奈良公園と国立博物館

朱印帳作りと奈良バスの旅3 奈良公園と国立博物館
                 2016-5-21訪問  2016-6-1


本日のコース
清水山吉田寺→奈良公園と奈良国立博物館(仏像館)→春日大社

バスツアー二つ目の訪問地は奈良公園。
1時間30分のフリータイム。
東大寺も興福寺も行きたいけど、昼食を入れる事を考えると
あまり遠くへは行けないし、ゆっくりと見る時間もない。
と言うことで奈良国立博物館の仏像館へ行くことにしました。

奈良国立博物館を全部見るには絶対時間が足りないので、
リニューアルオープンしたばかりの仏像館にピンポイントで行きます。

博物館内にレストランもあるし、時間が余ったら近くにある氷室神社へ行く予定。

バスの旅1奈良 041

バスは東大寺の南大門の駐車場に停まりました。
Tさんが「南大門だけでも見ていこうよ」と言うので、大仏殿方面へ。
期待を裏切らない人出の多さ。

普通の観光客と修学旅行生と外国人観光客と入り乱れて、カオス状態。
要所要所に配置されたような鹿たち。それに集る観光客。
奈良公園らしい光景です。

バスの旅1奈良 042

南大門は久しぶりに見ましたが、予想以上に大きいです。
さすがですね。

バスの旅1奈良 043

運慶の金剛力士像。きゃーかっこいい!
慶派の仏像は好きです (〃▽〃)

バスの旅1奈良 044

右に移っている手はボランティアのおじさんです。
修学旅行生が説明を受けていました。

私たちの頃の修学旅行はただ来て見て帰るだけで来た事しか覚えてませんが、
こうやって説明してもらうと少しは記憶に残るよね。

バスの旅1奈良 045

ボランティアのおじさんが、この柱は鎌倉時代の物だと言ってました。
修学旅行生に混じっておお~~と言ってしまいそうでした。

バスの旅1奈良 046

大仏殿には後ろ髪引かれる思いですが、博物館へ向かいます。

バスの旅1奈良 047

なんの祭り?と言いたくなる人ごみ。
鹿に人が集まるので、よけい歩きにくいです。
そして暑い・・・

バスの旅1奈良 048

日陰にいるのは鹿ばかり。

バスの旅1奈良 049

本館?の方は長蛇の列。
ちなみに仏像館から帰る時には列はありませんでした。
2時過ぎくらいから空いてくるみたいですね。

バスの旅1奈良 050

まずは博物館のレストランで昼食。
ちょうど空いた所のようで、すぐ座れました。

が、食べているとレストラン前に列が・・・
奈良公園の辺りは食事できる所が少ないんですよね。
駅前まで行くとたくさんあるんだけど。

先に食べ終わったTさんがトイレに行きました。
私も食べ終わったけど、Tさんが帰って来ません。
並んでいる人の視線が刺さります・・・無言のプレッシャー。

食べ終わったなら早く出ろよ…そんな念が送られてくる気がする。
いたたまれずTさんの荷物も持って会計を済ませてレストランを出ましたーー;

バスの旅1奈良 051

仏像館はそれほど混んではいません。¥520(仏像館のみ)
ゆっくり見ていると後ろから急かされる感じはありましたが、概ね快適^^

説明を全部読み、素晴らしい仏像をじっくり見ていると半分くらい見たところで、
Tさんが、「あっ!!2時5分前!!」と言います。

なんとっ!(。Д゚; 三 ;゚Д゚) 集合時間は2時15分。あと20分しかない?
まだ、半分なんですけど!!これから私の好きな観音さんや十二神将のコーナーなんですけど?

この先に青銅器館もあるんですけど@@;
残りの仏像をざっと見て慌てて帰りました。
めっちゃ心残り!!また来ないといけないじゃないの!
仕方ないね~~~また来るところが増えた。。。

バスの旅1奈良 052

早足で帰る途中、とてもじゃないけど行けなかった氷室神社を写真だけパシャリ。
バスに戻るとやはり、みんな時間が足りなかったようです^^;
だよね~~~

奈良公園は人が多いのでずっと敬遠していたけど、なんだか人が増えているようなので
そろそろ覚悟を決めて行かないと一生行けないね。

この次の春日大社はすぐ近くで歩いてでも行けますが、バスの旅なのでバスで移動です^^

<< バスの旅2 吉田寺             バスの旅4 春日大社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 奈良公園 奈良 鹿 南大門 大仏殿 仏像館 国立博物館

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示