松阪城下を歩く 1

松阪城下を歩く1  四五百の森 2016-6-4参拝  2016-6-13

今日はTさんと松阪の城下町を歩きました。
何度も通ったことのある道だけど、視点を変えると違って見えます。
ゆっくり歩いてみると、なかなかの観光ができました^^

松阪城下巡りのコース
本居宣長の宮→松阪神社→御城番屋敷→松阪工業高の赤壁校舎→
松燈庵(カフェ)→旧長谷川邸→本居宣長旧宅跡→松阪商人の館(旧小津邸)
→三井家発祥の地→三越の来遠(ライオン)

肝心の松阪城は行っていません^^;あしからず・・・
 前に行った松阪城の記事 >>

城下町の散策には休日なら松阪市役所の駐車場が便利です。
少し離れた所には平日でも利用できる市営駐車場もあります。

松阪市役所から松阪城の石垣の下を通って四五百の森(よいほのもり)へ。
四五百の森とは松阪城の南の丘にある森で、
そこに松阪城の鎮守社である松阪神社と本居宣長の宮があります。
この二つの神社は前に参拝に来ました。
 前の参拝の記事 >>

松阪城下 031

本居宣長の宮入り口。

この神社では結婚式も出来ます。

松阪城下 032

祭神は本居さん。もちろん、学業の神様として祀られています。
幕末の人ですので、この神社の創建は明治に入ってから。
この地に移ったのは大正になってから。

氏神様ではないので氏子のいない神社です。

松阪城下 034

松阪の街の真ん中にあるんだけど、山深い森のように緑が生い茂っています。
拝殿は開いてますが、どなたもいらっしゃいません。

松阪城下 033

でも私は知っている、すぐ近くに宮司さんのお宅があることを。
自宅で寛いでいたのに、快く朱印を書いてくださいました。
ありがとうございました。

本居神社2

御朱印。
多分、本居さんの「敷島の歌」だと思います。
「しき嶋のやまとごゝろを人とはゞ朝日にゝほふ山ざくら花」

 本居宣長の宮 HP >>

松阪城下 035

数秒で松阪神社へ。
途中にあった何かの遺構。池かな?

昔はいろんな建物や庭もあったんだろうな~

松阪城下 036

松阪神社の本殿はただいま立替中。
昨年は65年ぶりに「お木曳き(氏子が木を運ぶ神事)」が行われました。
確か、伊勢神宮から払い下げの木をもらって新しい社を造営するんだと思います。

松阪城下 037

筋肉隆々の狛犬。

松阪神社は元は「意悲(おい)神社」といい、平安より古い創建不明の古社で、
松阪の総氏神です。延喜式にも載ってます。

松阪城下 038

筋肉粒々だけどアバラが浮いてる狛犬さん。
なんだかワイルドな感じがします。強そう~~~

松阪城下 039

樹齢九百年の御神木。

松阪城下 040

凄い木ですが、神社の歴史はこの木よりも古いのかな?

この森は今「四五百の森」ですが、昔は「宵の森(よいのもり)」といい、
そのもっと昔は「意悲の森(おいのもり)」と言ったそうです。

松阪城下 041

よく見えないですけど、この木の根元には松阪城へ通じる抜け穴があったそうです。
神社の奥さんに聞いたら、今は埋まっているけど、かなり深い穴があったらしいですよ。

松阪城下 043

松阪神社の入り口はコチラ。
結婚式場もあり、車で入ることができます。

松阪神社2

松阪神社の御朱印。
自宅とくっついているので、呼び鈴を押すと出てきてもらえます。

 松阪神社のHP >>

松阪城下 044

松阪神社の参道。
遠くに一の鳥居。その向こうは松阪工業高校です。

次はすぐ横にある御城番屋敷へ行きます。国の重要文化財です。

<< あじさいの朝田寺       松阪城下を歩く2 殿町(旧同心町)>>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 松阪 松阪城 四五百の森 本居宣長 松阪神社 意悲 宵の森 朱印

comment

Secret

まつさか

松阪においでなしたんやねえ

ちょっと忙しい錯覚にとらわれて
めまぐるしく気持ちばかりがせかせかしてる間に松阪にお越しですね。

先日も地元地区の歴史探訪散策会のようなものにも参加しそびれて
なかなかお膝元といえども歩きに行けていません。

こうして写真を拝見しているとええところですね。

よいほの森では秋にはコンサートもやりますよ。
(第1回の写真には写ってます)

Re: まつさか

松阪、ウロウロしましたよ~

最近、用事で松阪城の辺りを通ると観光客の姿を良く見かけるようになって
あ、松阪ってそんなに観光できるんだぁと改めて気付いた次第です。

実際、なかなか楽しく、しかもしっかり観光できました!
松阪ってけっこう凄いですよね。

よいほの森のコンサートがあるんですか?(写真探し当てられず;;)
歴史の勉強会的なものもあるんですね。

面白そうですね^^

四五百の森コンサート

四五百の森コンサート

これで検索すれば
いくつか出ますよ

松阪音楽文化協会のブログには写真も載せてくれてます

動画もHITしました

今年もやると思うので来てください

Re: 四五百の森コンサート

ありがとうございます。
見つけられました!

外の会場で聴く音楽は、室内で聴くものと違いますよね。
都合が合えば行きたいです^^

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示