勝鬘院愛染堂

大阪・天王寺を歩く5 勝鬘院愛染堂   2015-9-20参拝  2015-10-17

本日のコース
堀越神社→四天王寺→五條宮→勝鬘院愛染堂→大江神社→清水寺→
安居神社→一心寺→今宮戎神社→廣田神社→御津八幡

勝鬘院 愛染堂は「しょうまんいん あいぞめどう」と言います。
ここのお寺は、元は四天王寺の施薬院です。
なので創建は四天王寺と同じ593年です。
1400年の歴史あるお寺です。

五條宮から谷町筋に来ると歩いている人がいっぱいです。
歴史の何かを歩く会みたいな感じで、長い列でどんどん歩いてきます。
その他にも四天王寺へ向かう人もどんどん歩いてきます。
田舎者はさすが都会だな~人が多いな~と常に思います^^;

この界隈はとにかく社寺が多いです。とくにお寺が多いみたいです。
信号の向うに門が見えるので愛染堂だと思っていたら違うお寺でした。
こっちか?と近くのお寺を見ても、また違うお寺。
愛染堂は少し谷町筋から入ったところでした。

大阪天王寺 065

建物に挟まれて、見落としてしまいそうです。
お堂や塔も道からは見えません。

大阪天王寺 066

重要文化財がありますよ。

大阪天王寺 067

藥医門(やくいもん)。

元は施薬院(薬局)だったこのお寺にはぴったりの門ですね。
あらゆる薬草を植えていたそうです。
1400年前にここで薬を調合したり、研究したりしていたんでしょうね。

大阪天王寺 068

金堂。
現在のお堂は江戸時代に二代将軍・徳川秀忠によって再建されたものです。

なんでも金堂の壁に掛けられた献灯は江戸時代の近松門左衛門『冥途の飛脚』や、
井原西鶴『男色大鑑』にも登場するそうですよ。
当時から有名なお寺だったんですね。

大阪天王寺 072

ご本尊は愛染明王。
なので愛染堂って言うのはわかりますが、勝鬘はどういう意味だろう?

もとは施薬院だったのに勝鬘院と呼ばれるようになったのは、
このお寺で聖徳太子が勝鬘経というお経を人々に講ぜられていたため。

で、勝鬘経に登場するインドのお姫様・シュリーマーラー夫人(勝鬘夫人)は
釈迦の教えに感動して人々の前で演説したそうです。
本堂にはその勝鬘夫人の仏像が祀られています。

大阪天王寺 069

金堂から奥へ進むと多宝塔があります。
現在の塔は慶長2年(1597)豊臣秀吉により再建されたものです。

聖徳太子が建てた金堂も塔も織田信長の大阪石山寺攻めの際に焼失しました。
また信長が燃やしたのか~って思ってしまいました。。。

大阪天王寺 070

塔内には秀吉が奉納した大日如来像が安置されています。
秀吉が描かせた美しい内部壁画もありますが、扉が閉まっていて残念ながら見えません。
HPに仏像と壁画が載ってますが素敵です~

愛染まつり(6月30日~7月2日)の期間中だけ、正面扉を開いて御開帳しているそうです。
この愛染まつりは結構盛大なお祭りみたいです。

大阪天王寺 071

境内に「愛染かつらの木」があったんですが、写真を忘れました;;
医薬門の横にあるそうなので、この写真の右か左かどちらかの木ですね。

樹齢数百年といわれる巨大な桂の木に、ノウゼンカズラのツルが巻き付き、
桂とカズラが一体となって見えることから、男女が寄り添う姿と重ねて
「恋愛成就・夫婦和合の霊木」として何百年もの間、親しまれています。

他にも謂れのある石やら木やら神様も、たくさんいらして小さな祠も仏像もあったんですが、
四天王寺で疲れて来ていたので、どれも写真がありません><

まだまだ先は長いんですけどね~~~
復活なるか?!がんばれ!私!!

勝曼院藍染堂1

ご本尊の愛染明王の御朱印。

勝曼院多宝塔朱印

多宝塔の御朱印。
どちらも金堂で頂けます。

 勝鬘院愛染堂 HP >>

大阪天王寺 075

次に行く大江神社はお隣さんなんです。
写真の右が入口なんですが、左に愛染坂というのがありました。

大阪天王寺 076

愛染坂って良い名前ですよね~恋愛小説の題名みたい。
なんかロマンチックな都市伝説的なウワサはないのかな?

そんな事を思いながら大江神社へ行きました。

<< 大阪・天王寺4 五條宮          大阪・天王寺6 大江神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 大阪 天王寺 愛染堂 勝鬘院 施薬院 聖徳太子 四天王寺

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示