熊野の新宮から勧請した上山神社

よみがえりの熊野を巡る5 上山神社 2015-10-10参拝  2015-11-10

本日のコース
玉置神社→滝神社→山寺権現伏拝→上山神社→大馬神社→水大師→
まないた神社→花の窟神社

先に行った山寺権現伏拝が上山神社に祀られていると知っては
こちらもお参りしない訳にはいかない。
何より近いし。。。

上山神社(うえやまじんじゃ)は神川町神上(こうのうえ)と言う地区にあります。
神川町で一番の街です。(私の見た限りでは)

「神」と言う字がたくさん付いてます。
どうやら元は新宮の阿須賀神社の神戸(神領地)だったらしいです。

阿須賀神社は古い歴史のある神社です。  阿須賀神社の記事 >>

ちなみに山を越えた向こう側(北側のR309沿い)の五郷町、飛鳥町には
二社の飛鳥神社があります。(元は五社あったそうです)
次回にこの辺に来たら参拝しようと思います。

熊野15 102

上山神社は県道34から少し入ったところにあります。
私は間違えて神川温泉と言う施設に入ってしまい、
奥まで行くと神社が見えたので、そこに駐車させてもらいました。

熊野15 105

戦没者の慰霊碑です。
はるか彼方で亡くなって、遺骨すら戻れなかった人もいるんでしょうね。
あちこちに慰霊碑はありますが、いつもやるせない気持ちになります。

熊野15 106

さて、予想外にすごい登りの石段です (°_°)

熊野15 108

まだ続くんですか?って感じでお社は全く見えず。

熊野15 109

やったー \(^o^)/ 見えたーーー
見えたけど、最後の石段が結構すごい。

熊野15 110

お社は普通の家みたいです。ちょっと残念。

熊野15 111

お社の横には広いスペースがありますが、お祭りなどに使うのかな?

熊野15 113

いろいろ新しい感じですが、壊れた石灯籠が少し歴史を物語っています。

熊野15 103

熊野市の文化財の棟札もありますよ~天正ですよ~古いですよ~

熊野15 114

ちょっと読みにくいですけど、、、
元は飛鳥神社だったそうで、現在の中学校の辺りに平安鎌倉時代からあって、
三社と拝殿があり、大社と呼ばれるほど立派だったようです。
明治に合祀されたようです。

熊野15 115

こっちも読みにくいですけど、山寺権現さんと吉田大明神の説明。

とても古い歴史があるのに、当時を偲ばせる物が何も(棟札はあるけど)
残ってないのが残念ですね。
大社と呼ばれたお社が残っていたら、熊野の世界遺産にも入れたかも~

 上山神社 三重県熊野市神川町神上374

この後は県道34をR42に向かって行きます。
熊野市の街になります。

<< 熊野4 山寺権現伏拝          熊野6 大馬神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 熊野 神川町 神上 上山神社 飛鳥神社 山寺権現 阿須賀神社

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示