三蔵法師を祀る薬師寺 後篇

西ノ京・天平の寺 3 薬師寺 後篇  2016-4-16参拝  2016-4-28

本日のコース 西大寺→薬師寺→唐招提寺

法相宗の大本山である薬師寺。
南都六宗の一つで、遣唐使での入唐求法僧侶により伝えられました。
玄奘三蔵に弟子入りした日本人の僧侶(道昭)がいたんですよ。
なんか凄いなぁと思うのでありました。

薬師寺にはかつて西院伽藍があり、そこで玄奘三蔵の肖像画がお祀りされていました。
現在は平成3年に建立された玄奘三蔵伽藍でお祀りされております。

玄奘三蔵伽藍へ行く前に、、、まだ白鳳伽藍側に国宝があるんですよ。

西大寺 061

東院堂。国宝で鎌倉時代・弘安8年(1285年)の建築。

後ろに回廊が迫っているので全体を撮ることができません。
これぞ日本のお寺って感じの落ち着きです^^

西大寺 060

養老年間(717 - 724年)に元明天皇のために皇女の吉備内親王が
建立した東禅院が前身です。

「禅」だから地味な色なのか、古いからこんな色なのか、どうなんでしょうね?

西大寺 062

回廊の外にあるからなのか、参拝者が少ないです。
とてもいいお堂だし、中に祀られている聖観世音菩薩像は白鳳時代のもので国宝なのに。
188cmの大きな像で口元にはアルカイック・スマイルを浮かべたエキゾチックなお方です。

おかげでとてもゆっくり静かにお参りできましたけど。

西大寺 059

遠くからチラッと見えた聖観音の周りに配置された四天王像。
国宝の聖観音像も素敵だけど、四天王もカッコイイよね~うっとり眺めてきました。

「私、ここ好き~~~」と言ってだいぶウロウロしました^^;

西大寺 055

南門の近くの手水舎。

これだけ大きなお寺なので、大きな伽藍ばかりではありません。
小さなお社もあちこちにあります。

西大寺 056

平木大明神と弁財天社。

西大寺 057

若宮社。

境内図を見るとまだ他にもお社もお堂もあります。
しかし、これくらいにして玄奘三蔵院へ行くことにします。
まだ唐招提寺も控えているしね。

西大寺 063

三蔵伽藍の入り口の礼門。

広くて芝生と花があって、なんだか博物館みたいです。
左右には立派な社務所やら近代的な建物も並んでいます。

西大寺 064

こちらの伽藍も回廊で囲まれています。
その回廊で書道の展示会が行われていました。

西大寺 066

礼門からは薬師寺のお堂は見えないんだ~ちょっと残念。

西大寺 065

中心には玄奘塔が建っています。
平成3年(1991)の建立なので新しいです。

ここの建立を機に玄奘三蔵会大祭が行われるようになりました。
HPを見ると三蔵法師が皇帝に経典を渡すシーン(?)が載ってます。

いかにも中国のお面(中華街で売ってるようなの^m^)がちょっと笑えます。
猪八戒や沙悟浄みたいなのもいますよ。

西大寺 067

玄奘塔の後ろには大唐西域壁画殿があります。
ここには日本画家平山郁夫氏が30年をかけて制作した、縦2.2メートル、長さが49メートルの
シルクロードの壁画があります。
なかなか良かったですよ。天井の星もお見忘れなく!

薬師寺・三蔵

玄奘院の受付で書いたものを頂けます。
「不東」とは、天竺(インド)に行って経典を手に入れるまで東(中国)には戻らない
と言う三蔵法師の意思の表れですね。

貞観3年(629)27歳のとき、国禁を犯して密出国して17年の月日をかけて、
貞観19年(645)に長安の都に帰ってきました。
大変な旅だったんですね。

しかし、そう思うとシルクロードの商人たちって凄いんじゃない?

そんな事を思いながら薬師寺を後にして唐招提寺に向かいました。

西大寺 069

薬師寺から唐招提寺までは400mくらいかな。
お食事処もあり、途中であんみつを食べちゃいました^^

参拝客は結構歩いているんですが、とても静かな通りです。

次は唐招提寺へ。

<< 西ノ京・天平の寺2 薬師寺 前篇       西ノ京・天平の寺4 唐招提寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 奈良 西ノ京 薬師寺 玄奘 三蔵 国宝 朱印 東院堂 白鳳 天平

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示