都祁水分神社の元宮の山口神社

都祁の神々4 都祁山口神社  2016-5-8参拝  2016-5-23

本日のコース
雄神神社→国津神社→都祁水分神社→都祁山口神社→笠山荒神社→瀧蔵神社

都祁山口神社は都祁水分神社の元宮で3kmほど南にあります。
神様が降臨したのはこの地で、裏の山には磐座も残っています。
水分神社へ来たなら、こちらへもぜひお参りしてください。

忘れ去られた元社ではなく「式内大社」で、清和天皇の御宇大和の國に
13座の山口神社が奉祀されていたうち7座が大社、
その1座がこの都祁山口神社です。

都祁水分神社から3kmってことで、すぐ近くなんですが、、、
ナビにも都祁山口社って出てくるんですが、、、
いくらナビの地図を大きくしても道が出ない@@;
地図上、山の中に鳥居が書いてある。

平安時代に水分社へ移された時も「行き難いから」と書かれていて、
当時の人ってこんな所にどうやって来たのか?って思うような場所にも来てるのに
その人たちが「行き難い場所」ってどんな所?

ナビの方角と勘を頼りに、進入していいのか?と思うような道を進んで行きます。
ところどころに見落としそうな案内の看板があるので、なんとか辿り着きました。

都祁の神々 080

神社の前の道にスペースがあったので、そこに駐車しましたが、
神社の横に道を奥へ入って行くとちゃんと駐車場がありました。

都祁の神々 078

私たちは狭い集落を抜けて小山を越えて来たんですが、
田んぼからの方が来やすいようです。
どちらにしても道は細そうですけど。

都祁の神々 060

なかなか立派な神社です。
管理も行き届いています。

都祁の神々 059

えーっと読めるかな?

私は都祁水分神社の元宮としての位置付けなんだと思ってましたが、
大和国の山口社の中でも大社と言われる神社で別の神社です。
水分神はいくつか祀られていたうちの神様の一人みたいです。

都祁山口神社は古代ツゲの国の鎮守社です。

都祁の神々 060

こちらの神主さんは古代ツゲ国の王とも言うべき闘鶏国造(神武天皇の子孫)の子孫らしいです。
古い神社を巡っていると先祖が神様とか神話に出てくる人とか、けっこういるんですよね~
恐らく農民か町民の子孫としては、ちょっと憧れます。

都祁の神々 061

創建は不明です。
今日の都祁の神社は、どこも自然信仰の古代からの神様を祀ってます。

都祁の神々 062

おじさんを探せ!

この写真におじさんが写り込んでいますが、地元の掃除のおじさんです。
この後、どんどんおじさんたちが集まって来て掃除を始めました^^;

掃除の邪魔にならないようにします。

都祁の神々 063

祭神は大山祇神と大国主命 。

闘鶏国造がここら辺に住み、氏神として祀ったのが始まりとされています。
神主さん、末裔ですものね。

社殿は明治12年に造営されたもので、拝殿は貞享4年(1687)に建造されたものです。

都祁の神々 065

古代には国の王が住んでいた所ですから、きっと国の中心だったんでしょう。
平安時代に入ると水分神社が遷されます。
都祁氏の衰退とともに社運も衰えました。
時代の流れってことですね。

都祁の神々 067

多分、弁才天。

都祁の神々 076

弁財天の池の脇に磐座への案内。
これは行かなくっちゃね!

御社尾は「ごしゃお」といいます。

都祁の神々 068

この階段を上ったらすぐだと勝手に思い込みました。

都祁の神々 069

あれ?無いじゃん。でも、大した登りじゃないから行ってみよう!

都祁の神々 070

おお~~すごい木の根の道です。

都祁の神々 071

わりと長いです。
足をとられて歩き難いです;;

都祁の神々 072

思いの外、遠いです。
小さな石を発見、まさかこれじゃないよね?

都祁の神々 073

あ、階段の上になんかある。
どうやらこれが最後の登りのようです。

都祁の神々 074

じゃーん、こちらの磐座が白龍が降臨した石だそうです。

昔の人はこの岩から何を感じ取ったのでしょうね?
ここから神様の声が聞こえたんでしょうか?

うそぉ、ホントに?信じられなーい、なんて言ったら殺されたのかな?

都祁の神々 075

ここからさらに道は続いています。
神社はカモエ谷という谷です。
神社の左から登ったけど、ぐるっと回って右側に下りていけるのかな?

無駄な冒険はしたくなかったので、元の道を戻りました。

都祁の神々 077

神社の右側には弁天さんの池とは違う池があります。
こちらの方が水が流れていて、鯉もいます。

さっきの磐座の道はこちらへ下りてくるのかも。

都祁の神々 066

拝殿から見た境内の様子。

掃除の村人は増えてましたけど、神主さんはいたのかな?
まあ、御朱印はもらえませんでしたけど><

都祁の神々 079

神社の前の田んぼの景色。

さっき知りましたが、隣の天理市にも都祁山口神社があるそうです。
式内社の論社にはなっているようですが、地理的にこっちが本物じゃないのかな?

 都祁山口神社 奈良市都祁小山戸640

この後は桜井市に入って日本三大荒神の笠山荒神社へ行きます。

<< 都祁の神々3 都祁水分神社        都祁の神々5 笠山荒神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 奈良 都祁 山口神社 水分神社 闘鶏国造 磐座 白龍

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示