難波の繁華街の中の御津八幡宮

大阪・天王寺を歩く12  御津八幡宮  2015-9-20参拝  2015-10-25

本日のコース
堀越神社→四天王寺→五條宮→勝鬘院愛染堂→大江神社→清水寺→
安居神社→一心寺→今宮戎神社→廣田神社→御津八幡

御津八幡宮は心斎橋近く、アメリカ村の中にあります。
ここはもちろん天王寺区ではなく中央区ですが、まあ気にせずに^^;

今宮戎駅からひと駅、電車に乗って来ました。
歩いても大した距離ではないですが、なんせ朝8時過ぎから歩き回って疲れたので。。。

難波に着いたら娘たちのウロウロしているアメリカ村を目指して歩きます。
アメリカ村は何十年ぶりでしょう?
前に来てから20年以上は経ってると思います^^;

久しぶりに来たアメリカ村は人でいっぱいです(20年前もいっぱいだったけど)。
外国人もたくさん歩いています。
そんなアメリカ村付近を歩いていたら発見した神社が御津八幡宮です。

大阪天王寺 132

境内の中から鳥居を見た所です。
神社の横を次々と人々が通って行きますが、神社には誰も入って来ません。
この喧噪の中にあって、どうだって言うくらいの静けさを保っています。

大阪天王寺 134

もう一つの鳥居の前にはアメリカンカジュアルのショップがあって、
じゃんじゃん音楽がかかってるんですが、まるで遠くの耳鳴りみたいで、
不思議と気になりませんでした。
(神社に遠慮してスピーカーの向きを調節してるのかな?)

ときどき、この神社が気になる人がいて、写真のように覗きこむのですが、
まさに結界が張ってあるかの如く、誰も入って来ません。
あまりの場違いさと静けさに二の足を踏むのでしょうか? ^^;

私は当然のように引き込まれて来ましたけどね~

大阪天王寺 131

本殿はコンクリート製です。

やはり繁華街の中で、いろんな葛藤があったようです。
拝殿の階段には「階段に座らないでください」と言う注意書きが左右に置いてありました。

傍若無人な人も神社の意味の分からない外国人もいたでしょうからね。
境内での飲食やゴミの問題もあっただろうと思います。
きっと努力して、どうにか現在の様子を保っているのだと思います。

祭神は応神天皇・仲哀天皇・比咩大神。
文禄年中(1592~)に火災にあい、書物を焼失し、創建の年月、由緒はわからないそうです。

仁徳天皇の浪速に都をおいた頃、味原郷(大阪市天王寺区味原町付近)にあったのを後世ここに奉祀したとも伝わります。

八幡大神の託宣で筑紫の宇佐神宮より京に遷座する途中、始めて上陸した行宮の跡に祀ったとも伝わります。
これは749年とか860年とか記述がいろいろありました。

とにかく古い事には間違いないみたいです。

大阪天王寺 133

拝殿の横に社務所があり、電気が点いてます。
もしかして宮司さんいるかな?ピンポーン。

おお~~いらっしゃいました宮司さん。
相方が「都会の神社は違うなぁ~」とまた言ってます^^;

 御津八幡宮 大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目10-7

御津八幡宮朱印

ご朱印。

さっき地図を見て気付きましたが、有名な三角公園は御津公園と言う名でした。
御津八幡宮の境内はこの辺まであったのかもしれませんね。

本日の社寺巡りはこれでお仕舞いです。
大阪は日本の歴史の詰まった街なんですね。
ちょっとした神社や気になる地名を調べると必ずと言っていいほど、
古い時代の歴史に辿り着きます。

また時間を見つけて大阪の歴史を旅したいと思います^^

        -大阪・天王寺をあるく  おわり-

<< 大阪・天王寺11 廣田神社            飯道神社(甲賀)前篇 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 大阪 天王寺 御津八幡宮 アメリカ村 難波 心斎橋

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示