平城宮跡 3

平城京を行く3 平城宮跡
     (大極殿・平城宮跡資料館)
  2015-12-26訪問   2016-1-21


本日のコース
平城宮跡→法華寺→不退寺→佐紀神社→秋篠寺

平城宮は思った通り、やたらと広いです。
朱雀門から東院庭園、宇奈多理神社、遺構展示館を見学して
ここまでですでに1時間半掛かっています。

自転車でなかったら時間と体力をもっと消費したことでしょう。


次は平城宮の目玉、大極殿です。
大極殿は宮内省復元建物のすぐ横です。
「すぐ横」と言っても少し移動しますけどね。

平城京 057

大極殿に来ました。側面になります。
横から見る大極殿は珍しいよね^^b
入り口は裏側になります。

平城京 059

こちらが裏側。このごちゃごちゃした階段から入ります。

平城京 060

まっすぐ南に 先に行ってきた朱雀門。

ここは第一次大極殿院と言い、ぐるーっと塀で囲ってあります。
おそらく1300年前もこんな風に塀か回廊で囲ってあったんでしょうね。

平城京 062

鉄塔やら工場やらが建ち並ぶ背景の朱雀門。
ちょっと時間軸がずれたような景色です。

平城京 063

ここにもボランティアのお年寄りがいます。
若草山と大仏殿の屋根を教えてくれました。

大極殿は朱雀門よりも高くて、かなり遠くまで見渡せます。
昔はたくさんのお寺のお堂や山門、塔または貴族の屋敷なんかが見えたんでしょうね。

平城京 065

大極殿の中には、やはり真ん中は玉座。
ここから大極殿の前の広い庭?で繰り広げられる政を眺めていたわけですな。

平城京 066

天井には花の絵。何か説明してもらったけど忘れたよ~
壁には四神や十二支の絵。

豪華絢爛ではないけど、シンプルで美しいです。
当時としては十分、豪華絢爛だったんでしょうけど。

国の威信をかけて建設した都だったんですものね。

平城京 067

屋根の上の飾り。やっぱし豪華ですね^^;

平城京 071

こうやって写真を撮ると大きさが伝わらないのが残念です。

朱雀門でも凄いなって思ったけど、大極殿はもっと凄いです。
昔の人って偉大だよなって素直に感心します。

平城京 070

後ろの家と見比べると、ちょっと大きさがわかるかも?

こんな景色どこかで見たなと思ったら、中国のどこかの建物に似てる?天安門?
中国の都を手本に造ったんだもんね。

平城京 072

近鉄が走ってるんで、こっちは朱雀門です。
悲しいかな、朱雀門も大極殿も一緒のように見える・・・

回廊の外には復元事業情報館がありました。
見たかったんですが、時間の都合で飛ばしました;;

最後は平城宮資料館。

平城京 073

資料館には当時の生活の様子を伝える物や出土品が展示されています。
ここにもボランティアがスタンバイしてます。
私や長女はお話しを聞くのが楽しいのですが、相方や次女は興味を示さず退屈そうです。

平城京 074

相方と次女はよく見もせずにどんどん先に進んでいくので、
私と長女とどんどん離れていきます。
あまり待たせると悪いので、説明もよく読めませんーー;

平城京 075

資料館で面白いのは木簡。
文字がたくさん書かれているので研究者が見れば、いろんな事がわかるんでしょうね。

私でもわかる絵は面白いです。

平城京 076

わかりますか?人の顔や動物が描かれています。
この人はきっと絵を描くのが好きだったんだと思います^^

平城京 078

おおっ Σ(゚д゚|||) 呪いの人形ですと!? 藁人形みたいなもんですかね?
このちょび髭のおっさんはどうなったんだか。

平城京 077

あははっ木簡の絵より面白い~~~

あれ?復元された遣唐使船はどこ?
地図を開く・・・間違えた!資料館と歴史館は別物だった@@!

平城京歴史館は朱雀門の近くにありました。
時間もなくなってきたし(すでに2時間かかってます)、遣唐使船は諦めました;;

平城京 178

スタンプラリーで集めた五つのスタンプ。景品は大極殿のクリアファイル。
この中に平城京歴史館がなかったので資料館と勘違いしてしまいました。

平城宮跡のこの五つの施設は無料です。
平城京歴史館は入館料が500円かかります。

それから平城宮跡公園の中では自動販売機は所々ありますが、食べ物は売っていません。
確か資料館に少しだけグッズとお菓子が売っていたような気がします。
ちょっと記憶が定かではありません、ごめんなさい。

平城京 010

平城宮跡は思っていたより観光客は少なかったです。
施設自体は思っていた通りのものでした。
歴史好きの人には無料だし良い所なんですが、これだけの施設が閑散としているのは
さすがに勿体ない気がします。いや、絶対勿体ないです。

これからも色々計画はあるのかもしれませんが、万人が楽んで歴史を学べる施設にして欲しいものです。

 平城宮跡 HP >>

ここで娘たちは西大寺駅前のデパートへショッピングに。
私たち夫婦は社寺巡りに分かれます。

<< 平城京2 平城京跡2              平城京4 法華寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


スポンサーサイト

theme : 史跡
genre : 学問・文化・芸術

tag : 奈良 平城京 平城宮跡 大極殿 資料館 朱雀門

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示