熊野三山の奥宮 玉置神社 前篇

よみがえりの熊野を巡る1 玉置神社 前篇  2015-10-10参拝  2015-11-4

日本でも有数のパワースポットと言われる玉置神社(たまきじんじゃ)。
熊野三山の奥の宮と言われ、玉置の神様に許可をもらえないと
その地まで行くことが出来ないと言われる強力な神様がいらっしゃいます。

そんな凄い玉置神社と「よみがえりの熊野」にある小さな神社を巡ります。

本日のコース
玉置神社→滝神社→山寺権現伏拝→上山神社→大馬神社→水大師→
まないた神社→花の窟神社


玉置神社は前から行きたいと思っていた神社ですが、
熊野本宮からまだまだ山奥で、しかも険しい玉置山の頂上近くです。

高速道路も出来て、だいぶ交通状況が良くなったとは言え、
伊勢方面からは3時間コースで、なかなか行くことが出来ませんでした。

今日は違う所へ行く予定でしたが、数日前にTVのワイドショーで
イケメン歌手兼俳優さんが結婚と言う話題で盛り上がっていました。
お相手の女優さんが関西方面の寺社にいつも柄杓を奉納すると言う
話題の中に玉置神社の名前がありました。

「あー、私の行きたい神社だー」とつぶやくと相方が、
「じゃ今度、行こう」と言ってくれまして、急遽、参拝となりました。

私も神様に呼んでもらえたんだ^^

と言うことで朝、なんと5時出発。
うちの相方は無駄に早起きですーー;
そして、脇目も振らず目的地へ突っ走ります。

高速とR42で熊野市まで来たらR311に入ります。

途中には熊野の有名な丸山千枚田や風伝峠などがありますが、
そんな事はお構いなく、とにかく目的地に向かって突き進みます。

R169に着き当たったら北上して、玉置口から玉置山への林道へ入ります。

熊野15 002

山道へ入ってしばらく走るとこの大岩が姿を現します。
鳥居には亀石白龍大権現と書いてありました。

熊野15 003

綺麗な水が湧き出しているんですね。

熊野15 005

水を汲みに来る人もたくさん居るんでしょうね。
この水を飲んだら病気も治りそうだもんね^^; 
病は気から。。。完治は霊泉より。。。って所かな?

熊野15 012

山道を延々走って駐車場到着。
8時過ぎ、やっぱり3時間コースでした。

朝も早よから、もう数台の車が停まっています。
駐車場は綺麗に整備されていて、トイレもキレイです。

熊野15 010

今日は天気がイマイチですが、山々がよく見えます。
山しか見えません。自然の圧倒的な力を感じます。

熊野15 009

山の名前の説明の看板があります。
こういう景色を前にして、どの山が何山とか、どうでもいいですよね。
登山をする人はそう言う訳にもいかないか^^;

熊野15 013

さあ、参道へ入ります。
玉置神社は世界遺産『紀伊山地の霊場と参詣道』の一部です。

熊野15 014

ハイキング気分で自然を満喫しながら歩ける参道。
この辺はね。

熊野15 015

山之神。小さい丸い石かな~と思ったんですが、、、

熊野15 016

どうやらこの巨大な岩みたいです。

熊野15 017

楽な道とキツイ道。右へ行きますよ~

熊野15 018

巨木。すごーいと思って写真を撮ったけど、この先、こんな木ばっかりでした。
長い間、聖域として伐採が禁止されていたので巨木がたくさん残っています。

熊野15 019

やっと建物が見えてきました。
下って登って、やっぱり大変でした。

熊野15 020

柵に囲まれた巨木。樹齢3000年の神代杉です。

熊野15 022

錫杖の奉納。

熊野15 024

玉置神社は大峯奥駈道の中にあります。
熊野古道の中で一番険しい巡礼の道で、修験者が修行として通るような道です。
もう少しで熊野本宮。
大峯山から来た人たちは玉置神社で一息ついたんでしょうね。

熊野15 026

駐車場から20分。やっと御手洗に着きました。

熊野15 025

見えますかね?
私が玉置神社に来るきっかけになった女優さんが奉納した柄杓です。

熊野15 027

石段を登ったら本殿です。

熊野15 031

『玉置山縁起』では崇神天皇によって崇神天皇61年(紀元前37年)に、熊野本宮とともに
創建されたと伝えられていますが、『旧事紀』には記載がなく創建年代は不明です。
とは言えかなり古い事には間違いないです。

熊野15 032

ちゃんとした本殿の写真が無いですΣ(´Д`*) しまた。。。
本殿前のスペースが少ないので、全体の写真が撮れません。

熊野15 033

本殿の神様は国之常立神・伊弉諾尊・伊弉冊尊・天照大神・神日本磐余彦命。
日本の国の成り立ちに関わる神様ばかりですね。

熊野15 034

本殿は寛政6年(1794年)の再建と見られています。
欅(けやき)の立派な社殿ですが、木の傷みを感じます。
なんと言っても日本で一番雨の多い紀伊半島ですものね、
どうしても木は傷んでしまいますよね。

熊野15 035

本殿の横には巨木といくつかのお社があります。

熊野15 037

神仏習合の名残のお堂があります。

熊野15 038

中には大日如来さんがいらっしゃるのかな?

熊野15 040

参道から見えた神代杉です。

熊野15 036

夫婦杉もあります。

熊野15 042

さあ、本殿の前を通って社務所へ行きます。

ちょっと長くなってきましたので、後篇へ続く。

 玉置神社 HP >>

<< 大宰府の朱印帳             熊野2 玉置神社 後篇 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 熊野 玉置神社 世界遺産 熊野三山 大峯奥駈道 熊野古道 玉置山

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示