あじさいの朝田寺

朝田のお地蔵さん  2016-6-4参拝  2016-6-8

今日はTさんと松阪(三重県)散策。
まずはTさんがまだ御朱印をもらってない松阪の古刹の朝田寺(ちょうでんじ)。

前は2013年の5月に参拝。
GWの辺りで毎年、朝田寺の寺宝と牡丹園が公開されます。
今日は残念ながら拝観できません。

 前の朝田寺の記事 >>

松阪城下 001

朝田寺は牡丹の花と曽我蕭白の絵が有名です。
また見たい!と思っているのですが、近くなのになかなか来られません。
今年も機会を逃しました>< 来年は!!

松阪城下 006

ちょっと読みにくいですかねぇ。

創建は796年(延暦15年)と伝わります。
地元の豪族 練公長者(ねりきみのちょうじゃ)が通りかかった空海に頼んで、
地蔵尊を彫ってもらい祀ったのが始まり。

空海が彫った本尊なのに、現在は天台宗です^^;

松阪城下 007

御朱印を頂に行きたいところですが、庫裡に靴が並んで読経が聞こえます。
法事があるようです。

松阪城下 008

Tさんは残念そうに、ここのお寺と縁がないんだ~と呟いています。
来年の5月の公開の時期にまた来ましょう!
一年先だけど・・・

松阪城下 013

本堂の中の御本尊のお地蔵さんの前には、天井から衣類がたくさん掛けてあります。
この辺りでは人が亡くなると宗派に関係なくこのお寺に故人の服を納めます。

「わしが死んだら 朝田の地蔵に かけておくれよ 振り袖を」と言う歌があるくらいです。

格子の所から服が見えるのですが、この服の持ち主はもうこの世にはいないんだな、と
思うとちょっと気持ちが暗くなります。

松阪城下 011

龍の彫り物。

松阪城下 010

これは…?蹄があるので一角獣?麒麟?

松阪城下 012

ここには何がいるんだろう?見えません。

松阪城下 009

御本尊のお地蔵さんを石に彫り込んだものです。
平安時代前期、169cmで国の重要文化財です。

松阪城下 015

8月の地蔵盆はかなり盛大だそうです。

松阪城下 018

蔵の扉にはたくさんのお札。
新しいものから古いものまでいっぱいです。

松阪城下 021

牡丹だけじゃなくて紫陽花もたくさん咲くお寺でした。
しばし境内を散策。

松阪城下 004

松阪城下 024

わ~~~きれいだ~~~

松阪城下 005

梅雨空に紫陽花が鮮やかです。

松阪城下 022

松阪城下 025

松阪城下 026

松阪城下 027

松阪城下 028

ちょっと紫陽花をたくさん撮って見ました^^

松阪城下 020

境内の巨木。

松阪城下 019

宝塔。

朝田寺は田んぼの真ん中の集落の端に位置するので、
眺望を遮るものはありません。

背景は空のみです。

松阪城下 003

朝田寺の横の道。きっと畦道になって道がなくなるに違いない!

松阪城下 002

集落から朝田寺への参道。

近くには大きな国道が通っているのですが、この周辺はあまり変わってないのかも。
江戸時代に行ってもそんな違わないかも?

 朝田寺 HP >>

<< 穂高神社の御朱印帳               松阪城下を歩く1 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 松阪 朝田寺 朱印 紫陽花 牡丹 地蔵 曽我蕭白

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示