FC2ブログ

伊弉冉尊の墓所 花の窟神社

よみがえりの熊野を巡る9  花の窟神社  2015-10-10参拝  2015-11-16

本日のコース
玉置神社→滝神社→山寺権現伏拝→上山神社→大馬神社→水大師→
まないた神社→花の窟神社

花の窟神社に参拝に来るのは二回目です。
2014年の3月に来たんですが、その時は御朱印がもらえなかったんです。
今日はせっかく前を通るので。。。

 2014年の花の窟神社の記事 >>

「まないたさま」にお参りして、途中のJAでは南紀のみかんを買って、
花の窟神社へ。本日、ラストです。

花の窟神社は熊野市で一番古くて一番有名な神社だと思います。
少し前までは、私も知らない神社でしたが世界遺産の力って凄いですね。

熊野市周辺は有史からの古い歴史を持っていながら、観光資源が断片的で、
人口の減少が著しい所です。限界集落もたくさんあります。
熊野三山は隣の県だしね。。。
点在する歴史の遺産や豊富な自然をなんとか繋げて地域が
観光で盛り上がるといいのにな~

熊野15 189

花の窟神社前の観光施設。(地域も努力はしてるんですよね)
食事やお土産が買えるし、ちょっとした観光情報も得られます。

2014年に来た時は夕方5時半だったので、お店も神社も閉まってました;;
今日はなんと、駐車場がほぼ満車です。
この写真、閑散として見えますが、人はいっぱいいたんですよ~

隣にはコンビニがあり、その隣にはレストランが出来たそうで、
ちょっと休憩には最適です。目の前は七里が浜~

熊野15 174

神社も人が写ってませんけど、誰もいないのを見計らって撮ったんですよ^^;

熊野15 175

ちょっと読めないですね~
日本書紀に載ってますよと書いてあるんだと思います。

とても古い神社なんですが、延喜式神名帳に神社として載っていなくて、
神社となったのは明治時代からだそうです。
それまでは伊弉冉尊の墓所と言う認識だったそうです。

熊野15 186

まっすぐにのびた参道の先に社務所があり、花の窟はその先です。

熊野15 185

手水舎の横には注連縄の付いた大きな石。
丸い石に神様が宿ると言う丸石信仰なるものがあるそうです。

熊野15 184

花の窟神社で有名なのはお綱かけ神事。春と秋の年2回行われます。
TVのニュースで見たことがあります。
可愛らしい小学生の巫女さんが舞を踊って、きれいな花を付けた新しい綱を
大岩に掛けるお祭りですが、「花」と言うキーワードが女性らしいですね。
イザナミの宮は山車を引き回す勇壮な男性的な祭りとはちょっと違うんですね。

社務所でご朱印をお願いいしました。
こちらでは花の窟神社と産田神社のご朱印を頂けます。
今日は産田神社には参拝してないんだけど、前にお参りしたから許してね。

熊野15 183

花の窟神社は社殿を持たない神社です。
真近で御神体の大岩を見上げると圧倒されます。
思わず「おお~~」と言ってしまいます。

熊野15 179

大き過ぎてフレームには収まりません。
私の写真の腕前では、この壮大な御神体の大岩の神秘を伝えられません。

熊野15 182

文字でも上手く伝えられないんですよね~
ぜひ、実際にこの場所へ来て拝んでください。

もの凄いカメラを持った人がたくさんいて、みんなバシバシ写真を撮っているんですが
ここからでは全体は撮れないと思うんですけど、どんなアングルで撮っているんだろう?

熊野15 177

10月2日にお綱かけ神事があったばかりなので、
新しい綱にはお供えの花や日の丸の扇子が付いてます。

熊野15 181

白石が敷き詰められた伊弉冉尊の拝所。
色鮮やかな花も供えられています。

熊野15 180

こちらは軻遇突智尊の拝所。
伊弉冉尊は火の神である軻遇突智尊を産んだために火傷で死んでしまうんですが、
母を死なせたために父に殺される軻遇突智尊も可愛そうです;;

後ろの岩は高さ12メートル程あり、王子ノ窟と言います。

熊野15 178

お参りもしたし、ご朱印も頂いたのでこれにて熊野の国を後にします。

 花の窟神社 HP >>

花の窟朱印

花の窟神社の御朱印。

社務所はおじいさんが一人で、私が御朱印を二つ頼んだので、
あっと言う間に列ができてしまいました^^;
仏頂面のおじいさんでしたが、御朱印は丁寧に書いてくれました。

花の窟オリジナルのご朱印帳を見つけて、買おうかと思ったんですが、
まだ使っていない神社の御朱印帳がたくさんあるので、次回のお楽しみにします。

産田神社朱印

産田神社の御朱印。

<< 熊野8 なまいたさま         天川1 丹生川上神社(下社) >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



スポンサーサイト



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 熊野 花の窟神社 産田神社 お綱かけ 伊弉冉尊 軻遇突智尊 朱印

comment

Secret

ぷっ

こんばんは~。「前を通るから」←爆笑。私も私も♪
熊野市へ行くときは169号で南下するので、前を通るから♪
そして、海が目の前だからー!!
名古屋で育ったので、太平洋を見ないと満足出来ないです。瀬戸内海は、湖です。

食べ物屋、出来たんですね。昨年たまたま関係者が話してるのが聞こえてきましたの。
神社紹介するときに私も延喜式云々は書きますが、同書編纂時に存在した事を示すだけで、お社があることの意味や信仰を記録したものではないなぁと思います。
お姉さまの探検されたまないたさん等の方に魅力を感じますが、観光バスが行けないので観光資源にはならないのでしょうね。

むふふふふ。週末は那智勝浦なのだー。温泉なのだー。

Re: ぷっ

こんにちは^^

社寺は近くを通ったら寄って行かないと損した気分になるんですよね~
勿体ないって思ってしまうの。

今回、超マイナーな所を回ったんですけど、とても面白かったんで、
みんなにも来て貰いたい、ひいては熊野の観光に。。。と思ったんですけど
なんと言ってもアクセスの悪さですよね。
特にR42から離れると車が無かったら行き様が無いですもんねぇ。
(車があっても普通は行かないか…^^;)

延喜式は古さの尺度として見てます。
あの時代の書物は当時の政権の都合のいいように書かれてますしね。
タイムスリップまではしたくないけど、ちょっと古い時代を覗き見できたらな~って
いっつも思いますよね~ね、思うでしょ?

つねちゃん、温泉ですか~いいですね~
リフレッシュしてきて下さい。

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示