法然上人日想観の一心寺

大阪・天王寺を歩く9  一心寺  2015-9-20参拝  2015-10-22

本日のコース
堀越神社→四天王寺→五條宮→勝鬘院愛染堂→大江神社→清水寺→
安居神社→一心寺→今宮戎神社→廣田神社→御津八幡

坂松山高岳院一心寺(ばんしょうざん こうがくいん いっしんじ)
前リサーチでどうも参拝者が多いことや独創的な山門などで
新興宗教かと思ったんですが、ちゃーんと歴史のあるお寺でした。

宗派に関係なく年中、施餓鬼法要ができる「おせがきの寺」として
また骨仏の寺として有名だそうで、参拝者の多い寺なんですね。

一心寺は国道25号を挟んで、安居神社の向かい側です。
なのでやっぱり丘の上で、かつて後白河法皇が四天王寺参詣の際に訪れて
法然上人と共に日想観を修したそうです。
当時、西は海を遠く見渡せ、極楽浄土の瑠璃の地のようであったと言われています。

一心寺のHPに土佐光茂(室町時代の絵師)筆の「法然上人日想観の図」と言う絵が
載っているんですが、庵の中の二人の人物(法然上人と後白河法皇かな)が
海の向うに沈む夕日を見ている絵です。

ああ、こんな景色だったんだ。
今の景色を見たら二人とも腰を抜かすだろうな~って思ってしまいます。

大阪天王寺 104

私が新興宗教だと思った原因の山門と仁王像。

これは建築家でもある現長老が造られたそうです。
仁王像も現代の彫刻家が造ったものでした。

四天王寺に負けないくらいたくさんの人がお寺に入って行きます。

大阪天王寺 105

本堂。

歴史は1185年(文治元年)の春、四天王寺の別当であった慈円の要請によって、
法然が四天王寺の西門の坂のほとりに、四間四面の草庵を結び、
「荒陵の新別所(あらはかのしんべっしょ)」後に「源空庵」と称して住んだのが始まり。

1596年(慶長元年)、三河の僧侶が寺を再興し一心寺となりました。
大坂冬の陣・大坂夏の陣では徳川家康の陣が茶臼山に隣接したこの寺に置かれたそうです。
三河つながりで交流があったようですね。

大阪天王寺 107

本堂に入ってお参りできたので、ちゃんと参って来ました。
見ての通り、凄い人でしょう?

本堂の横には、長い列が出来ていて「最後尾」と書いたプラカードを持った
お寺の職員のお姉さんがいました。
その時はなんの列かわからなかったんですけど、施餓鬼法要の受付だったのかな?

大阪天王寺 106

納骨堂。
宗派に関係なく納骨できるそうで、10年毎に納骨で骨仏を造り祀るそうです。
それで参拝者が多いのかなぁ。つまり墓参りなんですね。
骨仏と言うのは初めて知りました。
もしかして私の理解が間違っていたらごめんなさい。

とにかく人が多いので、御朱印を頂いて退散いたします。
革新的なお寺でどんなお坊さんたちなんだろうと思ったけど、
御朱印を書いてくれたお坊さんはとっても温和で優かったです。

こちらのお寺は法然上人二十五霊跡 第七番札所になってます。

大阪天王寺 108

鐘楼と墓地。
HPを見ると有名な人(私は知らないんですけどーー;)のお墓もあります。

大坂夏の陣で戦死した本多忠朝の墓所もあります。
彼は冬の陣で酒を飲んで出陣し、敗退して家康に叱られたそうです。
その汚名挽回の為に夏の陣でがんばったんだろうけど、敢え無く討ち死に。
死の間際に「戒むべきは酒なり」と言い残したといわれることから「酒封じの神」となりました。

ちょっと気の毒な話ですね。
お寺のHPには断酒祈願の案内も載ってましたよ。

大阪天王寺 109

お寺らしからぬ北側の入口です^^;

かつては小堀遠州好みの数奇屋「八窓の茶室」や、大坂城の三の丸玉造門を移設した
「黒門」と呼ばれた大きな山門も有名であったが、大阪大空襲ですべて焼失したそうです。

境内には劇場があったり、南会所では毎月寄席が開かれたり、
庶民の文化にも力を入れているみたいですね。

昔と現代が入り混じった感じのする面白いお寺でした。

 一心寺 HP >>

一心寺朱印

御朱印。


さあ、これで四天王寺からぐるっと円を書くように社寺を巡って来ました。
次は少し歩いて今宮戎神社へ行きます。

<< 大阪・天王寺8 安居神社             大阪・天王寺10 今宮戎神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 大阪 天王寺 一心寺 法然 日想観 施餓鬼 骨仏 本多忠朝

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示