天照の道 四社神社

伊勢本街道・御杖村界隈3 四社神社 2015-12-19参拝  2016-1-9

本日のコース 
奈良県(曽爾村)門僕神社→(御杖村)安能寺→四社神社→
御杖神社→東禅寺→三重県(津市・三多気)真福院

四社神社 「ししゃじんじゃ」と言います。
倭姫が禊をした場所で「天照の道 元伊勢」と言って崇拝したそうです。

しかし元伊勢で検索すると次に行く御杖神社が出てきます。
この地に倭姫の宮があったそうです。
御杖神社は近いし、広い範囲で元伊勢と言ってもいいかもね。

安能寺からすぐの所にるある神社ですが、田舎特有の細い曲がりくねった道で
ちょっとウロウロしてしまいました。
神社の森はどこからでも見えるんですけど、辿り着かない;;

細い道を入って民家の庭先に駐車場がありました。
住人が訝しげに私たちを見ていますーー;
村人以外が来るのは珍しいのでしょうか?そうでしょうねぇ。

isehonnkaidou 035

鳥居も無い路地の入り口です。裏口かしら?

isehonnkaidou 036

境内に入ったら拝殿の前に鳥居があります。
しかし、鳥居の向こうは塀があって、その向こうは川です。

昔は川に橋が架かっていたのでしょうね。
川の向こうは伊勢本街道です。
お伊勢参りの旅人はこの神社に必ず参拝するのが慣わしだったそうですから。

isehonnkaidou 037

鳥居をくぐってからお参りします。

isehonnkaidou 038

四社神社は天照大御神、熊野大神、八幡様、春日大神の四柱を祀るのでその名がつきました。
よくある明治以降の神社の合祀かなと思ったら、ずっと以前から「四柱大明神」と呼ばれ
この四柱が祀られていたそうです。

isehonnkaidou 039

創建は不明です。

頂いた由緒書きには倭姫が行宮(あんぐう)をつくり、
用明天皇の時代(585~587)に稚足姫(ちりたりひめ)が行宮跡に宮を造ったそうです。

isehonnkaidou 040

拝殿に由緒書きが置いてくれてありましたので、一枚頂いてきました。
おかげで歴史がよく分かります。

isehonnkaidou 047

拝殿の右にありますこちらが倭姫禊の御井と酢壺田の碑。
お社は何社かわかりません^^;

isehonnkaidou 048

おもっきり囲ってあるので、どんな泉なのか???

isehonnkaidou 049

こちらが酢壺田(すっぽだ)の石碑。
「スッポダ」ってなんだ???

はーい、ちゃんと由緒書に説明がありました。
行宮跡に宮を建てた稚足姫ですが、宮を建てた時、酢の泉が現れ、
姫の手に酢の香りが移ったので、自らの名を酢香手姫(すがてひめ)と呼ばせ、
この地を酢香野(すがの)と命名しました。
今は「菅野」と字が代わってます。

酢の泉は今はもう無いのかな?

isehonnkaidou 042

境内にはいくつかの小さなお社があります。

isehonnkaidou 044

菊化石。

isehonnkaidou 046

この石は?「ぼけ・・・」ってなんだろう?
「ぼけ封じ」くらいしか思いつかないな~

isehonnkaidou 043

拝殿前の円錐の砂利の山。
きっと意味があるんだろうけど、、、お寺の庭にもあったりするけど、、、

この神社にも獅子舞があります。
昔は簡単な祭りだったそうですが、曽爾の門僕神社の獅子舞を参考にしたらしいです。
今では独自の獅子舞を奉納しているそうで、なかなか盛大なお祭りだそうです。

獅子舞、お正月の小さいのしか見たこと無いです。
お祭りの凄いの、見てみたいな~~~

 四社神社 奈良県宇陀郡御杖村菅野宮ノ本2309

次は御杖神社です。

<< 御杖村 安能寺                  御杖村 御杖神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 奈良 御杖村 四社神社 倭姫 伊勢本街道

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示