雄神神社(都祁)

都祁の神々1 雄神神社  2016-5-8参拝  2016-5-19

本日のコース
雄神神社→国津神社→都祁水分神社→都祁山口神社→笠山荒神社→瀧蔵神社

都祁は「つげ」と読みます。
現在は奈良市ですが、昔は都祁村といい、古くから人が住んだ所で
縄文遺跡や古墳もたくさんあります。

でもあまりこの地域の事は知らないですよね。
私もここに大和国の東西南北に配置された水分神社(みくまりじんじゃ)が
なければ興味を示さなかったと思います。

名阪国道(25号)を走って来て伊賀を過ぎて、奈良に入り、
道の駅 針テラスで昼食をを調達。

針はもう都祁地域に入ってます。
針テラスから国道369で南下して行くとあちこちに鳥居が見えます。

今もたくさんの神様がいらっしゃる地域なんですね。
あまりにたくさんの神社があって、どこへ行ったらいいのか迷います。
なるべく大きそうな神社を選びました。
それが雄神神社と国津神社です。
二つの神社はすぐ近くにあります。

まずは、雄神神社(おがじんじゃ)

都祁の神々 001

とてもキレイに整備され、掃除も行き届いた神社です。

雄神神社は三輪神社の奥の院と言われ、背後に聳える雄神山が御神体です。
御神体の雄神山は雌神山と二つで野々神岳といいます。
古代山岳信仰の霊山で創建はもちろん不明。
とにかく「古代」です^^;

都祁の神々 002

雄神山の山頂には石室があって大蛇が住むと言われます。
この大蛇が白蛇と書いてあるのと黒蛇と書いてあるのがあります。

神の蛇と言うと一般的には白蛇だけどねぇ。。。。
神社に置いてあった略記には白蛇と書いてありました。

大蛇を見た者は命を失うらしいですよ!
だからと言う訳ではないけど、禁足地になっているらしいです。

都祁の神々 003

明るい神社だと思ったけど、あの欝蒼と茂る木々の中にお社があるのね。

都祁の神々 004

御手洗。ここも新しいですね。
ずらっと並ぶ柄杓もさることながら、大量の手拭いに笑ってしまいました。
なんか、すごい!氏子さんの気合いを感じる!

都祁の神々 005

しめ縄も四手(しで)も新しいです。
たまたま付け替えた所なのか、氏子さんの気合いか、どちらでしょう?

都祁の神々 008

拝殿。お供えもたくさんあります。

都祁の神々 006

金銀銅鉄の額。これ、硬貨を並べて作ってありました。古銭だったかな?
鉱物が採れる所なんでしょうか?
それとも金属に何か関係がある?

都祁の神々 007

奥を覗いたら鳥居と石が見えます。
この時、御神体が山だって知らなかったので、
おお~~ここは御神体が見えるんだぁ!と驚きました。

都祁の神々 009

鳥居の向こうの山が御神体で社殿を持たない神社でした。

祭神は出雲健男命と伝わります。
延喜式内社出雲健雄神社の論社にもなっているようです。

都祁の神々 011

都祁の集落の様子。

都祁の神々 013

ちょっと分かりにくいですが、田んぼの真ん中を走る道の向こうに国津神社があります。
かなり分かりにくいですが、道の横の田んぼの脇にに木が固まってあります。

これは、「休んば(やすんば)」と言って、神様が雄神神社から国津神社へ行く時に休む場所です。
両神社の間には「休んば」が四箇所残されています。
神聖叢林として人々が残したものです。
えーい、邪魔だ、潰しちゃえって人は古代から現れなかったんですね。
なんとも信心深い人々です。

 雄神神社 奈良市都祁白石町神子尻

さて、次はあそこに見える国津神社へ行きます。

<< 美濃国各務原4 真清田神社          都祁の神々2 国津神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 奈良 都祁 雄神神社 雄神山 野々神山 休んば 三輪神社の奥の院

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示