谷川神社と福蔵寺

安濃津の八町歴史巡り 2   2016-2-28参拝   2016-3-4

本日のコース

伊賀街道・八町通り(谷川士清旧宅→谷川神社・福蔵寺→六阿弥陀寺→慈眼院観音寺)
→延命地蔵→大神宮寺→國魂神社

谷川士清旧宅から程近いところに谷川神社と谷川家の菩提寺である福蔵寺があります。
谷川神社はもちろん、谷川士清を祀る神社です。

伊賀街道から少しそれて細い道を入っていくと突き当りが福蔵寺です。

津 伊賀街道 016

隣接して谷川神社があります。

津 伊賀街道 017

津 伊賀街道 018

神社自体は新しいです。
由緒にある通り「古世子明神」と言う神社があったみたいですね。

津 伊賀街道 019

普通の家のようですが、学力向上や合格祈願に訪れる人が多いらしいです。
すぐ近くにはこの辺りで一番偏差値の高い高校もあるしね(それは関係ないね^^;)

津 伊賀街道 020

これが反古塚です。

この塚を建てた後、三日間、玉虫が周りを飛んだので「玉むしの森」といいます。

津 伊賀街道 021

うーん、読めない・・・
安永4年(1775年)士清本人が建てたもので、後世に誤って自分の説が伝わらないようにと
著作の下書きを埋めたと言われています。

反故塚を建てた翌年に亡くなっており、自分の死を予感していたんですね。

津 伊賀街道 023

福蔵寺。無住寺っぽいかな?
神社と一緒に地域で管理してる感じかも?(あくまで私が感じただけです)
でも、お堂の前の広場は子供たちの遊びの場かも。

自分も子供の頃、こんな「土」の空き地でさんざん近所の子供たちと遊んだことを思い出しました。
ふとそんな昔のことを思い出す雰囲気です。

津 伊賀街道 027

本堂の中はきれいです。

福蔵寺は仏通禅師の弟子、白井寂聴が創設した寺で市の文化財もいくつかあります。

津 伊賀街道 025

本堂にくっついた右横のお堂は観音堂です。
崩れそうなお堂ですがどうやら、市の文化財の千手観音像がいらっしゃるようです。
覗いてみましたが扉が閉まっていました。

津 伊賀街道 024

お地蔵さんが並んでます。

津 伊賀街道 028

こちらにもお堂が。

稲荷明神と初午堂と書いてありました。

津 伊賀街道 032

奥へと入っていきますと昔は住職が住んでいたであろう建物の庭の横を通って
谷川家の墓所へ辿り着きます。

津 伊賀街道 031

この説明版にも書いてあるのですが、士清は晩年、不運に見舞われます。

学友であった竹内式部が反幕府的とされ都から追放されます(宝暦事件)。
しかし、その後も二人は交流があり、「明和事件」が起こった時に、伊勢の地に竹内式部と一緒にいた為に
士清も逮捕されてしまい、出国禁止(津から外に出られない)の処分を受けます。
この時、士清の息子は国外追放となり、ここにお墓がありません。

息子の追放により士清の学統は絶えてしまい、
この事が原因で谷川士清の功績が歴史に埋もれてしまったと言われます。

津 伊賀街道 033

この奥がお墓です。遠くから撮ったのでなんか分かりませんーー;

明治になってやっと谷川士清の名誉が回復され、大正4年に従四位を追贈されました。

研究途中の資料を埋めたのは「反幕府」と関連付けられるのを恐れたんですね。
苦しい思いで晩年を過ごした悲劇の人なんですね。
晩年の事件を知ると反古塚も物悲しく見えてきます。

 谷川神社・福蔵寺 津市押加部町7-31

<< 安濃津八町1 谷川士清旧宅             安濃津八町3 六阿弥陀と慈眼院 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊賀街道 安濃津 八町 谷川士清 谷川神社 福蔵寺 反古塚

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示