龍谷山東禅寺

伊勢本街道・御杖村界隈5 東禅寺 2015-12-19参拝  2016-1-14

本日のコース 
奈良県(曽爾村)門僕神社→(御杖村)安能寺→四社神社→
御杖神社→東禅寺→三重県(津市・三多気)真福院

龍谷山東禅寺 りゅうこくざん とうぜんじ
東禅寺のある神末村は伊勢本街道の宿場町として
栄えた所で、所々に昔の町並みが残っています。

御杖神社から神末川を渡って神末の町並みを川に沿って走っていると
東禅寺と書かれた小さな看板を見つけました。

家と家の間の細い上り坂を不安に思いながら上って行くと東禅寺がありました。
駐車場もあります。

isehonnkaidou 065

手水舎の後ろには仏像と鬼瓦がずらっと並んでいます。

isehonnkaidou 064

立派な山門。

東禅寺は創建不明なんですが、鎌倉時代にはあったそうです。
江戸時代中期頃の青銅製花立に、天武天皇勅願所の銘文があるそうですので、
奈良時代からあったのかもしれません。

isehonnkaidou 066

元は真言宗で五穀山杣谷寺といったそうです。
真言宗と言う事は空海が関係しているかもしれませんね。
先に行った安能寺も空海の開いたお寺でしたし。

isehonnkaidou 067

本堂と御自宅。

昔は見事な萱葺の屋根の本堂だったそうですが、
昭和25年に火事で焼失したそうです。

本堂の前に「御用の方は・・・」と書いてあるインターホンがありましたが、
ちょうどお昼の12時の町内放送が掛かっていて、であまりにもお昼時でしたので遠慮しました。

ネットに書いてありましたが、このお寺は鎌倉、室町時代の仏像を多数お持ちで、
お願いすると拝観させて頂けるそうです。残念!

isehonnkaidou 068

 龍谷山東禅寺 奈良県宇陀郡御杖村大字神末2749

東禅寺を後にして伊勢本街道を三重県へ向かっていくとR368に突き当たります。
そこに道の駅があります。温泉もあるので大変賑わってます。
私もそこで野菜を買いました^^v

次は三重県津市に入って三多気の真福院へ行きます。

<< 御杖村 御杖神社    津市三多気 真福寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 奈良 御杖村 東禅寺 御杖神社 伊勢本街道

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示