円で小中学生は無料です。

展示はもちろん斎王に関するものです。
私はこの博物館、好きです。歴史ロマンを感じます!
でも、興味のない人にはつまらないんだろうな~

斎王祭り 004

祭りの舞台では太鼓の演奏をやってました。
他の所では、よさこいソーランを踊ってたり賑わってます。

斎王行列は町を歩いた後、この舞台でフィナーレになります。

斎王祭り 005

復元された葦舟。
なんか不安定そう…乗りたくない。

これから斎王行列が出発する「いつきのみや体験館」へ行くことにします。

斎王祭り 007

歴史博物館いつきのみや体験館をつなぐ道は、奈良古道です。
古代の道を発掘して復元したものです。
昔の人もここを歩いたんですね。

しかし人が多少多いことを除けば祭りとは思えない感じ。
両脇は多分、個人の畑だから仕方ないのでしょうけど、
もうちょっと祭りの雰囲気を出せないものかな?

斎王祭り 008

奈良古道から見える森は「斎王の森」と言う公園になってます。
古墳がいっぱいあります。

斎王祭り 010

いつきのみや体験館前の芝生広場に着きました。
ここで出立の儀をします。禊ぎですね。

すでにスタンバイしてますね^^;
今日は蒸し暑いです。
まだ1時間以上あるので、涼を求めて いつきのみや体験館へ。

斎王祭り 015

奥にある雅な建物が いつきのみや体験館です。
手前にあるのは史跡全体の1/10の模型です。

いつきのみや体験館は無料なので、子供が小さかった頃はしばしば遊びに来ました。
その時はこんな模型は無かったです。
HPを見てみると、まだまだ整備していくそうで大きな歴史公園になるようです。
ちょっと楽しみ~

斎王祭り 017

体験館の中には平安時代の遊び道具があります。
これは貝合わせです。

斎王祭り 018

古代の双六を老夫婦がしています。
微笑ましい光景です^^
こんな老夫婦になりたいです。

斎王祭り 016

平安の衣装を着れます。羽織るだけならタダです。
きちんと着つけてもらうには、予約とお金が要りますが、
十二単を着られますよ。男性や子供の衣装もあります。
私も少しでも若いうちに一度、着てみたいと思ってます。

斎王祭り 019

斎王の輿。
乗り降り自由です^^

斎王祭り 020

今日は機織り体験をしていました。
日によってお香だったり、古代のお菓子作りだったりいろいろメニューがあります。

外では黒い木靴(ぽっくりみたいな靴)で蹴鞠もできます。

斎王祭り 022

そろそろギャラリーが増えてきたようです。

斎王祭り 023

男性と言うか、男性役の人が集まってました。

私は平安の綺麗な衣装を着てみたいと思い、斎王行列の応募要項を見たことがあります。
すると既婚者は斎王の輿を引っ張る役とか、女官の傘を持つ役とかそんなのばっかり。

せめて乳母とかぁ采女とかさぁ~若い子の方が良いのは分かるけどさ~
宮殿にもおばさんはいたんじゃないの?(`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!

なので辞めました。

斎王祭り 026

綺麗どころも席に着いて出立の儀が始まります。

斎王祭り 028

斎王登場か?!4人いるけど、どのお方?
あら、違うのね。

斎王祭り 029

子供斎王登場!その後ろにいるのは斎王か?
あら、この方は乳母かな?

斎王祭り 031

この方が斎王です^^綺麗ですね~

斎王祭り 032

おもっきりズームしたら写真の画像が悪くなりました;;

斎王祭り 033

これから禊ぎの儀が行われます。

斎王祭り 034

正面は反対側なので全く見えません。
手を洗っているはずです^^;

斎王祭り 035

斎王の後ろ姿

斎王祭り 039

何か読んで出立の儀が終わります。

斎王祭り 041

御輿に乗りまして…

斎王祭り 042

順行に出発です。

私はこの時点で疲れまして、子供たちも屋台回りに飽きたようなので
歩いている所を見ずして帰ってしまいました。

Tさんの話によると、戻ってきてから子供の舞があったりして良かったらしいです。
が、私は疲れに勝てず帰ることにしました。

来年はもっとちゃんと最後まで見たいです。
前夜祭も幻想的だそうですので、そちらもぜひ!

  斎宮歴史博物館     いつきのみや体験館


にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 史跡
genre : 学問・文化・芸術

tag : 斎王 伊勢 斎王まつり 歴史博物館 いつきのみや体験館 斎王宮

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示