丹生神社

多気の寺社巡り 1           2013-5-4

今回のコース
丹生神社丹生大師-佐那神社-普賢寺-金剛座寺

今日は多気勢和にあります丹生大師に行ってきました。
大師とは弘法大師であります。
伊勢神宮参拝のおり、伊勢の国のお寺にたくさん立ち寄ったのですね。
あちこちのお寺に伝説が残ってますね^^

この丹生の地は水銀の産出地として有名で、続日本書紀にこの地から
水銀が献上されたと記されているそうです。
東西寺の大仏にも丹生の水銀がたくさん使われたそうです。

水銀以外にも和歌山別街道の宿場町として、丹生大師の門前町として
たいへん栄えた町だそうです。

現在は山間ののんびりした町ですが、炭鉱跡や昔の街並みも残っており、
大師の里」としてちょっとした観光地です。
GW2 079

丹生大師の向かいに「ふれあいの館」があります。
地元の農産物や特産品を売っています。
小さいながらなかなか賑わっていました。
私も野菜を買いました^^

車はここに駐車して参拝に向かいます。

GW2 078

すぐ前がお寺と神社ですが、この小さい川は「立梅用水」と言って、
江戸時代に30kmに及ぶ農業用水路が造られました。

現在は水路脇に紫陽花がたくさん植えられ紫陽花の里としても有名になりました。
あじさい祭りも開催され、その時は水路の川下りもできるそうです。
川下り、楽しそう~~

GW2 080

丹生神社飯高郡九座に列せられ、6世紀初めにできた由緒ある神社です。
丹生大師はこの丹生神社の神宮寺なんですが、今ではお寺の方が有名です。

GW2 081

鳥居をくぐるとすぐ神石があります。
この石は…

GW2 082

だそうです。

GW2 085

まっすぐ進むと丹生中神社があります。
隣には社務所を建設中でした。
出来上がったら朱印ももらえるのかも。

GW2 086

由来です。

GW2 087

丹生中神社の手前を左に入ると本殿です。
この神社もやはり信長に焼かれたそうです。

GW2 089

拝殿奥の本殿にカラフルな宝珠を発見。
その昔、伊勢神宮の遷宮で内宮の本殿を見せてもらった時、同じカラフルな宝珠を見ました。
おー同じだー!と心の中で叫びました。

GW2 088

本殿脇に伊勢椿の原木がありました。

GW2 091

由来です。

GW2 090

鳥居の向こうには神宮寺の山門が見えます。

お寺の中にお稲荷さんがあるのは良く見ますが、
由緒ある神社が一緒になっているのは珍しいように思います。

昔は神仏習合で神宮寺もたくさんあり、普通だったのでしょうけど、
神仏別離でなくなってしまったのでしょうね。

次は隣の丹生大師に行きます。

                       丹生大師 神宮寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 多気 勢和 丹生大師 弘法大師 丹生神社 飯高郡九座 水銀 大師の里

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示