獅子舞が有名な門僕神社

伊勢本街道・御杖村界隈1 門僕神社 2015-12-19参拝  2016-1-6

本日のコース 奈良県(曽爾村)門僕神社→(御杖村)安能寺→四社神社→
御杖神社→東禅寺→三重県(津市・三多気)真福院

この辺りは奈良と三重の県境で、すごーい山の中です。
しかし、古くは奈良の都と伊勢神宮を結ぶ伊勢本街道が通り、
三重県側には伊勢国司であった北畠氏の居城があり、
「山中に都あり」と言われたほど栄えていた所です。

門僕神社(かどふさじんじゃ)は曽爾村(そにむら)にあり、
伊勢本街道からは少し外れますが、式内社に載る古社です。

曽爾村は古事記や日本書紀にも登場する地域だそうです。
ススキの名所の曽爾高原や紅葉や奇岩が聳える香落峡があります。

門僕神社は県道81号沿いにあります。
車は境内の隅の方に置けます。

isehonnkaidou 001

キレイに整備された神社です。
右の県道の向こうは青蓮寺川です。

isehonnkaidou 002

常夜灯も立派ですね~

isehonnkaidou 004

読めそうで読めない?がんばったら読める?

春日系の神社で祭神は天兒屋根命となっています。

isehonnkaidou 005

石段の脇には寄付者の名前が書かれた石柱がずらっと並んでいます。
金額から見て昭和初期ぐらい?

isehonnkaidou 006

石段の先に境内があり、さらに石段の先に拝殿と本殿が見えます。

isehonnkaidou 007

境内の奥には宮司さんの御自宅です。
こちらからも来られるようですね。

isehonnkaidou 008

創祀は不明で、延喜式神名帳には大和国宇田郡十七座の一つとして載ってます。

isehonnkaidou 009

風土記よれば雄略天皇三年に初めて祭礼を行ったとされます。

isehonnkaidou 011

春日系の神社なのに社殿が朱くないですね。
どうやら元は違う神様だったようです。(社殿が神明造なのは そのせいかはわかりませんが)

『新撰姓氏録』を見ると、大和国神別に属する門部連の祖神がここの祭神でなかったと考えられているそうです。
祭神は門部に由来して火闌芹命といい、門部連は神牟須比命の児なる安牟須比命の後裔であるという。

なんか難しいですーー;
その土地を切り開いた豪族の先祖を祀った神社ってのは良くありますよね。
そんな感じかな?

isehonnkaidou 012

秋には奈良県無形民族文化財に指定された獅子舞が奉納されます。
天正11年に伊勢で習って来たと言い伝えられています。
伊勢の太神楽だそうです。(実は伊勢でも見たこと無い><)

しかしここの祭り、なかなか血生臭い祭りです。
昔は人身御供として白羽の矢が立った家の娘を神様に供えたそうです。

isehonnkaidou 015

古い石灯籠。

秋祭りの現在の供物は、、、
土俗に「すこ」と云って樋上の器に餅や柿を串にさす。
餅と柿を交互に百個ずつ串にさして盛り上げ、その上に鶏頭の花を人頭に真似て造る。
ほかに犬の舌・牛の舌と称する餅をその形に模して造り容れる。それらを祭典前に神前にならべる。
・・・だそうです。

人頭とか犬や牛の舌とか、生贄があったと聞くとこれらのキーワードが恐ろしく思えます。

isehonnkaidou 013

なんか、いる!と思ったら鹿でした^^;
春日の神の使いものね~

isehonnkaidou 014

御手洗の横にも小鹿が。

isehonnkaidou 019

神社の横の竹林の中に何かの痕跡が。
建物があったであろう平地が木々に埋もれてあります。

isehonnkaidou 017

お寺の跡ですね~

春日寺という神宮寺があったそうです。
廃仏毀釈でなくなっちゃったんでしょうね。

isehonnkaidou 021

境内からの景色。

ザ・山間の田舎って感じですね^^
今日はこれからもこんな所ばかりに行きます。

 門僕神社 奈良県宇陀郡曽爾村大字今井字見山

<< 近江 御上神社            御杖村 安能寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 奈良 伊勢本街道 曽爾 門僕神社 獅子舞 式内社

comment

Secret

間違えた~

こんにちは。いつもお世話になっております。
すもうじんじゃ、って読んでしまいました。おほほほ。
なかなかシュールな祭礼のようですが、何故そのような形になったんでしょう?

今年もよろしくお願い申し上げます。

Re: 間違えた~

こんにちは^^

「すもうじんじゃ」ね、パッと見、確かにそう読んでしまいますよね。
私も相撲に関係する神社かと思いましたもん。

シュールな祭りはなんでこうなったんたでしょうね?
きっと意味があったんでしょうけど、その辺はどこにも書いてなかったです。

山間の村の血生臭い祭りって小説の殺人事件の舞台になりそう。
なんて言ったら、地元の人に怒られるか。。。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示