FC2ブログ

鯨に乗った観音さんが現れた西方寺(奈津観音)

古い歴史を持つ南島町3 西方寺(奈津観音) 2015-11-14参拝  2015-12-1

本日のコース
仙宮神社→倭姫の腰掛石→西方寺(奈津観音)

金網山 西方寺(奈津観音)
西方寺は天平12年(740年)に、僧・行基によって開基されたという
なかなか古い由緒を持ったお寺です。

南島町の歴史については前の記事でいろいろ書きました。

二千年前に倭姫が来て、奈良時代には行基菩薩が来て、
平安時代には平家の落人が集落を作り、南北朝時代には
伊勢国司の北畠氏の配下として戦った豪族がいた所です。

実は縄文時代の遺跡も見つかっているそうです。
ただの漁村ではないんですよ~
ちょっと興味を持ったでしょ? ^m^

さてさて、西方寺ですがR260沿いで腰掛石から5~600mって所でしょうか?
今日のコースの3つの社寺はほぼ徒歩圏内です。
晴れていたら、海沿いのとても気持ちのいい散歩コースかもしれません。

南島 034

このお堂があるだけのお寺です。
お堂の向かいは大きな木が何本か生えていて、整備されてまるで公園のようです。

駐車場は無いので、この公園の隅に車を停めさせてもらいました。

南島 036

公園(と言う事にして)の向こう側が国道260で、その向こうに海が見えます。
晴れていたら、とても良い景色だったに違いありません。
残念です。。。

この湾は神前湾(かみさきわん)といいます。
神様の前の海ということでしょうか?
神様は仙宮神社の神様?それとも西方寺の仏様のこと?
私の考えすぎかもしれないけど、、、地名について考えるのも好きです。

南島 045

公園側から。ベンチもあります。

お寺に住職さんは住んでおられないようです。

南島 035

西方寺に伝わる由緒です。
昔、頭のてっぺんに黄金の観音様を乗せた、不思議な鯨が現れたそうです。
漁師がその鯨を引き上げてみると、たちまち、海面が金色に染まり、
鯨は岩になってしまったそうです。
漁師達は、祠を建て、その黄金の観音様を祀ったのが、この観音堂の始まりだそうです。

現在、この黄金の観音様はここにありません。
なんと、奈良の東大寺二月堂の御本尊の絶対秘仏となっているそうです。

このお寺を建立したのは行基。東大寺建立を聖武天皇から任されたのも行基。
それなら仏像を東大寺に持って行ってもおかしくないですね。

南島 037

ボケた~でも、これしか写真がない~

現在は黄金の観音様の代わりに頂いた聖観音様が御本尊になっています。
ブログで写真を拝見しましたが、新しそうに見えました。御前立ち?

また他の方のブログに、「クジラとなっているけどこの時代、どこかから来た船だったかも」と
書いてあるのを見て、なるほど~~ここは太平洋だし黒潮に乗って
外国船が来てもおかしくないなぁと考えるとこれまた面白いですね。

南島 040

お寺の裏に山へ続く階段を発見。

南島 043

西国三十三観音めぐりが出来る様になってました。
晴れていたら行ってみるんだけど、なんせ凄い雨。
足元が悪すぎて断念。

南島 042

もう一つ(お寺と関係ないけど)、余談ですが「姫越の黄金伝説」と言うのもあります。
姫越山という山があるのですが、多分源平合戦の頃、落人の老武士と姫君がここへ落ち延びて来た。
しかし峠で姫は息絶え、老武士は持参していた黄金をツツジの木の下に埋めると自らの命を断った。
この伝説には黄金の埋めた場所を示す歌が残っている。
「朝日さし夕日直さすツツジの下に黄金千両、後の世のため」
一時期、山のツツジの木の下が総て掘り返されるという事件があった。

よくある黄金伝説なんですけど、この姫が木曾義仲の娘とか樋口次郎兼光の娘とか伝わり、
樋口次郎兼光は木曾義仲の四天王の一人で近くの芦浜に今でも墓が残っているそうです。

実際に関係者の墓があると、もしや?!って思う人が出てくるんでしょうね。
残念ながら黄金伝説の信憑性は薄いという事です^^;

南島 039

お寺の供養塔。

南島 044

今日は天気が悪くて美しいリアス式の青い海が見れませんでした。
もし、南島へ行ってみようと思う方がいたら鵜倉園地の展望台はなかなかの景色ですよ。

南島町の辺りは海釣りの聖地で、釣り人だけが楽しい所だと思ってました。
なにか凄い物が残ってるわけじゃないけど、歴史の欠片があちこちに散らばってます。
それらを探しながら、巡ると結構面白いものですね。

今度は晴れた日に!!

<< 南島町2 倭姫の腰掛石      湖南三山1 阿星山常楽寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



スポンサーサイト



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 南島町 南伊勢 仙宮神社 西方寺 奈津観音 行基 東大寺二月堂

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示