一乗寺

神山一乗寺               2013-5-4

一乗寺松阪を流れる櫛田川沿いの小さい山の上にあります。

十数年前、サツキの花が咲いているとローカルニュースで見て、
赤ちゃんだった長女を連れて訪れたことがあります。
山頂まで続く苔むした石段に惚れ込み、また行きたいお寺になりました。
お寺の歴史を調べてみると、この山には北畠氏神山城がありました。
北畠氏は戦国時代の公家出身の武将で200年以上も伊勢の国司を務めました。
伊勢の国一帯に北畠氏のお城が点在していました。
戦国時代に北畠氏は滅亡したため、現在はどれも城跡です。

でもお寺の歴史はさらに遡り、聖徳太子の草創で太子自ら刻んだ薬師如来を御本尊として
お堂を建てたのが始まりとされているそうです。
火災で御堂も薬師如来も燃えてしましましたが…

とにかくとても歴史のあるお寺だとわかりましたが、わかったのはここまででした。
(お城については詳しく書かれてるんですけどね~)

GW2 077

お寺の登り口から見た櫛田川と対岸の風景。
今日は夫と二人で来ました。

GW2 060

旧道から石段が始まります。
ここ以外に、車で登れる道と反対側からもう一つ登れる道があるようです。

GW2 061

杉の木立の中を苔むした石段を登っていきます。
この石段がなんだか好きです。

GW2 063

延々と石段が続きます。

少しでも景色が見えたら良いのにな~と思いながら、ずっと杉の林の中を登りました。
景色はきっと奇麗なはずです。
櫛田川と眼下に広がる伊勢平野の田畑。
その向こうに海と反対側には山並みが見えると思うんですけど。

GW2 064

ちょっとだけ石段が無くなります。
昔は石畳だった痕跡があります。

人の気配は全くなし。

GW2 065

また石段です。
雨水などで土が削り取られて、ちょっとガタついている石もあって足元要注意です。
もうじきお寺到着です。

GW2 066

ついに山門が見えました^^

下からは、この山にお寺があるなんて全くわかりません。
寺の屋根の欠片も見えなければ、看板もありません。
誰も来ないのかな~すてきな石段なのにな~

GW2 067

山門をくぐって中へ。

GW2 076

掃除をしているおじさんが一人いました。
でも、どの建物もぴったりと戸が閉まってます。

GW2 068

本堂です。

GW2 069

こっそり覗いてみました^^;
なかなか立派です。

GW2 072

お寺全体を写真に撮りたかったんですが、紅葉がじゃまです。
秋には綺麗なんでしょうね。

GW2 071

経塔…とどこかに書いてあったような気がします。

GW2 073

この奥にお城があったみたいです。
ケモノ道みたいでした。
展望台でもあったらいいのに。

GW2 075

昔は綺麗な庭園があったのかも、と思わせるお庭でした。

GW2 074

もう一つの参道から登ってくる門。
竜宮城を思い浮かべる門です。

ご朱印はもらえるんだろうか?
掃除のおじさんに声をかけてみました。
「住職、今日はいないよ」

ご朱印ってなかなか貰えないもんなんだな…

ちなみにここのお寺のすぐ近くに神山神社があります。
ここは元伊勢だそうです。
後から知ったので、参拝して来なかったので次回はこちらも行きたいと思います。


関連記事 北畠神社 >>     神山神社 >>


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 松阪 北畠氏 神山城跡 一乗寺 神山

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一乗寺神山神社

今日も自転車で近所をぶらっと健康散歩。2度めですが。そしたらこんな神社を見つけたのです。そして調べたら、そのことを書いている「ちはやふる 神代の国より」というブログが有ったのですよ。ちょっと参考にさせてもらってまた近日行ってみようと思います。

一乗寺と神山神社

(7月13日) 午後、雨が降りそうで降らないおかしな天気だったのですが、思い切って気になっていた一乗寺に行ってきました。「ちはやふる 神代の国より」さんのブログのおかげで最高に良かったです。ありがとう。 登り口からは、15分くらいでお寺までいけます。しかし立派な登山道です。ほとんどが不規則な石段で、トレーニングみたいなかんじで登り続けました。 山門にたどり着くと立派な庭が見えます。汗が引きま...

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示