森に埋もれた山寺権現伏拝

よみがえりの熊野を巡る4 山寺権現伏拝 2015-10-10参拝  2015-11-9

本日のコース
玉置神社→滝神社→山寺権現伏拝→上山神社→大馬神社→水大師→
まないた神社→花の窟神社

山寺権現伏拝はすでに廃神社です。
ですが、この「伏拝(ふしおがみ)」と言う名前に惹かれたことと、
ネットで見た村の景観と境内の様子が廃神社ながらとても気になって
行ってみたくなりました。

山寺権現伏拝は滝神社から地図上ではすぐ近くです。
同じ神川町柳谷にあります。

舗装路ではありますが、林道のような細い山道を走っていくと、小さな村に出ます。
そこは碇(いかり)と言うところです。

熊野15 101

どうです?この「ザ・日本の村」って感じ。
現在、人が住んでいる家は2軒のみだそうです。

でも田畑がとてもキレイに手入れされていますよね。
美しいと感じるくらいです。

この日も人が畑で作業をしてました。
でもね、住むには不便なんでしょうね。
残念ながら遠からず廃村となる運命なのでしょうか。

熊野15 100

ネットでは軽の4WDなら行けると書いてありました。
確かにウチの軽の4WDは行きましたけど、かなりキツイと思います。

ハイキング気分で歩く方が無難かもしれません。
地図上では神川町神上へこの山道が続いているんですが、徒歩なら行けるのかな?

実際、山道は神上方面に向かってありましたが、
車では走行不可能になる不安が大きかったので元の道を戻りました。

熊野15 093

廃神社とは思えないほどキレイに掃除されていました。
きっと地元の有志で管理しているんでしょうね。

熊野15 094

小高い丘になっています。
一番高いところにお社があったんでしょうか。

社務所らしき建物は残っていますが、当然閉まってます。

熊野15 099

そう古くはない石垣で、しっかり積まれていますが、
木が大きくなり過ぎて石垣を壊してしまいそうです。

ちょっとカンボジアのアンコール遺跡が木に壊されいる様子と重なって見えました。
廃神社なんだから仕方ないんだろうけど。。。

熊野15 095

この丸い石は氏神様だそうです。
この神社は上山神社に合祀されたそうですが、氏神様の石は置いて行っていいの?

あ、もしかして氏神様は健在なのかも?(今、気が付いたーー;)
廃神社とどこかに書いてあったんですが、権現さん以外はここにいらっしゃいます?

熊野15 096

山寺権現伏拝について。
申の時(午後4時)を過ぎると参詣を禁ずる。山上は女人結界である。観音を本地仏とする。ゆえに山ノ寺観音ともいう。祀神は詳らかでない。飛鳥社と接して山上に祀って結界の地とすることから考えると、新宮の神倉と同神であろう。

と、言うことで熊野三山の一つ、速玉大社の元宮と言われる神倉神社と関係があるらしいです。
神倉神社は素敵な神社ですよ~  神倉神社の記事 >>

熊野15 097

ネットでいろいろ検索するうちに「碇(いかり)の夢」というここに住む人のブログを見つけました。
畑で作業されていたのはこの人かも。
ブログは田舎暮らしの様子が書かれていまして、読みふけってしまいました。

熊野15 098

神仏習合の名残のおじぞうさま。

過去にはたくさんの人が参拝して、盛大なお祭りも行われていたんだろうなと
境内の様子を見て思いました。

この後、山寺権現伏拝が現在祀られている上山神社に行ってみました。

 山寺権現伏拝 三重県熊野市神川町柳谷字碇

すごーく分かりにくい所にあります。
「み熊野ねっと」と言うサイトを参考にするといいですよ^^

<< 熊野3 滝神社           熊野5 上山神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 山寺権現 伏拝 熊野市 神川町 柳谷 上山神社 神倉神社

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示