真田幸村終焉の地 安居神社

大阪・天王寺を歩く8  安居神社  2015-9-20参拝  2015-10-21

本日のコース
堀越神社→四天王寺→五條宮→勝鬘院愛染堂→大江神社→清水寺→
安居神社→一心寺→今宮戎神社→廣田神社→御津八幡

安居神社は「やすいじんじゃ」といい、安井神社とか安居天神とも呼ばれます。
創建は不明ですが、四天王寺が建立された頃にできたと言われています。
なので、やはり深い歴史があります。

清水寺からすぐ近くです。
とことこ歩いてくると大江神社と同じような階段が見えてきます。

大阪天王寺 095

やっぱり丘の上になるんですね。

大阪天王寺 088

階段の昇り口の横を見ると、やっぱり坂です。
清水寺の前で迷っていたピザ屋がいました^m^

大阪天王寺 089

天神坂と言います。

夕陽が丘には七つの坂が有り天王寺七坂と言うそうです。
さっきの愛染坂や清水寺の横にあった清水坂、そして天神坂、
国道25号の坂は逢坂(おうさか)だそうです。
他にも坂があるんですね。

大阪天王寺 096

緑いっぱいの都会のオアシスです。

祭神は少彦名神ですが、天慶5年(942年)から菅原道真が祭られるようになったと伝えられています。
大宰府に流されるときに、風待ちのために休息をとった為にその名がついたという伝承があるんだそうです。
道真の気持ちを思うとなんとも悲しいですね。

道真が休んだから「安居」となり、近くに天王寺三名水の井戸があることから「安井」となったと伝えられています。
境内のどこかに今は枯れてしまった井戸があったそうです。

大阪天王寺 097

拝殿。本殿は全く見えません…
参拝客が入れ替わり立ち替わり訪れます。

摂津名所図会、浪速名所図絵でも花見の名所として選ばれていて、
広重の浮世絵にも安井天神山花見として描かれています。

桜や萩があって見晴らしも良く、茶店もあったそうで名所だったそうです。
今はどうなんでしょう?

大阪天王寺 100

今は天神さんや花の名所よりも真田幸村の縁の地として有名なようです。

真田幸村戦死跡之碑と真田幸村公之像。
真田幸村はファンの多い武将と聞きます。
来年の大河は真田丸らしいですしね。

来年は安居神社ももっと参拝者で賑わうのかもしれませんね。

大阪天王寺 101

ゲームの中では、すんごいイケメンなんですってね~
それで女性ファンが多いとか。
私は歴史番組で肖像画を見ているので。。。

大阪天王寺 099

この松の下で亡くなったのかな?

幕も張ってあってそれらしい演出です。
戦国歴史ファンは心躍るって感じでしょうか?

大阪天王寺 098

大阪城からは遠いように思っていましたが、わりと近いんですね。
四天王寺や他にもたくさんの神社やお寺が建ち並ぶこの地でも
激しい戦さが行われたんですね。

大阪天王寺 103

こちらが表参道でしょうか?国道25号からの入口です。
見落としてしまいそうな程、こじんまりした参道です。
多分、昔はもっと広い境内と立派な参道があったんでしょうね。

大阪天王寺 102

順番が逆ですけど由緒書。

なんと大丸デパートの創業者の下村彦右衛門正啓がよく信仰していたそうです。
なので大丸天神と言われることもあるそうです。
商売繁盛を願って、そりゃ信者も増えるかもね。

安居神社朱印

御朱印。
女子高生くらいの二人組の女の子も朱印をもらってました^m^

<< 大阪・天王寺7 清水寺         大阪・天王寺9 一心寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 大阪 天王寺 安居神社 菅原道真 天神 真田幸村

comment

Secret

真田幸村

明智光秀 石田三成 真田幸村
のファンであるわたしですが
恥ずかしながら 知らなかったのですが
今度出かけたらぜひ寄ってきたいです

Re: 真田幸村

こんにちは^^

天下をとれなかった方々のファンなんですね。
なんか、分かる気がします。

今度は真田山や真田の抜け穴にも行ってみたいなって思っています。
大阪城も行ってないし…
FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示