鬼の首の上にある大馬神社

よみがえりの熊野を巡る6 大馬神社 2015-10-10参拝  2015-11-11

本日のコース
玉置神社→滝神社→山寺権現伏拝→上山神社→大馬神社→水大師→
まないた神社→花の窟神社

大馬神社は「おおまじんじゃ」と言います。
平安時代からある古刹です。
熊野の名所の「鬼が城」や「獅子岩」と縁のある神社なんですが、
私は全く知らない神社でした。

ナビに「大馬神社」と入れると県道34沿いの神社が出てきます。
なのでそこへ行きました。

熊野15 118

しかし、ネットで見た神社とは違います???なんで?
宮司家が住んでいるようですが、お留守です。

熊野15 116

後でわかりましたが、ここは八幡神社で大馬神社の遥拝所でした。
大馬神社結婚式場でもありましたが。

熊野15 119

入口にこの看板を見つけ、奥宮があることが分かりました。
きっと私がネットで見たのは奥宮だ!
しかし、住所が書いてなくて、どこにあるのかさっぱり分からない。

熊野15 117

大馬神社遥拝所。こっちの方向にあるんだ~

スマホで調べてみたら、住所が出てきました。
しかし、この住所が間違ってまして、すごい田舎の一般の家に案内されましたーー;

熊野15 120

後でわかりましたが、この看板の番地が間違っていて、
それをそのままネットに載せてしまってました。

正しくは4333番地です!間違えないように!!

県道34から県道156に入っていくとそこが大馬地区です。
そこまで行くと案内の看板がありました。
かなりの山奥です。

熊野15 141

神社に着くと工事中。
平成23年の紀伊半島大水害で、太鼓橋と大鳥居が流失したそうです。

今日も工事をしていまして、全体の入り口の写真は撮りませんでした。

熊野15 121

石がゴロゴロです。酷いことになったんでしょうね。

熊野15 122

さすが平安時代からの神社です。
石段も年季が入ってますね~

熊野15 140

社務所です。
昔は宮司さんが住んでいた感じです。

熊野15 123

参道の入口。
鬱蒼とした緑と右に見える巨木が悠久の歴史を感じさせます。

ここには狛犬がいません。
この神社の狛犬は七里が浜にある熊野の名所の獅子岩なんだそうです。

熊野三山 409

これが海岸にある獅子岩。阿形になるそうです。
吽形はと言いますと、写真には写ってないですが、
獅子岩の南にある「神仙洞の人面岩」なんですと。
いや~知らなかったな~

熊野15 124

途中に稲荷神社。

熊野15 125

石畳の参道。
こちらも年季が入ってガタガタです。
躓かないように気をつけて^^;

熊野15 126

御手洗です。この川は水害の被害は免れたようです。

熊野15 127

ここの左側の沢から土石流が来たみたいです。

熊野15 128

参道は緑の中に消えてゆきます。
一人なら不安になります^^;

熊野15 129

清滝社。
この小さなお社の向こうには滝があります。

熊野15 131

こちらが清滝。
ほんと、土石流で埋まってしまわなくて良かったです。
これもまた神様の思し召し。

熊野15 132

岩舟のような御手洗槽。
自然石だと思いますが、石の花のように見えました。

熊野15 133

拝殿に到着。
お社や社務所は新しく手入れも行き届いてます。

この神社の創建は大同5年(810年)と伝えられてますが、
不明と書かれているものもあり、よく分からないみたいです。

熊野15 138

本殿。主祭神は天照大神。

由緒は熊野の鬼が城あたりを拠点とする海賊が荒らしまわっており、
賊の退治を命ぜられたのが征夷大将軍・坂上田村麻呂(758~811)。

田村麻呂は賊の多娥丸(たがまる)を討ち取りました。
その首を埋めた上に建てたのが大馬神社。

このお社の下には多娥丸の首が埋まっているのでしょうか?
生首を想像してしまい、ちょっとぞーっとしました。

熊野15 134

田村社。
もちろん祭神は坂上田村麻呂。

熊野15 136

白馬社。

なぜ大馬神社になったかと言うと、、、、
智興和尚という人が田村麻呂の鬼退治を伝え聞き、参詣しようとしたところ、
田村麻呂の霊が現れ案内した。
霊は大きな馬に乗っていたことから大馬神社と呼ばれるようになったという。

熊野15 137

ここにもいい感じに苔むした手水桶。

辺りはどれもご神木級の巨木ばかり。
玉置神社に劣らないほどの山の霊気に満ち溢れています。

熊野15 139

お百度石も なんて良い具合に苔むしてるんでしょう^^
申し訳ないけど、お百度踏んで苔を台無しにして欲しくないって思ってしまいます。
願掛けの人、ごめーん。

 大馬神社 HP >>

熊野に来たら、またお参りに来たいなと思う神社でした。

次はさらに山奥の水大師に行きます。

<< 熊野5 上山神社              熊野7 水大師 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 熊野 大馬神社 坂上田村麻呂 獅子岩 神仙洞 鬼が城 多娥丸

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示