空海の湧水 水大師

よみがえりの熊野を巡る7 水大師 2015-10-10参拝  2015-11-12

本日のコース
玉置神社→滝神社→山寺権現伏拝→上山神社→大馬神社→水大師→
まないた神社→花の窟神社

大馬神社の奥宮へ行く途中で「水大師」と言う看板を見つけました。
まだまだそこから山奥のようでしたが、せっかくなので行ってみることにしました。

県道156から細い道に入って川の上流に行くのが大馬神社。
県道から神社と反対側の道へ入って大馬の集落を通り過ぎて行くのが水大師。

大馬の集落はやっぱり「ザ・日本の田舎」なんですけど、
わりかし新しい家もあり、村人が楽しそうに井戸端会議してました。
今日は人のいない大自然の中ばかりだったので、人間がいることにホッとします。

でもね~それも束の間。また人の気配の無い山になりました。
その山道の終点に水大師はありました。

熊野15 154

小さな小屋のようなお堂があるだけですけど、ちゃんと舗装されてます。
お堂はわりと新しいです。
当然ながら、閉まってました。

熊野15 142

説明の看板もありました。弘法大師の所縁の霊場でした。
弘法大師ということは平安時代からの霊場でしょうか?
そういえば、大馬神社も平安時代でしたね。

この説明は読めますよね~

熊野15 143

これが絶対に涸れない眼病に効く水ですね。

熊野15 145

源泉はこの奥です。
漏斗が置いてある所を見ると、水を汲みに来る人がいるんですね。

私も目が悪いので、とにかく水を塗っておきました。
良くなりますように。

熊野15 144

この小さな隙間から水が湧き出してます。
さすが紀伊半島。あちこちで湧水があるように思います。

熊野15 146

お堂の横に階段があるので行ってみます。

熊野15 147

石碑や石灯籠や石仏さんがいます。

いつも思うのですが、石碑って漢文ばっかりでちっとも読めなくて
残念だし、つまらないです。古い文書も読めないですよね。
読めるようになりたいな~~~

熊野15 148

立派な弘法大師像もあります。びっくり~
まだ階段が下へ続くので降りて行くと。。。。

熊野15 149

昔は何かあったんだろうなと思わせるスペース。
ネットで「水大師」について検索しても詳しい歴史などは何も出てきません。

情報はお堂前にあった説明板くらいです。

熊野15 150

「仏休場」ってよく分からないんですけど、まあ休憩する場所でしょうね。
ここは峠でもあるので、水を飲んで休むんでしょう^^;

ネットで見ていると水大師を通って大馬神社へ参拝するハイキングの記事を
いくつか見ましたので、今でも熊野古道よろしく歩く人も多いのかもしれません。

熊野15 152

ずっと山へ続きそうな道。

たくさんの人が参拝に訪れ、お祭りもあったと書かれてましたから、
熊野の海沿いの町から人々がこの道を通って来たのかもしれませんね。

やっぱり熊野の古道なんでしょうね。

熊野15 153

ここは道端の石にもちゃんとお花が添えられています。
この石は今まで、どれだけの人を見てきたんでしょうね。

そんな事を思いながら山を降りました。
熊野市街地に戻って「まないた様」に行きます。

 水大師 三重県熊野市井戸町

<< 熊野6 大馬神社              熊野8 まないた神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 熊野 水大師 大馬神社 弘法大師 湧水 仏休場

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示