FC2ブログ

佐紀路の二つの佐紀神社(亀畑)

平城京を行く6 佐紀神社(亀畑)  2015-12-26参拝  2016-1-29

本日のコース
平城宮跡→法華寺→不退寺→佐紀神社→秋篠寺

佐紀神社は式内社ですが小さな神社で絶対に人は常駐してないとは思っていました。
しかし、地名も「佐紀町」だし近くの池も「佐紀池」だし、観光的にも「佐紀路」と
名乗るくらいだから、やっぱり行かなければ!と思い参拝してきました。

思った通りの誰もいない小さな神社でした^^;
が、しかし、この神社の別当寺であった幻の寺が存在したことがわかりました。
超昇寺という歴史あるお寺でした。
やっぱり歴史ロマンが潜んでいましたね~~~

不退寺からまず佐紀盾列古墳群を目指します。
自転車で良かった~と思える細ーい道を通ってR24を超えると
堀を巡らせた大きな前方後円墳の宇和奈辺古墳が姿を現します。

平城京 124

地図上であの鍵穴形の地形を見ると、誰のお墓だろう?何が埋まっているんだろう?って
すごくワクワクするんですが、実際見に行っても池の真ん中の木の生えた山なんですよね。

宮内庁もそろそろ発掘させてくれたらいいのに。
何か凄い歴史を覆すような発見があるかもしれないのにって思うのは私だけ?

平城京 127

宇和奈辺、小奈辺古墳を過ぎて佐紀路を進んで行くと平城天皇陵が現れます。
平安時代前期の天皇です。波乱万丈の人生を送った人です。
(この時代の皇族はみんな波乱万丈ですけどね)
不退寺の前身の「萱の御所」に住んだ在原業平のおじいちゃんですね。

で、幻の寺・超昇寺を建立した眞如上人(高岳親王)のお父さんです。
高岳親王はお父さんのやらかした「薬子の変」で皇太子を廃され、出家しました。

平城京 128

亀畑の佐紀神社。

道向かいには幼稚園がありますが、超昇寺の遺構や石碑や墓碑も残っているそうです。
(行った時は超昇寺のことを知らなかったので見てきませんでした><)

平城京 133

由緒。

天武天皇二年(673)に鎮祀し超昇寺(現奈良市)の建立と同時に鎮守紳として尊崇され、
貞観元年(859)には社殿を改修、寛平三年(891)に官社に列し超昇寺が別当寺とされた。

超昇寺よりも先に佐紀神社があったみたいですね。

平城京 134

平城京 135

平城京 136

超昇寺が明治に廃寺になった後、仏像などの文化財は奈良国立博物館にあるようですね。
「奈良帝室博物館」って書いてありますね。
この看板もかなり古いってことですね。

奈良の博物館、行ったこと無いんだ;;
仏像館がこの春にリニューアルオープンだそうで、行って来なくっちゃ!!

平城京 137

境内社。
超昇寺から移されたって言う大国社だろうか?
屋根が素敵^^

平城京 132

祭神は天児屋根命・経津主命・六御県命。

平城京 129

本殿はずっと奥でどんなお社か分からず。

平城京 130

本殿の横に並ぶ意味有りげな石たち。

戦国時代には超昇寺城、佐紀城というお城があったそうです。
佐紀神社には寺だけでなく城の堀などの遺構も残っているんだって。

平城京 131

神社があってお寺が出来て、城になってまた寺と神社になったのかな?
佐紀神社は戦国時代に二度、兵火により焼失しています。

平城京 138

佐紀神社は御前池の横にあるんですが、少し離れた池のほとりに朱いお社を発見。
行ってみました。

やっぱり佐紀神社の境内社みたいです。
超昇寺から移されたという市杵姫神社かな?

平城京 139

なんて書いてあるか分からないんだけど、梵字が見えるので超昇寺の遺物ですね。
大きなお寺だったらしいので、この辺り一体が境内だったんでしょう。

お寺ができる前はきっと佐紀神社の広い境内だったんじゃないだろうかと思いました。

 佐紀神社(亀畑) 奈良県奈良市佐紀町1716

次は御前池の西側の佐紀神社(西畑)へ行きます。

<< 平城京5 不退寺                  平城京7 佐紀神社(西畑) >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


スポンサーサイト



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 奈良 佐紀路 佐紀神社 超昇寺 平城天皇 亀畑

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
シンプルアーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示