幻の斎王宮

復元斎王宮を見学   2016-4-30訪問   2016-5-8

伊勢の隣に明和町斎宮と言う所があります。
2000年前から武家社会が始まる頃まで、ここには斎王宮と言う宮殿がありました。
天皇に代わって伊勢神宮に使える巫女の役割をする皇族の姫君の住まいでした。

詳しくは斎王まつりの記事 >>に書いてありますので読んでみて下さい^^
良かったらこちらの記事も・・・竹神社 >>斎宮に残る神社です。

で、現在は何も残ってないのですが、宮殿の一部が復元されました。

今までは史跡公園の中に歴史博物館といつきのみや体験館があるのみでした。
そこに復元の宮ができたと言うことで行ってみました。

斎王宮 001

道の左の旗のある所に建っているのが復元宮殿です。

車はいつきのみや体験館の向かいの売店の駐車場において歩きました。
100mくらいかな?

斎王宮 002

斎王宮 003

入り口のパネル。
「さいくう平安の杜(もり)」と言う名前です。

これを読んでいたら、ボランティアのおじいちゃんたちが、
「おっ客が来た!」って感じでじーっとこっちを見ています^^;

なんだか視線に急かされて入っていきました。

斎王宮 004

復元の建物は三棟。

真ん中のが正殿。右のが東脇殿、左のが西脇殿。
「斎宮寮」と呼ばれる役所の中心部分と考えられています。
正殿の前の空間ではさまざまな儀式が行われていたそうです。

斎王宮 009

西脇殿は三棟の中で最も大きく、屋内での儀式や都や神宮からの使いを
もてなす宴会などが開かれたとされています。

西脇殿は中に入れるようになっており、ボランティアの地元のご老人がスタンバイしてます。
無料ですから、ぜひ入ってみましょう^^v

斎王宮 005

まず、パンフレットを頂きます。
時間があれば11分のビデオを見て、それから説明を聞きます。

私が行った時も遠くから2~3組の訪問客が来ていました。
熱心にボランティアの方が解説していました。

実に地元愛を感じますし、老後を有意義に生き生きと過ごしてますよね。
そういえば、奈良の平城京跡のボランティアの老人も楽しそうでした。

斎王宮 007

正殿。ここは外からの見学です。
斎宮寮の長官が儀式を行ったり、都や神宮からの使いを出迎えるために使われたと考えられます。

斎王宮 008

この辺りには こんな建物がたくさん建っていたんでしょうね。

斎王宮は東西約2.0km、南北約0.7kmの広大な宮殿だったそうです。
今でもあちこちで発掘調査が行われています。

ただ、文献がないらしく「跡はあるけど何もわからない」状態だそうです。
ほんとに幻の宮殿なんですね~

斎王宮 006

東脇殿。
儀式の前に斎宮寮の役人が待機したり、儀式の準備に使われた建物だったようです。

斎王宮 011

向こうに見えるのが「いつきのみや体験館」。

斎王宮 013

これは「いつきのみや体験館」前にある復元模型です。
ここら一帯にさっき見たような建物がこんな感じで建っていたわけですね。

斎王宮 016

この史跡公園は博物館や体験館も含めてなかなかの施設だと思うのですが、
ある程度の知識がないとつまらないのも事実です。

何も知らずに行くと、ただ復元された建物が建っているだけなんです。
でも斎王制度の事を少し勉強してから行くと興味深く見ることができます。

周りにもいくつかの史跡がありますので、そこで何があったのか、
調べてから行くと面白いですよ。
伊勢神宮へ行った際はこちらもちょっと寄り道してみては?

斎王宮 012

田舎ののんびりしたこの景色も癒されますよ^m^
斎王が住んでいた頃から、そんなに景色は変わってないのかも?と思える風景です。

せっかくだから、何かもっと人が集まるものを作ったらと浅はかに考えますが、
国の史跡に指定されると返ってやり難いそうですね。
私のような歴史、社寺、史跡好きの人間がふら~と来るには最適の所です。

 明和町のHP >>

<< 西ノ京・天平の寺4 唐招提寺       美濃国の各務原1 御井神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


スポンサーサイト

theme : 史跡
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊勢 明和 斎宮 斎王 歴史博物館 いつきのみや体験館

comment

Secret

癒やされます

斎宮はいいですね

高校のときは急行でビューンと松阪から宇治山田まで行ってしまったのであんまし知らなかったのですが、大人になってから結構好きになってます。
県内の遺跡を掘っているセンターに高校のクラスメートが2人もいた時期があって
直接会いには行かなかったけど、親近感が湧いて、遺跡の発掘説明会などにせっせと通ったこともあったのです。

もっと、斎宮について高校時代に勉強しておけばよかったと思っています。

Re: 癒やされます

こんにちは。

斎宮のあののほほ~んとした雰囲気が好きです。
公園でぼーっとしていたら気持ち良いんだろうなって思います。

斎宮や斎王を詳しく知ったのは、だいぶ大人になってから。
興味を持っていろいろ調べ始めたのはブログを書くようになってからです。

遺跡の発掘、いいですね~、一度やってみたいです。
実際は地道な作業で面白くないかもしれないけどね。

地元の歴史、もっと早くに興味を持てば良かったなって思います。

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示