FC2ブログ

貴船神社 奥宮

洛北・牛若丸の里 3 貴船神社・奥宮  2016-3-19  2016-3-28

本日のコース
還来神社→旧花脊峠→貴船神社→鞍馬寺・由岐神社

貴船の奥宮は本宮から川を遡って徒歩15分。
由緒になっている玉依姫が黄色い船で到着した場所とされています。

また「気の産まれる根源」が転じて「気生根」になったとも伝わります。
パワースポットには間違いないんですよね^^

本宮から微妙な登り道を歩きます。
川の上流へ向かっているんだから上りなのは当たり前。
山間で寒いくらいなんですが、ほんのり汗ばんできます。

途中には結社がありますが、先に奥宮へ向かいます。
偶然ですが、貴船のお参りの順番として、本宮→奥宮→結社の順に参るそうです。

鞍馬貴船 037

道沿いに注連縄付きの大きな木。

鞍馬貴船 038

凄いな~って昔は思ったんですけど、神社仏閣を巡っていると、こういう杉は結構あります。
見慣れてしまった感のある私ですが、これは自然がそのまま残っている所が
たくさんあるって事で喜ばしいし、感謝すべきことですよね。

鞍馬貴船 039

御神木がたくさんある国って良いですよね~守られているみたいで^^
大きな木には何か霊気が宿ると思うんですよ。

私が思うだけだけど。

鞍馬貴船 040

鳥居をくぐって小さな赤い橋を渡ります。
ここから奥宮への参道がはじまります。

まあ、ずっと参道だったんだろうけど・・・

鞍馬貴船 041

小さな川は「思い川」。これは読めますよね^^b

女流歌人の和泉式部もここにやって来たんですね。
彼女の「思い」と「物忌み」が重なって「思い川」になったって、素敵な話に仕上げてあるけど、
貴船ということもあり、丑の刻参りにも似た女の執念も感じます。

鞍馬貴船 042

古代の火山灰堆積の模様を表す水成岩で、紫色に輝き、色調・形状ともに秀でた名石。
だそうです。私の目には普通の岩に見える。。。

鞍馬貴船 053

こういう参道、大好きです。
目に見えないいろんなパワーみたいな物が降り注いでくる感じがしませんか?

貴船は「気の産まれる根源」が転じて「気生根」になったと先に書きましたが、
気力がない(気が枯れた「気枯れ(けがれ)」)人には最高の場所なんです。

鞍馬貴船 045

そんな凄いパワースポットに来ているのに、私ったらお昼の高級料理の値段が気になります。
ああイヤだね~貧乏人(´・_・`)

鞍馬貴船 052

奥に見えるのが拝殿です。

もっといろいろお社や建物があるのかな?と思っていたんですけど。

鞍馬貴船 047

こちらの神様も高龗神(たかおかみのかみ)。一説には闇龗神(くらおかみのかみ)ともなっています。
同じ神とされていますが、高龗神は「山上の龍神」闇龗神は谷底暗闇の龍神」と
対になった神々という説もあるそうです。

鞍馬貴船 049

こちらもがんばれば読めますかね^^

本殿の下に龍穴があるって言うのは興味深いですね~龍の棲家ですかね?

鞍馬貴船 048

勝手にここにある岩を舟形石だと思ってました。
人が乗って来たにしては小さいと思いながらも、川も大きくないし、昔話はこんなもんだと思って
勝手に納得していましたら、これは全く違いました。

どこにあったか分からず・・・

鞍馬貴船 050

境内に岩と立て札があったので取り合えず写真を撮りました。
舟形石とは関係なかったです。

鞍馬貴船 051

立て札には「鉄輪(かなわ)」について書いてあります。
この話が呪いの丑の刻参りを世に広めたわけですな~

もともと「丑の年の丑の月の丑の日の丑の刻に貴船明神が貴船山に降臨した」ことから、
「丑の刻に参拝して願いごとをすると叶う」というものだったそうです。

後ろ向きな願いより、前向きな願いの方が叶うような気がするけど。

鞍馬貴船 046

千年以上もの間の人々の願いや恨みも渦巻いている場所かもしれませんね。
でも、今はとても清々しいです。
生まれ出でる気のエネルギーに浄化されるのかな。

私が鈍感で何も感じないだけかもしれないけど。。。。それはそれで良しとしよう。

さて、では戻って結社に参って高級料理屋へ行きますよ。(悲しき貧乏人)


<< 牛若丸の里2 貴船・本宮        牛若丸の里4 貴船・結社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


スポンサーサイト



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 洛北 貴船 奥宮 和泉式部 丑の刻参り 鉄輪 玉依姫

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
シンプルアーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示