坂上田村麻呂を祀る田村神社

鈴鹿峠の麓に鎮座する田村神社   2015-9-22参拝  2015-10-30

田村神社は坂上田村麻呂を祭神とする神社です。
初代の征夷大将軍として歴史の授業で習った人です。

東海道(R1号)沿いの甲賀市土山の「道の駅あいの土山」の向かい側にあります。
近くには垂水斎王頓宮跡があったり、宿場町があったり歴史の残る場所です。

1号線を走って行くと道沿いに鎮守の森や常夜灯が見えます。
駐車場はその鎮守の森の横の道を入って行くとあります。

大阪天王寺 243

長い参道ですが、これは途中から。
ここは二の鳥居です。
駐車所から来ると参道の半分くらいの所へ出て来ますので。

大阪天王寺 244

欝蒼とした林を抜けると境内はとても明るいです。
2~3台の車がお祓いを受けてました。

開運厄除けで有名な神社だそうです。
どこの地域でも厄除けで有名な神社やお寺が必ず1つか2つはありますものね。
この神社も2月の厄除大祭は物凄い混むらしいです。

大阪天王寺 246

拝殿。

田村神社は弘仁3(812)年の正月、 嵯峨天皇により坂上田村麻呂公をこの土山の地に祀られることとなりました。
御墓は京都の宇治で、なんでこの地かと言うと、彼が鈴鹿峠に棲む悪鬼を退治したことに因みます。

鈴鹿峠は今でも険しいですもんね。山賊もデカイ獣も出たでしょうねぇ。

大阪天王寺 245

収穫されたばかりの稲穂が奉納されてます。
実りの秋ですね~

大阪天王寺 248

扁額。なんて読むのかわからないけど、、、

大阪天王寺 247

立派な屋根の拝殿です。

大阪天王寺 249

彫刻。水に鶴と紅葉かな?

大阪天王寺 264

拝殿の横の方に社務所と授与所があります。
もちろん、授与所で御朱印がもらえます。

大阪天王寺 250

奥にはまだ授与所があります。
参拝客の多い時はこちらも開けるんですね。
それくらいたくさんの人が来るってことです。

大阪天王寺 251

こちらは神明石鳥居。
本殿はこの奥の橋を渡った先です。

大阪天王寺 256

橋から拝殿を見る。
この橋は厄落とし太鼓橋と言います。
渡るだけで悪い物を落とせそう^^

大阪天王寺 252

大阪天王寺 253

橋の下の左右にも祠や石灯篭があります。

大阪天王寺 262

良い雰囲気です。
川の流れが清らかで、悪い気を浄化できそうですよ。

大阪天王寺 255

さっきの小さな川が流れ込む田村川。
参道から川への道は「一願成就の清めの道」と言うそうです。

願掛けして禊をするとか?

大阪天王寺 257

こちらが本殿。

大阪天王寺 258

祭神の坂上田村麻呂公は平安初期の武人です。
歴史では蝦夷の地を平定して初の征夷大将軍になったと習いましたよね。
「兵を用いるに神の如く」と称えられた武将です。

この人は背が5尺8寸(約176cm)あり、当時としてはかなりの大男だったようです。
「目は鷹の蒼い眸(ひとみ)に似て、鬢は黄金の糸を繋いだように光っている。」とか、
「赤ら顔で黄金の髭のある容貌で、人には負けない力を持ち」などと言う記述もあり、
ちょっと外国人を思わせますよね。
面白い所では、黒人説もあるそうですよ^^;

偉人は後々、いろんな伝説が生まれますからねぇ。

大阪天王寺 259

細い竹が大事そうに植えられています。

大阪天王寺 260

矢竹と言うそうです。破魔矢なのかもしれませんね。

大阪天王寺 261

お参りをして帰ろうとすると、さらに奥に何かあります。
なんだろうと思いながら帰ったんですが、後でHPを見たら、
ここが禊場でした。

田村神社朱印

御朱印。

何度もこの神社の前は通ったことがあったのに、この森の奥に
こんな大きな神社があったとは。。。

武の神様だと思うと、スポーツなんかに挑戦してみようと言う気になります ^^b

 田村神社 HP >>

<< 飯道神社(甲賀)後篇              大宰府の朱印帳 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 滋賀 甲賀 土山 田村神社 坂上田村麻呂 鈴鹿峠

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示