佐那神社

多気の寺社巡り 3             2013-5-4

佐那神社と言うのは国道42号線沿いにあって、この道を通る時、
いつも気になっていました。
天手力男命(あまのたぢからおのみこと)と書かれた看板が道路から良く見えます。

天手力男命は天照大御神が天の岩戸に隠れた時、岩戸の入口を塞ぐ大岩を
力ずくでこじ開けた力自慢の神様です。

一度、たずねてみたかった神社でした。
調べてみると創祀は不明ですが、古事記にも記載があり
千年以上の歴史があることは確かなようです。
外宮と関わりの深い神社だそうです。

GW2 112

木々に囲まれた小さな神社ですが、昔は大森社と呼ばれて、
近くのお寺も従えていたそうで、大きな神社だったのかも。

GW2 115

本殿。
祭神は二座で、天手力男命ともう一座が良く分からないそうで、
書物によって祀られている神様の名前が違うんですって。

この神社には佐那造(さなつくり)の一族が関係しているようで、
祖先である曙立王(あけたつのおう)と言う皇族ではないかと言う説もあります。

とにかく謎です。

GW2 113

明治になってからたくさんの神社が合祀されました。
小さな神社は一つにまとめられちゃったのね。
和玉神社も合祀された神社です。

GW2 114

この石も神様。
他にも木やら祠やらいっぱいの神様がいらっしゃいました。

GW2 116

由緒です。
境内は綺麗に掃除され、社務所もありましたが、人はおらず朱印は頂けませんでした;;

もう帰ろうかと思いましたが、主人がお寺の看板があるからと
そちらの方へ連れて行ってくれました。

近長谷寺と普賢寺です。

          << 丹生大師 神宮寺           佛土山普賢寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 多気 天手力男命 佐那神社 佐那造 曙立王 和玉神社

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示